« 横須賀とか野毛とか | トップページ | デザインの秋 »

一日中、風の音をきいてた

すごい風…。雨も朝からずっと強く降ってるし。台風なんだね。
こんなにたくさん雨が降るのってなんだか久しぶりな気がするなぁ。


Info今日はほんとうは高崎まで行ってみようと思ってたのね。
というのも、高崎の高崎哲学堂で【ウェグナーに座ろう】
というイベントが開催されているというのを先週知りまして…。
ブルーノ・タウトやアントニン・レーモンドにゆかりの深いこの
高崎哲学堂へはいつか機会を作って行ってみたいなと思っ
ていたし、このイベントには京都の【恵文社】(私の日本で一
番好きな本屋さん)が、からんでいるのも興味あるし。
何よりハンス・ウェグナーの椅子にたくさん座れるというのが
楽しそう!
あぁ、明日が最終日なんだよな、このイベント。(明日は仕事で行けないのです)
もっと早くに知っていれば絶対行ったのになぁ。残念です。


この雨風に負けて、「今日は出かけない」と決めたので、ダラダラと午前中をやり過ご
していたら、お昼頃にピンポーン、宅配便が届きました。

071026_231601071027_092301岡山の【NATIONALDEPART】
のパンだぁーっ!うきゃっ♪
首を長くして待っていたのよ。
ピンク色のカンパーニュは紅芋の
生地に栗の甘露煮。 グリーンの
ほうは抹茶生地にさつまいも。

←見て見て、この美しい断面図!


このNATIONALDEPARTというパン屋さんでは、ひとつ5キロという大きなカンパーニュ
を切り売りするお店で、店頭でも通販でも、お客さんは、どのパンを何枚、という買い
方をするのだそうです。面白いね。

さっそく1センチ程度にスライスして、霧吹きで水分を与えてからアルミホイルに包み、
オーブントースターでこんがり焼いてみました。

うわっ、美味しい!いい香り!
生地には砂糖も卵や乳製品も使っていないというのに、適度な弾力があります。
外側はカリっと香ばしく、内側はむちっもちっとしてるの!美味しくて食べ過ぎそう。

このお店はまた、ウェブサイトや、包装材、説明書などのデザインがステキなのね。
小さなタグまで抜かりないデザイン。絵本のような説明書は感動ものです。
 ☆通販もここから【NATIONAL DEPART】 WEB PAGE

あぁ…。
高崎の哲学堂といい、岡山のパン屋さんといい、東京よりも地方のほうが、心豊か
に生活している人が多いような気がするなぁ。ほんとにそう思えて仕方ないです。

|

« 横須賀とか野毛とか | トップページ | デザインの秋 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃ美味しそうなのが、写真から溢れ出てますよ~。

近所に美味しいパン屋がな~い!と嘆いていたのですが、
そうか通販があったんだー。
ありがとうございます!

投稿: junp | 2007年10月29日 (月) 16時59分

おお~~美味しそうなパン屋さん!
しかも自ら「意味不明なあのイベント」とか言ってるのが面白いですね。
okさんの美味しいものへの追求はとっても参考になります。この前の日記のエゾアムプリンもめちゃくちゃ美味しそうなお取り寄せでした。は~~よだれ・・・

投稿: 歌子 | 2007年10月29日 (月) 22時36分

>東京よりも地方のほうが、心豊か
に生活している人が多いような気がするなぁ。

もしかしたらそうかもね。

楽しみ方・ベクトルが違うかも。

投稿: ろっし | 2007年10月29日 (月) 23時24分

■junpさん
もともとパン好きなので、パンの通販はいろいろ試してるの。
岡山や青森のお店に行く交通費を考えれば、送料なんてぜんぜん安いわけだし。
千葉、美味しいパン屋さんけっこうあると思うけどなぁ。たとえば松戸の【Zopf】とかは、
私の周囲のパン好きな人達は東京·埼玉からも買いに行ってるよぉ~。美味しいのに
松戸値段なのか、安いのよね。あそこのお店のクロワッサン大好きっ♪


■歌子さん
アムプリンもナショナルデパートも、あと普段自分が飲んだり食べたりする店も、
私が好きな店って、作ってる人自体にィイ味があって、美味しいものを作るのが大好きで
その美味しい物を誰かに分けてあげたいから店を始めた、みたいな感じのとこですね。
誰が作ってるのか見えない店は美味しくても、味気なくってウキウキしませんなぁ。

投稿: ok | 2007年10月29日 (月) 23時37分

■ろっしさん
東京だって、ステキな暮らし方をしている人はたくさんいるってわかってるんだけどね。
なんかね。
地方に旅行にいくと、ガツガツしてなくていいなぁって思う人がよくいるんだよねぇ。

投稿: ok | 2007年10月29日 (月) 23時52分

ウェグナーの椅子、いいですよね。私も大ファンです。
お値段高くて、とてもじゃなくて手に入らないけれど…。
この企画展は新品のウェグナーの椅子じゃなくて、それぞれ持ち主の方達が
大事に使っているものが展示されているところが素敵ですよね。
Yチェアのある日当たりの良い部屋に住むことがあこがれです。

投稿: coco | 2007年10月30日 (火) 12時57分

■cocoさん
私はYチェアしか座ったことがないので、高崎のイベント、本当に行ってみたかったです。
特にブルホーンチェア・カウホーンチェアがあったら座ってみたかったなぁ。
(展示されているかどうかわかりませんが)
まぁ、自分で買えればいいんだろうけど…50万はしますよねぇ、軽く見積もっても。(笑)

投稿: ok | 2007年10月30日 (火) 19時03分

そうそう、地方の人間はねガツガツなんてしないの
心豊かに穏かにね

そうそう、来週はズワイガニ解禁ですな
って、その日は東京だぁ~、カニが喰えんやないかいっ!

決してガツガツしてるわけではないんよ(汗)

投稿: ワシ | 2007年10月30日 (火) 19時06分

■ワシさん
石川の人はしゃべり方からしてもうのんびりしてるよねぇ。
北○銀行に入金問合せで電話したりすると「ほんでぇぇ~(尻あがり)」なんてゆっくり
話すもんだから、こっちもまぁ支払いが2,3日遅れるくらいいっかぁって気分になる。

カニ解禁ですか…(ニヤリ)。この冬こそなんとか北陸行かねば!!

投稿: ok | 2007年10月31日 (水) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8638844

この記事へのトラックバック一覧です: 一日中、風の音をきいてた:

« 横須賀とか野毛とか | トップページ | デザインの秋 »