« 夜中の配線作業と祝杯 | トップページ | 昭和な空気の週末でした »

真似というよりむしろ憑依でしょ

高円寺·円盤の「POP寄席」にまた行ってしまった。
あの何かのアジトみたいな狭い空間で、ゲストに清水ミチコさんを
呼ぶと言うんだもの。
ファン歴長すぎる私は、もう何がなんでも行きたかったのです。
で、40人の定員で事前予約制だという事をネットで知ってすぐに
メールしたら、予約できちゃって。整理番号11番、12番をゲット。

円盤の開場は7時なので、6時に高円寺の佐世保バーガーの店で、
旨すぎるハンバーガーを食べながら、Kコちゃんと来月のCKBの
フライディの予約電話をかけまくって時間をつぶす。
ハンバーガー片手に携帯しまくる妙齢女子な2人は、終始無言
(←電話が話し中でつながらないから)なわけで、傍目にはかなり
怖い図だったろうと想像されるわけで…アイタタタ、ま、いいけど。

1時間かけててもつながらないので、円盤に向かう。
「整理番号18番までは座って見られます」、という事だけど、特に
その番号順に並ばされる事もなく、ダラダラっと入場したおかげで、
いつもは絶対座らないであろう、かぶりつき最前列を確保しました。
キャー、キャー、キャーーーー♪
清水ミッチャンとなんと至近距離1メータって感じ。
渋谷のジャンジャンで観てた頃より、さらにぜんぜん近いですよ。
こんな近いと、逆に緊張してミッチャンの顔見れないんだけど。

内容としてはおもに、
·よもやま話コーナー(交友関係とかものまねするきっかけとか)
·目マン写真(黒パーカーのフードを頭にかぶってギュッと紐をしぼり
 片目を中央に出すルックスで、各地の観光地で記念撮影をすると
 いうくだらなくも面白い写真)
·ピアノを使って生ライブ(黒●瞳、矢野顕子)
という感じでした。

生ライブの時に「リクエストある?」って客席に向かってミッチャンが
たずねてくれたのだけど、私は最前列だったせいか、観たい物はあ
っても、実際には声にならず。小心者な自分が不甲斐ない…。
後ろの席のほうが声が出しやすいものかもね、こういう時って。
ちなみに私がやってほしかったのは、フジ子·ヘミングのピアノの物
まねでした。(あの指のもたつきかたとか間違いかた、無駄に長く溜
めるとことかが大笑いなのですよー)

でもアッコちゃんの相合い傘も、素晴らしかったです。
☆Youtubeで見れます→清水ミチコ 『相合傘』
いつも思うんだけど、アッコちゃんの物まねをしてる時が、
一番ミッチャンって楽しそうな気がするのね。

たったの1時間ちょっとだったけれど、私にとっては至福の一時でした。
でももっと長くいろんな話聞きたかったなぁ。ネタじゃなくて話を聞いてる
だけで楽しいんだもん。
あぁ心底、お友達になりたいお姉さんです、ミッチャンって。
(光浦や野沢直子や平井堅がうらやましくてしょうがないです)

|

« 夜中の配線作業と祝杯 | トップページ | 昭和な空気の週末でした »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

>ピアノを使って生ライブ(黒●瞳、矢野顕子)
みみみ観たい~~~!特に黒●の物真似!奇妙な腹式呼吸で唄う、意味不明なメドレー聴きたいです。

三谷幸喜さんのエッセイを読んでいると、清水のみっちゃんの話が良く出てきて、その面白さにいつも笑わせてもらっています。三谷さんも、どこか圧倒されているのでしょうか、憎まれ口を叩きあいながらも、気になる存在みたいですね。

投稿: 歌子 | 2007年10月15日 (月) 17時55分

■歌子さん
物真似を越えた物まねですよ、黒●瞳は!
「My Black Eyes」って歌を弾き語るんだけど、歌詞がまたねぇ~(笑)。
「私は~、歌うために生まれた~」みたいな勘違いな歌を、あのヅカ系特有の
妙ちきりんクラシック発声&はずれまくった音程で歌いまくるの。
私も昔から、黒●瞳はよく真似してたんだけどさ。
作詞作曲まで、まるで本人が作ったかのように歌うという芸は素晴らしすぎ>ミッチャン。

投稿: ok | 2007年10月15日 (月) 21時22分

この日の様子が、ミッチャン本人のブログにアップされてました。
(私もどこかにいるみたいです。わかる人はばらさないように!!)

【4325blog】http://4325.net/cgi-bin/blog/index.cgi?eid=424

投稿: ok | 2007年10月15日 (月) 21時27分

>相合傘
矢野顕子のモノマネは見たことあるけど
こんな長いのは初めて見た
ある種、天才つーか怪物の矢野顕子様を
ここまで演りきるとは、、、
これは芸というより愛ですな
よっぽど好きなんやろなぁ


>私もどこかにいるみたいです
髪、伸びた?
って、いつからの話やねん(笑)

投稿: ワシ | 2007年10月15日 (月) 22時15分

あの歌、瞳サイドからクレームとかないのかしら?
あ、でも私のことじゃない、くらいに思うか、瞳なら。

写真、前列両端(誰かと私)思いっきり切れてるじゃん!

投稿: きこ | 2007年10月15日 (月) 22時35分

■ワシさん
ねっ?ねっ?すごいでしょ?私も愛を強く感じます、これ見てると。
アッコちゃんは、ミッチャンの(自分の)物まね芸を、【私の誇り】と言っているそうです。
相思相愛なのだ!うらやましいなぁ。
髪、伸ばしてるのよ。なぜかといえばヨギーニっぽいから(形から入るオンナ)。


■きこさん
瞳は【My Black Eye=私の黒目】としか思わないんじゃないの~?(笑)
ミッチャンには歌真似で負けるから、私は瞳のタップダンスを真似することに決めたよ!
あれも相当リズム感おかしいからさ、笑えます。まぁ人前じゃできない隠し芸だけど。

それにしても写真、カメラ近すぎだよねーー。笑。

投稿: ok | 2007年10月16日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8422285

この記事へのトラックバック一覧です: 真似というよりむしろ憑依でしょ:

« 夜中の配線作業と祝杯 | トップページ | 昭和な空気の週末でした »