« 昭和な空気の週末でした | トップページ | 横須賀とか野毛とか »

ジャム作り

Kougyokulove01昨日、八百屋さんで紅玉を見かけたので即買い
してきました。

酸味があって甘味がほどほどなところが、めちゃ
美味しくって。小ぶりでデコボコっとしたところも
なんとも心をなごませてくれるかわいいやつ。

なにより、紅玉はお菓子作りに最高なんです!!

だけど、なぜだかあんまり売られていないのです(泣)。なんでかな~。

というわけで、この紅玉を使ってリンゴジャムを作りました。
白砂糖をあんまり使いたくなかったので、メープルシロップとオリゴ糖を適当に
様子を見ながら入れてみました。
あとはブランデー(これもいい加減な量で)とレモンのしぼり汁も入れて煮詰め
たらできあがりです。めちゃ簡単っ!!


5287369さっそく、今朝の朝ご飯でトーストの上にの
せて食べてみたよ。
私は、こんなふうにジャムとクリームチーズ
を一緒にのっけて食べるのが好きなの♪
パンは香ばしい胚芽パンにしてみました。

あぁ、これってカロリー高いだろうなぁ~。

いやぁ、今ですね、私の会社の私のいる部署では空前のダイエットブーム。
例の岡田斗司夫ですよ。
あの【レコーディング・ダイエット】を私の隣の席の30代男子がやり始めて、
2週間で2キロ痩せたおかげで、じわじわと拡がってきているのです。
みんな「今日はまだ○○カロリーしか食べてないよー」 「サブウェイはやっ
ぱいいよ」とか毎日言い合ってる始末。
おかげで私もカロリーはちょっとは詳しくなってきてますけど、美味しいもの
を食べるのが好きなので、なかなかねぇ。笑
どうやら、私はYahoo!ビューティのプロポーションチェックによると、理想
体重にはあと2キロ痩せなきゃならないの。あぁ、2キロの壁が遠い。

忘年会シーズンに入る前になんとかしとかなくちゃな……。


|

« 昭和な空気の週末でした | トップページ | 横須賀とか野毛とか »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

OKさんはそんなにスリムなのに、まだ2キロ痩せなくてはならないのか!?
つ~か、日本の女は痩せすぎですね。フランスで洋服の買い付けをしている友人が、毎回「日本人の女の子達のウエストはどうなっているの!?」と質問をぶつけてきます。お店からの要望のサイズが、毎回恐ろしい程に細い数値で、驚かされているのだとか・・・。美味い物好きの人種には、耳の痛いお話です。林檎ジャム美味しそうですね!!朝ごはんが待ちきれなくなりそうです。

投稿: 歌子 | 2007年10月20日 (土) 19時24分

■歌子さん
いや、私、スリムじゃないっすよぉ。
顔にあんまり肉が無いのと実際より着やせするタチなんでごまかせるという…。
20代以下の若い女の子が痩せすぎなのは私もあんまり好きじゃないんだよねー。
ただ、私くらいの年齢になると、カジュアルなファッション(たとえばスェットパンツ+
UGGのブーツみたいな格好)をおしゃれに着ようと思うと、やっぱりそれなりに体型
に気をつけないとならないなぁと思うんだよね。ダラけた身体でそういう格好すると、
寝起きのままスーパーで買い物してる主婦みたいに見えちゃいそうで…。
(若い子は太ってても肉が重力に逆らえてるからさ、だらしなく見えないの)

高いリュクスな服着るんならグラマラスだとよりハクがついて良いと思うんだけど…。

投稿: ok | 2007年10月20日 (土) 20時07分

リンゴジャム、すごく美味しそう!沢屋の紅玉ジャム
よりずっと美味しそうだな〜。
なおさん、とっても忙しそうなのに優雅にジャム作りとは。カッコよすぎです。お味噌もホント美味しかったし。一体いつそんな時間があるの?
・・・っていきなりコメントできるようになった私。
よろしくお願いいたします♪

投稿: のんのん | 2007年10月20日 (土) 21時41分

奇しくも!
私も今日、紅玉でケーキ焼いてました。缶詰パインとクルミを刻んで一緒に入れた、素朴なバターケーキです。

近所のスーパーではなかなかお目にかからない紅玉ですが、この時期になると毎年生協で売っているので、注文してもらっています。
4個買ったうちケーキに2個使ったので、あと2個は私もジャムに。
メイプルシロップとブランデーというアイディア、拝借しちゃっていいですか?

この時期、体重増加は深刻ですよね。このたっぷりの背脂が憎い・・・。

投稿: Chicaco | 2007年10月20日 (土) 21時52分

■のんのんさん
わっ!コメントありがとうございます。(文字化け対策したの?)
いやぁ、ヒマ潰しでしかキッチン立たない不精ものだしぃ。お遊びみたいな料理
ばかりで面目ないっす!
でもお味噌はまた作るからね。上手に出来たらおわけします。
(お味噌づくりは私的行事になりそうな予感なの(笑))


■Chicacoさん
わぁ、偶然ですねー。遠くに離れて住んでいても同じように紅玉を見て微笑んで
いる人がいると思うとなんとも嬉しい気分だなぁ。
そっか紅玉は生協で買うという手があるのですね。近くの生協スーパーに今度
寄ってみようと。
それにしてもChicacoさんのブログって、ケーキを焼いた日記とかよくあるでしょ。
夜中見るとおなかすきますよぉ。めちゃ美味しそうなんだもん。(笑)

投稿: ok | 2007年10月22日 (月) 00時24分

岡田斗司夫のあのダイエット本って今や丸の内サラリーマンのバイブルなんだって。
こないだテレビのニュース番組でやってたよ。
50キロ近く1年で痩せたら、そりゃ性格も変わるよね。もてるようになるよね。
でも絶対、すっごく努力したんだと思うよ。凡人じゃ真似できないくらいの。

そうそう簡単に本読んだだけじゃ体重は落ちないと、メタボリッカー達に苦言を呈したいわけです、私は。

投稿: kimi | 2007年10月22日 (月) 00時49分

プロポーションチェック。してみたら。
ああああーーーー。あと5キロ弱やせねば。
確かに確かに。です。。

紅玉さんのジャム。赤いのは皮付きなのですか?
きれいですね〜。クリームチーズとあうんだろうな。いけない食欲だ〜。

投稿: なつねの | 2007年10月22日 (月) 10時52分

■kimiさん
1年で1人分の体重を無くしたんだから、そりゃハンパなく大変だったろうと
思うよ~。岡田斗司夫本を読むとそんなに辛くなかったといいながらも、
コンビニのパンの前で泣いたとか書いてあったからかなり精神的にもまずい感じの時
があったんじゃないかなぁ。今となっては懐かしい過去なんだろうけれど。

私はコンビニの中で泣くくらいなら、食べちゃうけどね、絶対。(笑)


■なつねのさん
買った紅玉が、無農薬だったので、皮ごと切って煮てみたの~。
(色もきれいだし、皮ごとのほうが栄養ありそうだし)
八百屋さんによると、「林檎は農薬で獲る」と言われるほど農薬をたくさん使う果物なん
だって。普通に売ってる林檎は平均で30種類位の農薬を10回以上にわたってかけるらしいよ。

あのプロポーションチェック、やった人達の話を総括しますと、30代前半の女子はわりと
理想体重をクリアしてて、30後半以上はだんだんオーバーしている感じ^^。
これがいわゆる中年太り?わかっちゃいるけど食欲は抑えられませんので…。

投稿: ok | 2007年10月22日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8513221

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム作り:

« 昭和な空気の週末でした | トップページ | 横須賀とか野毛とか »