« 9月美味しかったもの一挙公開! | トップページ | ライブ行きたいなぁ… »

CKBツアー「SOUL電波2K7」

中野サンプラザにCKBのライブを観に行ってきました。
仕事は休みをとったので朝は『タイガー&ドラゴン』の再放送
時間にあわせゆっくり起床。
今日は「粗忽長屋」の回。もう最高っす。
北村一輝のアホヤクザ、あたり役だよね、これ。
本放送でちゃんんと観てるのにまた大笑いしてしまったよ。
オチがわかっているにも関わらず何度観ても笑えてしまうという
のは、落語ドラマとして最高なんじゃないでしょか。

午後、ヨガやって身体を起こしてから中央線で中野方面に。
サンプラザに来るのは去年のCKBライブ以来です。
席は2Fの後ろから数えたほうが早い席。
(友の会優先予約でこの席って…)
立つと怖いほどの傾斜、頂といった感さえある2F席から、眼下の
ステージを見下ろし、「人気バンドになったのね」と改めて感慨深
くなるのでした。

セットリストは、いろんなところでアップされてるので割愛しますが、
個人的には意表をつかれる曲の並べ方でした。
『HEMIHEMI』PVの後、『EL DIABLO』っていうのがまずびっくりしたし。

『金魚鉢』をやってくれたのがうれしかったな。
このインストは本当に大好きな曲。大きなホールでナマで聴けること
に、うれしさでゾクゾクしてしまいました。ポワンとしたリヴァーブ音は、
ホールがそのまま金魚鉢の中にすっぽり入り込んだような浮遊感覚。

その後は怒濤のごとくニューアルバム『SOUL電波』からのナンバーが
続いていくんですけど、過去のライブでは、こんなふうにひとつのアル
バムの曲ばかりがずっと並ぶってことはあんまりなかった気が…。
新しいやり方をCKBは模索中なのでしょうか。

『路面電車』、剣さんが前打ち手拍子をするんだけど、あれは私には無
理でした。どうしても、ンチャ、ンチャ♪というリズムに身体が反応しちゃ
うので、前打ちはどうにもこうにも私にはできないっす。

今日のライブで個人的に良かったなと思ったのは、
1.『生きる。』
2.『家に帰ろうよ』
3.『肉体関係』
『金魚鉢』といい『肉体関係』といいインスト曲が良いというのはすごいね。
剣さんがボーカルをとらなくてもぜんぜんOKだってところが、CKBという
バンドの実力の高さかと。
『生きる。』は、渾身で歌う剣さんの力強い歌声にゾクゾクしました。
特に「俺だって 俺だって お前に救われているんだぜ」部分では、
「剣さんどうした?何かあった?」と思うほどの絞り出すような強い声で、
電波届きまくりました。胸が痛くなるほどひびいてやられちゃったわん。

全体的には、まるでフライディでやってるがごとくリラックスした雰囲気で
したね。アドリブ的なノリをそのままホールでやってるような感じ。
ああいうのがCKBの良いところなんだけど、ホールならではのビシッとし
た統一感みたいなものもあったらもっといいのかもとも思ったりしたス。
(1曲、1曲は良いんだけど繋ぎ方が散漫な気もして)
過去、武道館とか県民ホールでは確実にそれがあった気がしたの。

不満というほどのことでもないのですが、なんかなぁ。
来月のツアーファイナルでは、もっとギュッと完成されていて欲しいと期待
しつつサンプラザを去ったのでした。

よし、来月は秋田、大館だっ!

|

« 9月美味しかったもの一挙公開! | トップページ | ライブ行きたいなぁ… »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~♪

私はそもそも中野の抽選にもれてしまったので、
席が確保できただけでも幸せなはずなのですが。。
ぎこちなかった横須賀の方が、考えずに感じられたかなぁと思いました。

とはいえ、肉体関係周りのメドレーは何度聴いても体が揺れたし、
久しぶりに『スポルトマティック』を聴いたのは嬉しかったです^^

投稿: junp | 2007年10月 7日 (日) 09時38分

■junpさん
お疲れさまッス!
ファンクラブ会費払っていながら、チケット買えない(抽選はずれる)ってねぇ…。
チケットの配分具合は、業界のチカラ関係とかあるんだろうけど。
もっと友の会に頑張ってもらおうっ!(笑)
『スポルトマティック』私も嬉しかった!クドカンがあの日来てたらしいけれど、
彼も『スポルトマティック』が一番好きだって言ってたからきっと喜んでたねー。

投稿: ok | 2007年10月 7日 (日) 10時04分

やっぱり「肉体関係」に激しく反応。
RHYMESTERなしでもここまでよいなんて。

最後の「生きる」は思った以上に
剣さんがかっこよかった。
そんじょそこらの若者じゃあの味は出せないね。

前打ちは、盆踊りそだち(?)のため得意でス。

行くぞー!秋田!!

投稿: きこ | 2007年10月 7日 (日) 20時25分

■きこさん
肉体関係は麻薬的に効く曲ですなぁ。全ての楽器がかっこいい!まじ激ヤバ!エロ琴線にビビビとくるのです。
「生きる。」の時の剣さんは、人生半世紀近く生きていた男の歴史が
ああいうふうに歌わせてるんだろうねぇ。
かっこええなぁ。

それにしても来月の秋田は、さぶいべかなぁー。(秋田弁わからねっす)

投稿: ok | 2007年10月 7日 (日) 21時49分

ブログにコメントありがとうございました。
そういえば、私も武道館に2回とも行きましたが、盛り上がってたし、何の違和感なかったです。
5日の中野はどうしちゃったんだろ~とさらに謎が深まりました・・・
「生きる。」の力強い剣さん、サイコーですね。

投稿: たかふみ | 2007年10月 7日 (日) 21時54分

そーそーそーそー、新しいアルバムの曲をしかもほとんどCD順にやるってのは「グランツーリズモ」以降ではなかったすよね。それだけ今回の楽曲の電波が強過ぎて既存の楽曲と合わせ辛いってことか……でも「バンコク」とかそうでもない気が。。記載の楽曲のほか、個人的には「実演SOUL電波」がえがったっす。横須賀で初めて聴いた時、ゾクゾクした記憶が。11月の秋田は寒いからきっと会場は暖房入るからある意味もっと夏っぽいかも。

投稿: 69 | 2007年10月 8日 (月) 01時52分

はじめまして、通りすがりですがブログ拝見して思わずコメントいれたくなりました。
自分も5日に中野行きました。やっぱ今までと雰囲気が違いましたね。
既出コメントの69さんが書かれていたように、新譜の電波性が強いから(爆)、組みづらいんでしょうかね。名曲揃いなんだけど複雑っちゃあ複雑だからですかね。
まあツアーは毎回どんどん終盤に向けて固まって良くなってくるわけだし、ファイナル期待しましょう!
あ、自分は「サンシャイン888」が聞けたのが良かったです。お前は気付かーず♪のあたりがビンビンにキマス。

投稿: 通りすがりの狂剣野郎 | 2007年10月 8日 (月) 10時58分

■たかふみさん
いえいえこちらこそお邪魔しました~。
たかふみさん、米米・代々木体育館行かれたんですねー。
わかば師匠は元気で吹いてましたでしょうか。タフだなぁ~。
たかふみさんは横浜ももちろん行かれますよね。こうなってくるとファイナルが
いやがおうでも期待しちゃいますよね、う--ん楽しみです!!

投稿: ok | 2007年10月 8日 (月) 13時02分

■69さん
そういうことかもねぇ。soul電波の楽曲が今までの曲より強すぎるのかも。
あっでも過去にだって、いろんな意味でミクスチャーな曲ばかりだと思うんだけどなぁ。
(『魂拳』だって『I LIKE SUSHI』だってカテゴライズ不可能。(笑))
私は、もともとああいう複雑なのを作ってるところが好きになったので、新譜はゾクゾク
するほど好きわけですが、昭和歌謡的なところで好きになったファンはちょっととまどって
しまってるのかもなぁとも思うわ。

『何も考えんと、とにかく腰でガッツリ聴いとけ』って感じですかね。

頭で聴くな、みたいな。


■狂剣野郎さま
はじめまして&いらっしゃいませ。中野、いろいろ目新しいライブでしたね。
どんどんいろんな事をやって、より素晴らしい音楽を作りだしていって欲しいというのが、
私のCKBに対しての気持ちなので、今回のライブももちろんOKなのです。
あともうちょっと煮詰めていくといい具合になって、ファイナルでは食べ頃になってるん
じゃないかと期待しちゃいます。
『SUNSHINE888』いいですよねぇ。
あの美メロに、クラゲに刺された事を彼女に気付いてもらえない男の独りごと(笑)

投稿: ok | 2007年10月 8日 (月) 13時20分

度々すんまへん。「SOUL電波」の方がいわゆる「歌謡曲度」は高いような。。そのへんが「クラブなトラック好きの若者(笑)」とかにアピールしないのかもとか。。パシヒコでは既存の曲と混ざるのに期待(笑)。

投稿: 69 | 2007年10月 9日 (火) 02時11分

■69さん
私もいろいろ新旧混ざったセットリストを期待しちゃうなぁ~。
曲の繋ぎ方で、「おぉ、これとこれとをこう繋ぐかね!!」っていう驚きがあるのも
CKBのライブの面白さだし。

そうそうそう。パシフィコにはハッピ着ていくファンいるかしらね(笑)

投稿: ok | 2007年10月 9日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8266525

この記事へのトラックバック一覧です: CKBツアー「SOUL電波2K7」:

« 9月美味しかったもの一挙公開! | トップページ | ライブ行きたいなぁ… »