« 週末、銀座・船橋・宇和島 | トップページ | 3連休、渋谷・高円寺・日比谷 »

ヨガで凹み、Youtubeで復習

昨日は代休とれたので、昼間神楽坂のヨギーへ。
久しぶりのアヌサラ・ヨガ。
き、きついっす。やっぱアヌサラは身体の芯から鍛えられる気がする。
正しいアライアメントが身体で理解できるので、すごくいいんだけど、
でもやっぱきつい。でも楽しい。マゾなんだろか、私。

Img_1782Eka Pada Rajakapotasanaの完成形
(←写真の状態で右手を空の方向へまっすぐ伸ばす)
にチャレンジしたんだけど、まったくダメだったっす。
多分、クラスの中で一番ダメだった気が……。
ヨガは完成形に近づけるのが目的ではないのだと
わかっていてもあまりにも出来ないのでさすがに
凹んだわ。


ペアを組んで、足をサポートしてもらいながらやったんだけど、足をつかんでる
ほうの腕(上の写真だと左手)を、背中を反らせながら同時に上にひねりあげ
ていく時なんて、もうありえないほど声を出してしまって…。赤面。
「えっ?えっ?ダメ、ダメ、ダメ、もう無理、出来ない!そんなの、ダメ
無理、えっ?うそ。絶対、いや、壊れる、まじ、ダメ、ダメ、ダメ、あれ?
うそ、そんなのー?」

いい加減、うるさいっつの!

でも身体の動かし方はわかったからあとは練習だなぁ、あれですよあれ。
フィギュアスケートで、背中を後ろにそらせスケートの歯をもって回転する技が
あるでしょ?あの感じですね。腕を後ろに回すというよりはぐわーーんと背中
全体を大きく動かさなきゃだめなんだな、きっと。
あとは、足を力強く安定させる。尾骨を下に向けること。
この基礎である下半身の作り方について、アヌサラ・ヨガの創始者のジョン・
フレンド氏が教えているのをYoutubeで見つけたので、今日は何度も繰り返し
鑑賞。
Youtube見れます→ 【Yoga with John Friend in Maui】

まずは下半身をきちんと作れるようにしようっと。それができてから上半身に
チャレンジすればいいや。 小さな事からコツコツと。 

それにしても今日はほぼ全身筋肉痛。特に太腿と背筋がアイタイタタ…。
ひとつのポーズでここまで筋肉痛になるなんて、ヨガって本当に奥深いです。

|

« 週末、銀座・船橋・宇和島 | トップページ | 3連休、渋谷・高円寺・日比谷 »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

筋肉痛は避けられないと思われ。
日頃使えないっしょ。

あー、ボクは胃袋は鍛えてるはずなんだけど 弱り気味だったりしまっす。

投稿: ろっし | 2007年9月15日 (土) 23時59分

このモデル、ワシよかぜんぜん股関節堅くて満足にピジョンのポーズも出来ない癖に背骨が柔らかくて爪先に届いてる。
ぐやぢぃっ!
とかいう問題ぢゃないんだよね>ヨガ。

投稿: ぜっとぜっと | 2007年9月16日 (日) 19時09分

■ろっしさん
そうそうそう、普段使わないよねぇ。
ヨガって普段使わないとこにフォーカスしたポーズとかあるんで
「あぁ、こんなところも自分の身体だったんだぁ」って
気がつくことがよくあるよ。
えーーと。ろっしちゃんは肝臓が鍛えられすぎのような気がします(笑)


■ぜっとぜっとさん
そうなのよぉ、くやしいっ!とか思ったりしちゃうのがヨガの精神とはもう遠く
離れた話になっちゃうんだけど、やっぱりきれいにポーズとりたいなぁって
ついつい欲がでてきちゃうんですよねぇ。

このあいだのクラスではピジョンのポーズをして股関節から膝のあたりで
(手を床から離して)身体を上下にバウンドさせることができるようになると
よろしいって話でした。

投稿: ok | 2007年9月17日 (月) 00時46分

先週、チャミ先生のエナジーに行きました
チャミ先生は初めてでしたが
いろいろなチャレンジポーズをやってくれて
よかったです。
が、しかし、、翌日、風邪だったのか
なんなのか、身体中がだるくて
お休みなのにずっと寝ていました。。
情けない。。
最中、終了後は凄く気分が良かったのに
普段から鍛えていないとだめなのですね。
ほんと虚弱です。。

投稿: なつねの | 2007年9月27日 (木) 16時16分

■なつねのさん
おっ、エナジーのクラス出てるんだ。頑張ってるね!!
ビギナーよりはきついから最初はほんとうに無理しないで、自分を甘やかしながら
やったほうがいいよー。疲れたら途中で休んじゃっていいし。
チャミ先生のクラス、私、好き~~♪っつうかチャミ先生が好きっ。
教え方が丁寧で、メニューの組み立て方も上手なせいか飽きないっす。

投稿: ok | 2007年9月27日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7954589

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガで凹み、Youtubeで復習:

« 週末、銀座・船橋・宇和島 | トップページ | 3連休、渋谷・高円寺・日比谷 »