« 3連休、渋谷・高円寺・日比谷 | トップページ | 青山とか鶯谷とかの週末 »

エゾアムプリン製造所

Umu_2ずっと前から食べたかった“エゾアムプリン"。

吉祥寺でアムプリンとして売ってた頃、たった1度だけ
偶然、移動販売中のところに出会った私は、その素朴
な味わいにすっかりとりこになってしまったのです。
「美味しい~!また買いにいこう」って思っていたら、
アムさん夫婦が北海道に移住してしまい、もう2度と
吉祥寺でその姿を見ることがなくなってしまい…。


「もう食べられないの?」と、悲しい&諦めきれない気持ちでいたのですが、
なんと【エゾアムプリン】として北海道で復活したという噂がっ!
でもスイーツマニアの噂が噂をよんだせいか、通販希望の電話をしてもいつも
話し中or売り切れでなかなか買うことができなくて。

でも、「今月は私の誕生月だしきっと買える」と願いを込めて電話をしてみたら
あっさりつながりました。嬉しかった~♪

070917_071901_2クール宅急便で届いたアムプリンは、ドーーンと
10人分くらいの大きさがありました。
スプーンで自分の食べる分だけ取り分けて食べよ、
との注意書きがありました。そりゃそうですね。

あぁ、まさに私好みの硬めにしっかり焼いたプリン。
私、あのやわからいカスタードクリームみたいなプリン
は今ひとつ苦手なのですよ。(ほら、パ●テルのなめ
らかプリンとかさ、どうもダメ~~。)

アムプリンはとっても濃厚なのに、後味はあっさり、さっぱり。ほんのり蜂蜜味。
スプーンを口に運ぶたびに、うれしくって顔がニマニマしてきちゃうのよ。
しっかり焼いてあるので冷蔵庫に入れておけば、日持ちがして、日を追うごとに、
しっとり濃厚になっていてそれがまた美味しいらしい。いやぁこれからも楽しみ。

それにしても【エゾアムプリン製造所】のHPは秀逸です!
これこそ、本当の意味でのホームページじゃないかと思いますよ。
プリンと同じように手作り感いっぱいで、いい感じの緩み具合がツボです。

|

« 3連休、渋谷・高円寺・日比谷 | トップページ | 青山とか鶯谷とかの週末 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

エゾアムプリンのHP、ずーーーーっと見入ってしまった!写真がいいですね〜。ニコニコしてしまうわ

投稿: 某屋 | 2007年9月19日 (水) 11時40分

わたしも。
HPみてきゅ〜〜〜んとしました。(T T)
堅めのプリン美味しいですよね。
お誕生日のプレゼントにいいかも!

投稿: なつねの | 2007年9月19日 (水) 13時32分

アムプリン美味しそ~っ!!!!
私もなめらか系プリンは苦手です~。
あれってクレームブリュレじゃないの?(笑)

スーパーで売ってるメイトーの3個パックが一番好きだったりします。

投稿: junp | 2007年9月19日 (水) 13時34分

すみません、当然お邪魔して頂きました。
予習も無くペロっと食べたのですが
かなりうまかった。焼きプリンではナンバー1
HPたしかにイーーネ!

投稿: しんたろう | 2007年9月19日 (水) 14時03分

>それにしても【エゾアムプリン製造所】のHPは秀逸です!

ウケた、とにかくウケた
このゆるさはタダモンじゃあないね
正にok殺しの逸品ですな(笑)

んで、メルヘン調なのにアムさん夫婦?
の表情がこわばってるのが、またウケた

投稿: ワシ | 2007年9月19日 (水) 16時20分

■某屋さん
ねーいいでしょ、ここのHP。
なんか空大きいよねぇ、地面も広くて気持ちいいなぁ。
窓のない部屋で仕事してるので、富良野の風景見ながら現実逃避の毎日です。


■なつねのさん
お誕生日に頼むのはいいアイディアね。絶対盛り上がると思う!!
そんなふうにイベントにあわせて買うとちょうどいい量です。
まぁ私の場合は一人でも毎日食べてあっというまに無くなっちゃいそうだけど(笑)

投稿: ok | 2007年9月19日 (水) 18時13分

■junpさん
なめらかプリン、だめ派? ねぇ、あんまり柔らかいのって味に深みがないよねぇ。
オーブンでしっかり焼いて苦めのカラメルがかかってるのがいいよねー。

アム夫妻のもう一人(一匹)の家族は、柴犬のコロちゃんで、そのコロちゃんの
写真がまたたまらない表情ばかりですっかりやられてしまいました。可愛すぎ!!
(アムプリンの冒険から、コロちゃん特集が見られるよ)

投稿: ok | 2007年9月19日 (水) 18時19分

■しんたろうさん
タイミングよかったよねぇ~。届いた翌日だったもの。
美味しさをみんなで分かち合えて良かったです!
このアム夫妻のダンナさんのほうはロボ宙&ダウっつう宅録音響グループのリーダーなんだそうだよ。
宅録だから富良野の田舎でも問題ないんだねぇ。


■ワシさん
いいでしょ、このHPのゆるい感じ。すべて手書き。それも全然こじゃれてない文字。
アムちゃんの顔、かわいいでしょ。どの写真見てもこの顔なんだよねぇ。
あとね、日記のほうで、アムちゃんのご両親が北海道に遊びに来たときの写真がまたいいのよ。
おかんがいっつも同じポーズ(きれいなスタイルに見えそうなななめ角度)なのだ。

投稿: ok | 2007年9月19日 (水) 18時36分

これはスゴイ…。
夏休みの自由研究みたい…。
西光亭の絵描きさんとタッグを組んだら最強の予感がします。

投稿: おもち | 2007年9月19日 (水) 22時48分

■おもちさん
そうそうそう!!私も西光亭に近いキュートな味わいがあると思ったよ。
「夏休みの宿題」!まさしく(笑)
いいレポート書けてるよねー。私が先生だったら大きな花まるあげちゃいます、きっと。
あぁ、遊びに行ってみたくなってきた、北海道まで。

投稿: ok | 2007年9月20日 (木) 00時38分

HPなんて可愛らしいの~~。
ものすごくプリンが食べたくなった!!

生みたてたまご貰いに行くって書いてあるのに、10日たってから使うってねぇ~。

投稿: きこ | 2007年9月20日 (木) 18時47分

■きこさん
ね~~♪♪ こんな可愛いHPってなかなか無いよね。ステキすぎるぅ。

たまご、10日経ったほうが甘くなるんだってね(笑)知らなかったよ。

プリン、今さっき完食してしまいました。(届いてから5日めです)
プリンも本当に時間が経つとさらに美味しくなったよ!!
また買いたいっ。

投稿: ok | 2007年9月20日 (木) 22時25分

okさん、お久しぶりです♪
遅ればせながら、只今【エゾアムプリン製造所】のHPを見て参りました。
そしたら、写真の「ココ!」に、ぷふーーーっと噴き出して、こちらにコメントをせずにはおられなくなりました。

私はパ●テルとかもいける方なんですが、しかしこれは、見るからに美味しそう〜〜〜。

そしてそして、やっぱりokさんの感性に、ラブコールを送らずにはおれません。
LOVE!!(←プリンにヤラれて興奮しすぎ。)

投稿: Chicaco | 2007年9月23日 (日) 22時15分

■chicacoさん
お久しぶりです。いつもブログ拝見してます。
chicacoさんのお住まいのあたりももう秋空だったりしますか?
【エゾアムプリン】のHPご覧になりましたかぁ。
いいっすよね、「ココ!」。
あとね、更新されてるページの印の「!」が手書きなところも好きです。
ぜひ、お取り寄せしてみてください。美味しさは保障します。

投稿: ok | 2007年9月24日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8006950

この記事へのトラックバック一覧です: エゾアムプリン製造所:

« 3連休、渋谷・高円寺・日比谷 | トップページ | 青山とか鶯谷とかの週末 »