« 嵐のバースディ | トップページ | ヨガで凹み、Youtubeで復習 »

週末、銀座・船橋・宇和島

土曜の夜は、弟夫婦と銀座で飲み。
お店は前々から興味のあったNZワインのお店【アロッサ】に。
このアロッサの渋谷店は私にオーストラリアワインの面白さを教えてくれたお店なので
す。クラウディ·ベイのソーヴィニオンブランを初めて飲んだときの驚き!!(今でこそ、
無く子も黙るといわれるクラウディ·ベイだけど、6¸7年前は全然有名じゃなかったの)
そんなこともあって新しくオープンした銀座店はニュージーランドワインを常時250種も
揃えているときいて、ぜひ一度は行ってみたいと思っていたのでした。

070908_202401_3070908_220501_3NZ料理というのが特にどういうものかは
わからないんだけど、カジュアルなグリル
料理が多い感じで、パスタなどもあり。
どれも美味しかったなぁ。
特にラムのローストが最高でした!
厚みといい柔らかさといい、やばうま!


ただのお食事会のつもりでいたら、サプライズでお誕生日祝いをしてもらっちゃった。
うぅぅ、ありがとう!
こうしてお誕生日祝いをしてもらったから言うのではないですが、弟も義妹も家族として
だけでなく、人として好きだなぁ、と帰りの電車の中でしみじみと思う夜なのでした。
(私のような姉でよいのかどうかはとても怖くて聞けませんが)

さて、日曜日は船橋までおでかけ。
船橋のパンデピスというカフェでやっている歌子ちゃんの写真展を見てきました。
総武線で錦糸町より先の駅に行くのは生まれて初めてだったので、一駅一駅、窓の外
を見ては、乗り過ごしてないかを確認する私は明らかに挙動不審な女でした。
「平井」とかさ、ほんとに初耳な駅名ばかりなんですもん。めちゃ不安だったなぁ~。

46c8fab75e152_2070909_162101カフェは船橋駅からすぐの飲食店が
並ぶ細い路地にあるかわいいお店。
4人座ればいっぱいになってしまい
そうな2Fの狭小具合がグッド。
COZYとはまさにこのこと!といった
感じでした。
トイレもコンパクトにすっぽり収まって
たのには驚き&笑いました。

最近、団地に住みたい欲にとらわれている私は、その欲求がますますヒートアップ。
あぁ団地に住んでみたい!!こじんまりと一通りあるというのが素晴らしい。

歌子ちゃんの写真はそんなカフェにとてもマッチしていました。何気ない日常のスナップ
なんだけど、どれも表情をとらえるのがうまいなぁ、と。
下着のおじさんもパンダのぬいぐるみも背中で己の人生を語ってました(笑)。
歌子ちゃんにしか撮れない風景というものが確実にありました。ステキでした。

さて、帰り道、秋葉原でmekuちゃんと軽く飲み&おしゃべり。
女子の幸せについて軽く、しかし熱くディスカッション(っつうかダベリ)。

そんなこんなで家に帰って『情熱大陸』を見る。大竹伸朗、やっぱかっこいいなぁ。
30分番組なのに、これ取材期間すごく長かったんじゃないの?お金かかってるなぁ。
30分に凝縮というよりはザッピングといった感ありですが、声が聞けたからまぁ満足。
「この現代美術ってのがくせものなのよ。【現代】と名のつくものに面白いものは
ないもん。」

大竹さん、ステキすぎます。
ついでに馬場の歌、あれ私も欲しいなぁ。味わい深すぎな歌声でした。

|

« 嵐のバースディ | トップページ | ヨガで凹み、Youtubeで復習 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

タイトル読んで、まさかと思いつつも宇和島に行ったのかと思ったよ。
フットワーク、軽いからあなた。高城剛並にさ(あっ嫌いな人の名前だしちゃった悪いっ)

私も情熱大陸見ました。最後のお店の看板ねだってるシーンが大竹さんかわいかったです。

ニュージーランドのワインって250種類もあるの?びっくり!

投稿: kimi(kimidori改め) | 2007年9月11日 (火) 10時43分

ご一緒させていただき、ありがとうございました~♪
そして、YOKOSO千葉!(小泉元首相か笑)
写真はひらめきと天性だなぁとしみじみ思いました。

次の次の乙女会はNZ料理(根津じゃないっすよ)も良いかも~♪

投稿: junp | 2007年9月11日 (火) 14時18分

■kimiさん
高城剛……久しぶりにきいた名前だよぉ。はいぱーなんやらクリエーターだっけ?
私、短パンはいて総理大臣に会いにいったりはしないよぉ。

大竹さん、子供にサインしてるときもかわいかったね。


■junpさん
千葉さぁ、ほんとうに馴染みなくって。ディズニーランドとかも行かないじゃん、私。
(最後に行ったのが20年位前だもの。(笑))
だから地名に疎くて疎くて。まぁ平井は東京らしいんだけどさ。
無事に船橋に着いたときは、かなり興奮しました。「たどり着けた~!」って。どんだけ~。
千葉の人は埼玉に関してはもっともっと知らないんだろうなぁ。だって、有名な観光地とかぜんぜんないしさ、埼玉。

投稿: ok | 2007年9月11日 (火) 22時19分

船橋まで長旅でしたなぁ・・・本当においで安めぐみ(?)ですよ。来ていただいてありがとうございました。
日曜に行った友人たちが、帰り際に来ていたお客さんたちも、お友達みたいだったよ~と言っていましたので、多分OKさんの御一行だったのかしら・・・?と推測しています。
メッセージも残しておいてくれて嬉しかったす~~~

投稿: 歌子 | 2007年9月12日 (水) 21時05分

■歌子さん
船橋は確かに遠かったけれど、でも知らない街を歩くのは面白いから楽しかったス。
カフェで朝ご飯用にパンを買って帰ったんだけど、ものすごく美味しくて、またあれを
買う目的だけでも船橋に行きたいと思ってしまいます。
オトコマエのお姉さんによろしくお伝えください!

投稿: ok | 2007年9月12日 (水) 23時49分

船橋といえば、個人的な「ある晴れた……」の舞台なんすけど(笑)。
馬場の歌はそのうち受信できると思いまス。

投稿: 69 | 2007年9月13日 (木) 04時12分

■69様
あぁー、そうだったですか。
「来る日も来る日も朝帰りの俺に愛想尽かされ」ちゃいましたかぁ。
ダメですよぉ。帰るところはひとつだけにしなきゃー!!

もう、どいつもこいつも……(以下自粛)


投稿: ok | 2007年9月13日 (木) 17時55分

■69さん・2
馬場、ダウンロードしました。聴きました!ありがとう!
なんか大きな筒から聞こえてくる音みたいな声だなあ。素晴らしい。
カックンルンバがまたいいですね。ちんちろりんのカックン♪(笑)

投稿: ok | 2007年9月14日 (金) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7890883

この記事へのトラックバック一覧です: 週末、銀座・船橋・宇和島:

« 嵐のバースディ | トップページ | ヨガで凹み、Youtubeで復習 »