« 『酔いどれ詩人になるまえに』 | トップページ | 週末、銀座・船橋・宇和島 »

嵐のバースディ

ただいま9月7日の午前10時。
台風の影響で電車が運休中のため、まだ出勤しないで家で『ちい散歩』見ながら
ブログ書いてます。

えー、昨日は私のお誕生日でした~♪
お祝いメールいただいた方々、ありがとうございました。本当にうれしいっ♪
朝メイクしてる時に、偶然、キリンジの『今日も誰かの誕生日』がラジオから流れて
エヘヘと1人笑いしてしまうおめでたい私なのでした。
さてそんなこんなで、昨晩は西麻布のharmonie(アルモニ)に行ってきました。
ここのお店は1Fは立ち呑みスペースもあるワインバーで、2階は青山の「マルシェ
オヴァンYAMADA」のオーナー山田氏が自らシェフとして腕を振るというレストラン。
お店はブルゴーニュの田舎にありそうなたたずまいで、いわゆる[口説き系フレンチ]
の店ではまったくなくて、ワイン好きがお食事と飲みを楽しむ店といった雰囲気。
狭めの店内が個人のお宅にうかがったような感じでとても居心地が良かったです。

美人のマダムにすすめられて、まず最初ににピオーネの実を一粒まるごと搾ったシャ
ンパンのカクテルをいただきました。これがびっくりするほど美味しかったの。
ネットでお店についての評判をさぐっていた時に、この美人マダムに奨められるまま
ワインやチーズをオーダーしていたら、1人5万近く払うことになってしまった、みたいな
コメントもあったので、そんなふうに惑わされないようにしよう!とやや身構えて行った
のですが、最初のカクテルで気がつくとすでに同じ道をたどってしまいました。
だってマダムのトークがあまりにも自然で美しいのですよ。聞いていてうっとりしちゃう
し、会話が楽しいの。勧める時だってぜんぜん強引なわけじゃないし…。値段をきくの
が無粋な気がしてきて、結果高くついてしまう人がいるんだろうなぁ。
でも私達がワインをオーダーした時は、ちゃんと値段付きのリストをだしてくれましたし、
初めてでも怖がらなくてぜんぜん大丈夫なお店でした。好きです、マダムっ!

070906_195501_2070906_204302070906_212101_2









コースのお料理は前菜からデザートまで、笑いがこみあげるほど美味しかったです。
一皿ごとの量もちょうどよくって、盛りつけもシンプルなのが気に入りました。
(私はわざとらしく飾り付けた盛りつけが好みじゃないのです。)
コースのお料理を終えて、デザートの前に、「まだワインも残っているし」ということで
おつまみにイベリコ豚(写真中央)をいただいたのだけど、これがすこぶる美味でした。
お皿の左ハシのほうにキューブ状になってる濃い色のコレ。なんという名前か
忘れたけどイベリコ豚のスネあたりの部位なんだとかで、これが強力にうまかった)

外は突風が吹き荒れて外苑西通りは普段よりずっと車の量が少なくて、私は
さいたままで帰れるのかちょっと心配にもなりましたが、美味しい時間が過ごせて
とても楽しい誕生日を迎えることができました。

070906_153601 ← これは自分で買ったお誕生日プレゼント♪

Les Nereides(レ·ネイド)の白いすみれのリング。

秋はロマンチックにいきますわよ!!
(ほんとか?)

|

« 『酔いどれ詩人になるまえに』 | トップページ | 週末、銀座・船橋・宇和島 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!!
うへへ。私が一番目の書き込みですかね。
恐縮です。

台風すごかったですね。
電車が動かなくなっちゃて
どっか泊まればよかった。。

美味しいワインとフレンチ最高!
すみれちゃん可愛いですね。
そのお隣のゴールドさんも素敵です。
よいお誕生日でしたね。

投稿: なつねの | 2007年9月 7日 (金) 13時49分

あっ

>お祝いメールいただいた方々
そのリストにワシは、、、入ってねーな(苦笑)
いやぁ、おとといはR氏と
お嬢の降臨前夜祭だったってことで


ダメ?(汗)

投稿: ワシ | 2007年9月 7日 (金) 16時18分

おめでとー♪
いつまでもアグレッシブな姉でいて下さい。

投稿: 弟 | 2007年9月 7日 (金) 17時59分

おめでとうございます!

嵐が来たのも,なおさんの誕生日を祝うためだったんですね!・・・なんてことはなくて,昨日はすごかったですねー

でも,そんな中,とってもお洒落なお店で楽しんでこられたんですね! 一人五万円は((((;゚Д゚)))) ですが,実際はおいくらだったんですか?・・・無粋かな.

何はともあれ,おめでとーーーーー!(^^)

投稿: やんと | 2007年9月 7日 (金) 18時07分

お誕生日おめでとうございます!!1年が素敵な年でありますように~~~

そしてマダムんむん、すごいな~
接客のプロですね。
[口説き系フレンチ]・・・いいな~逆にどんな店がそういった店なのか興味あり。行くのはいっつもガッツリ系の食事なので、未知なる世界です。
でも、職場の先輩が、女を口説く時は「狼の洞窟」でキマリ!と言っていたときは「だっせ~!!」と激しく思いました。[口説き系フレンチ]はきっとサブイボ系な店なんでしょうね。

投稿: 歌子 | 2007年9月 7日 (金) 20時48分

この秋は。
やっぱ 味覚でちょー?
ねーねー(爆)

投稿: ろっし | 2007年9月 7日 (金) 20時52分

不覚!
お祝いメール出しそびれた(>_<)
おめでとう〜!
最近ご無沙汰してますが、たまには呑みにいきませう

投稿: clim | 2007年9月 7日 (金) 21時39分

■なつねのさん
ありがと~♪なつねのちゃんの日記読んだよ。台風すごい時に当たっちゃったのね。
私は昨日は、家の最寄り駅に着いた時はラッキーなことに雨がやんでて、傘もささず
に余裕で帰れちゃった。。
ゴールドの指輪は私もお気に入り。指が実物よりも2割増しできれいに見える気がするの(笑)


■ワシさん
“お嬢”とは名ばかりの扱いを受けてる気がするんですが、気のせい?(笑)。
まぁ、酔っぱらって正体失っても電話してくるってことはきっと私の生き霊がワシさんに
取り憑いているのかもしれないわね。オホホホ。お気の毒に。
というわけで、あまり私の悪い噂はしないようにー!


■弟さん(さん、っつうのも何かヘンだけど)
ありがとー!
アグレッシブというわけではないと自分では思うのですが…。
ただただ気ままに動いているだけなのです。
こんな姉ですがどうぞ見捨てずにお願いします!

投稿: ok | 2007年9月 7日 (金) 22時00分

■やんとさん
“嵐を呼ぶオンナ”とか呼ばれちゃってますよぉ。もういやんなっちゃう(笑)。
昨日のお値段は酔っぱらっててあんまり覚えていないのですが、ワインもごく普通の金額でしたよ~。ワインリストにのっている以外のワインがお高いんだと思います。
でも、レアな美味しいワインだから高いんだと思うし、高いお支払いをしたお客さんもきっと
満足できるんじゃないかな~。
グルメでお馴染みのさとなおさんのHPに記事がありましたので、どうぞご参考に。 http://www.satonao.com/list/french/harmonie.html


■歌子さん
ありがと~♪ 
アルモニのマダムは、本当に爪の垢でもいただきたいくらい素敵でした。美しいだけで
なく話し方がたまらなく魅力的。さばさばきびきびとしてるのにほのかに色気が漂って。
あぁ、なんで自分はあんなふうじゃないでしょう、と。同じオンナとしてどうなの?これ。

「女を口説く時は「狼の洞窟」でキマリ」 ←すっごく意味不明で爆笑!
歌子ちゃんの職場はなかなか味わい深いメンツが揃ってそうだなぁ~。

投稿: ok | 2007年9月 7日 (金) 22時15分

■ろっしさん
やっぱ味覚でちょー!!(笑)
秋はねぇ、美味しいものが多くて困るね!太っちゃうっすよ。

でも食べちゃう!


■climさん
わぁ、ありがとー!!いつも日記読んでるよ。
あんまり身体痛めないでねぇ(もう、心配で)でもガシガシ登ってほしいんだけどさ(笑)。

飲もうよ!企画してして。久しぶりにチーム大吉+αで会いたいなぁ~。


投稿: ok | 2007年9月 7日 (金) 22時20分

おめでとっす!

最近、顔見てないですが、相変わらずアクティヴなのね。

土日はヒマこいてるから、頭数足りない時は誘ってちょ。

投稿: ぷじお | 2007年9月 7日 (金) 23時32分

ユビワめちゃかわいいですね。

ベンのあたらしいアルバム、毎日聴いてますよ。つか、ムスコが毎日自分でCDをかけてます。

今度来日したら一緒に行きましょうね。

お誕生日おめでとう!

投稿: da | 2007年9月 8日 (土) 00時16分

遅れましたがおめでとうございます!
ってこのお店はこういうお店だったのか!
そそられますわー。

投稿: おもち | 2007年9月 8日 (土) 00時17分

■ぷじおさん
ありがと~☆ お久しぶりですけど元気?
平日は遅くまで仕事してるん?
「頭数足りない時は…」なんてさびしいこと言わず、ぷじおさんみずからドーンと一発企画たててみんなを誘ってくださ~い!


■daさん
ありがと~ございます♪指輪かーわいいでしょ?でしょ?
この写真は、買ったあとにすぐカフェに席に着くやいなや包みをほどいて指につけて自己満足にひたってた時の模様です。(笑)
ベン、新譜いいですよねぇー、ライブ行きたいなぁ。
また心をぐわんぐわん揺さぶられたい♪ 一緒にぐわんぐわんしたいですねー。


投稿: ok | 2007年9月 8日 (土) 11時34分

■おもちさん
ありがとうございま~す♪
ここのお店の場所わかります?ガソリンスタンドの向かい側だよ。
デートにも使えるお店だけれど、1Fのスタンディングで、男性が質の良いワインをグラスで飲んでさっと帰ったりするのも絵になる気が…。美味しいのでぜひ行ってみてね。

投稿: ok | 2007年9月 8日 (土) 11時42分

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます!!
この夏もokさんと楽しく過ごす事ができて、とても幸せでしたo(^-^)o
これからもビリビリ~っと電波を発信&受信し続けて、
ますますますます魅力的な女性でいて下さいね!

投稿: junp | 2007年9月 8日 (土) 12時36分

■junpさん
ありがと~☆
ビーチパーティは楽しかったね。これからもいろいろ遊んでくださいな。
私が魅力的だなぁって思う人は、さらっとと知性や品性が醸し出てる人だったり
するんだけど。どうにもこうにも自分には無いモノらしく……。反省。

投稿: ok | 2007年9月 8日 (土) 17時44分

大変ご無沙汰してます。たまたま、本当に久しぶりにこちらをのぞかせてもらったところ、なんと誕生日だったのですね。遅ればせながら、おめでとうございます。

ちょっとだけ過去ログをさかのぼって読ませてもらったのですが、もう滑ったり登ったりはしてないようですね。

こちらの方はと言えば、もはや中年というよりは老人という境地になりましたが、いまだに若者に混じってデタラメなことをやっています。

それではまたいつか。

投稿: ぐ | 2007年9月 8日 (土) 19時38分

■ぐさん
ぐさんが私の想像するぐさんだったら、コメントいただけてとってもとっても嬉しい♪ ご挨拶言ってるわけじゃないす♪ わかってくれるかな?この気持ち(笑)

>「もう滑ったり登ったりはしてないようですね。」
うん、今は。でもやめたわけではないのです。
滑りたくなったり登りたくなったりすればいつでもすぐに動くつもりです。
“川の流れに身を任せ"的な人生なので、心の声にただ従っているわけです。
今年の冬は雪を見るかもしれないし。なんとなくね。(笑)

投稿: ok | 2007年9月 9日 (日) 01時11分

誕生日、おめでとうございます☆

僕もハモンセラーノ大好きですよ!足ごと買ってキッチンに吊るし、食べたい時に包丁で削ぎ落として食べる・・・、密かな夢です。

投稿: ケナログ | 2007年9月 9日 (日) 02時39分

■ケナログさん
ありがと~ございますっ★
[自宅のキッチンに足ごとハモンセラーノを吊るす]
あーーそれいいですね!男子のキッチンな感じです。女子の私もあこがれます…。
自分でワイングラス片手に好きなだけたっぷりスライスしてみたいなぁ~。(うっとり)

投稿: ok | 2007年9月 9日 (日) 10時09分

お誕生日おめでとうございますぅ!
同じ乙女座だー♪
自分は乙女とは程遠い性格ですが(汗)

投稿: じゅりこ | 2007年9月10日 (月) 00時32分

■じゅりこさん
そうそう、私も乙女座だよ~。
(乙女座の基本正確というわれている几帳面さはぜんぜんないけれど……)
mekuちゃんももうすぐ誕生日でやっぱり乙女座だし、さすが私達、乙女塾メンバーね~。

投稿: ok | 2007年9月10日 (月) 15時53分

相当遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
これからも人生迷いつつ、ぶらぶら生きましょ(?)。
ところで、逗子は熱かったようですね!
日記読んで興奮しました。
私は11月まで我慢です。

投稿: たけたか | 2007年9月11日 (火) 21時56分

■たけたかさん
ありがとうございま~す★
うん、ぶらぶらあちこち迷いながら進む人生は退屈がなくていいと思うね。(笑)
たけたかさんの日常も楽しそうで大好き。
日記続けて下さいね。
逗子はねーーー!!ほんと良かったっすよ!
裸の付き合いってやつですね(まじでまじで)
11月会えたらいいですねー!

投稿: ok | 2007年9月11日 (火) 22時58分

台風といえば、当時「戦後最大級の台風が関東を直撃」という日に(夜が明けるまでにそれたけど)、挙式したからか、雨降って地固まるどころか滑りまくりました。。
誕生日に台風が直撃すると、どーなるんでしょ。
ィよい1年を。

投稿: 魔人69 | 2007年9月13日 (木) 04時18分

■魔人69さん
あーー。私の知人にも台風の日の挙式で、新郎が挙式に来れず、新郎不在のまま宴を
終えるという珍しい式をした人がいて、数年後別れてましたよーー。
(今はがっつり稼ぐシングルマザーとなっていますが)

個人的には、けっこう台風の日って好きなんだけどなぁ。
なんだか、無性にわくわくしませんかー。

投稿: ok | 2007年9月13日 (木) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7839970

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐のバースディ:

« 『酔いどれ詩人になるまえに』 | トップページ | 週末、銀座・船橋・宇和島 »