« エゾアムプリン製造所 | トップページ | 極ウマカルビで誕生パーティ! »

青山とか鶯谷とかの週末

Photo昨日は友達のイラストレーター、かわむらえり子さんの
個展を見に青山ハウススタジオへ行ってきました。

ギャラリーに入るとそこは見事なまでにかわむらさん
の世界。のみの市、押入れの中、アフリカンフェスタ、
さまざまながらくた達がかわむらさんの手にかかると
まるで魔法のように、激カワなものとしてよみがえっ
ちゃうのですよ。さすがだーっ。


キッチュとかエスニックとかの言葉をもちつつ、ガーリーで品があるのよねぇ。
それって、つまり、アフリカンでど派手な布地をさらりと腰に巻きつけて、すっ
きりとロングスカートとして着こなしてしまうハイセンスなかわむらさん本人の
個性そんまんまなわけで…。あぁ、あこがれのオネエサマです、つくづく。

********************************
ギャラリーが居心地よくてすっかり長居していしまい、時計を見てびっくり。
次の予定があるので慌てて渋谷駅へ戻り、山手線に乗って一路、鶯谷へ。
鶯谷キネマ倶楽部まで吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS2days】
の第一日目に行ってきました。
例によって、メンバーはリハ前から親睦を深めあっていたそうで、良い感じに酔っ
払い気味。なにせ明日も演らなきゃいけないわけで、おじさま達頑張れっ!
曲の合間合間に「明日もあるから、終わったらすぐ帰る!親睦はもういらない」と
自分に言い聞かせている吾妻さんの姿がかわいいっす。
今日と明日ではなんと1曲しか被らないという事…。それ、すごいよなぁ~。
というわけで、「150~300」とか「肉」は今日日曜日に演ってるんでしょうね。
あぁ、今更ながら2日分チケット買っとけばよかったなぁ。

Photo_3「顔のしわ」は本当にイイ曲だなぁ。
ラテンな美メロに身につまされる歌詞。
「ごみの日来るまで」も泣ける。
年金問題や、朝青龍仮病問題もさらりと
歌い上げるのはさすがです。
楽しく踊りまくって、あっという間の2時間
でした。

お客さんは老若男女といいつつ、かなり若いファンのほうが多くてかなり驚き。
30歳前のそれこそ吾妻さん達メンバーの子供世代が大多数なんですよ。
みんなどのあたりからバッパーズを知るんだろう。君たち、良いセンスしてるよ!
それに比べて、吾妻さんと同世代の50歳以上のお客さんはあんまりいないのね。
会場にもっと自分と同じような白髪だったりおでこがまぶしかったりのお客さんが
いたら、もっと吾妻さん達は嬉しいんじゃないかなぁ~と思ったりしました。
MCで「あ、こんな事言ってもわかんねぇか」なんて言ってたりしたしね。
中高年よ、ライブハウスへ出よ!

*セットリスト*
THINGS AIN'T WHAT THEY USED TO BE
最後まで楽しもう
Come On Let's Boogie
顔のシワ(Perc.湯川氏)
小学校のあの娘
しかしまあ何だなあ
バッチグー
Just a gigolo(Vo.藤井康一)
Route 66(Vo.藤井康一,As.小田島先輩)
栃東の取組見たか
LET YOUR HAIR DOWN
I can't dream,can't I?(Vo.国分友里恵)
Exactly like you(Vo.国分友里恵)
知らぬまに心さわぐ(Vo.G.松竹谷 清)
Monkey Joe(Vo.G.松竹谷 清)
道徳HOP
Big 盆 Boogie
秋葉原

☆ごみの日来るまで
☆☆Number Nine

☆蛇足ながら、
 吾妻さんは日テレの子会社の社長なのですが、その社長挨拶が笑えます。
 →NiTRo社長挨拶

|

« エゾアムプリン製造所 | トップページ | 極ウマカルビで誕生パーティ! »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

楽しんでますなぁ。
おっとっと、中高年!?
イタいぢゃん(爆)

投稿: ろっし | 2007年9月24日 (月) 06時55分

■ろっしさん
あら、中高年どっぷり?>ろっし
喉をうるおす前に、たまには耳もうるおしてみては。
ピアニカ前田さん、やってるよーー。

投稿: ok | 2007年9月24日 (月) 17時37分

キネマ倶楽部と吾妻さんで検索してきたTKWと申します。始めまして。
オイラも24なのでいわゆる吾妻さんの息子世代ですね。
うちの職場に限っていえばあまり音楽の話ができる上司はいませんね。
こっちからふってみても、「最近のは知らないから」で終わっちゃう。昔の話でもいいのになあって思うんですが。

それにしても、ギターかっこよかったですね、吾妻さん。「吾妻ちゃん」なんて呼べませんよ、ほんとに。

投稿: TKW | 2007年9月24日 (月) 18時00分

■TKWさん
はじめまして&いらっしゃいませ、TKWさん。
キネマ倶楽部は2日とも参戦でしたか?それとも土曜か日曜日?
いやーほんと楽しかったです。次回のライブが待ち遠しいです。
私の職場では音楽の話は年代,好きなジャンル関係なくしてますねー。私も20代前半の
子からいろいろ新しいバンドとか教えてもらったり。勉強になります。
ま、音楽に興味がなかったりする上司さんかもしれないですし、まったく違う趣味の話とかしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
人の趣味って、自分がぜんぜん興味ないことでも、聞いてるうちに引き込まれたりすることありますし。お酒の席などで、相手が話し出すまでゆっくり耳をかたむけてみるのもいいかも^^。

投稿: ok | 2007年9月24日 (月) 18時35分

曲はよく知らないけど
吾妻さん見てるだけで
すごく楽しい気分になったよ。

社長挨拶の写真、ヘアカット前だよね~笑。

投稿: きこ | 2007年9月24日 (月) 21時21分

■きこさん
横浜から鶯谷まではるばるおつかれさまでした~。
ほんと吾妻さんも他のメンバーさんも演奏してるのみてるだけでこっちまで
楽しくなってくるよね。

それと今日はライブ後に行った中華屋での出来事を思い出して、一人笑いしてました。
厨房事件とか……。「カ---ッペッ!」ってもぉー。笑

投稿: ok | 2007年9月24日 (月) 21時48分

セットリストどこかに落ちてたの?(笑)
もうちょと頭頂部が薄くなったら吾妻さんの髪形にしようかと思ってまス。

投稿: 69 | 2007年9月25日 (火) 02時21分

ピアニカ前田さん。
びっくりしたですょー。
サンキュ

投稿: ろっし | 2007年9月25日 (火) 08時48分

■69さん
落ちてた落ちてた、mixiのコミュに。
二日目、「嫁の里帰り」をやったというのを知ってやっぱ行けばよかったと。
吾妻さんの髪型は前頭部からてっぺんごっそり無くなっても、左右は黒々残しとく
わけで、わりと難易度高いっすね。(神様に御願いしときましょう)


■ろっしさん
そうそうそう。現役だから。

投稿: ok | 2007年9月25日 (火) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8072463

この記事へのトラックバック一覧です: 青山とか鶯谷とかの週末:

« エゾアムプリン製造所 | トップページ | 極ウマカルビで誕生パーティ! »