« 青山とか鶯谷とかの週末 | トップページ | ひとり散歩・原宿-代々木上原編 »

極ウマカルビで誕生パーティ!

Photo_2

昨晩は、9月乙女座生まれのmekuちゃんと
私にT氏が“花束を渡す会”でした。
会場は恵比寿の【焼肉チャンピオン】イエーィ!
(数年前から始まったこの会は毎回、焼肉屋
で開催されるのがお約束なのです)
←軒先の大きなちょうちんや、黄色いのれん
がいかにも大阪の焼肉屋的な雰囲気。


中に入るとカウンターが並んでいて、この「カウンターで焼肉」スタイルも実に大阪っ
ぽいです。ねらってるんだろうけれど、嫌味っぽいあざとさは皆無。お店の人が親切
でキビキビ働いているのも気分良しです。さすがピューターズは店作りがうまい。

ここの焼肉屋は「和牛一頭買い」で有名な店。希少部位をたんまり食べられるのだ。
でも私がこの店に魅力を感じたのは、実は「ガス火」なところ!

素材の良い「もはやこれは芸術…」という極上の霜降り肉の場合、炭火でちんたら焼く
よりは、専用ロースターのガスの強火で、表面だけをさっと炙り、脂が溶け出す瞬間に
食べてしまうのが一番美味しいというのが私の持論なのです。
炭火でゆっくり焼いてたら、旨みのある肉汁が脂とともに落ちてしまうんですよねぇ。
肉と脂が口の中で溶け合って絡み合いながら消えていくのは強火ロースターでなく
ては味わえないの。
だから、普通の焼肉屋だったら炭火がいいんだけど、「おっ!この肉はっ!」っていう
時は、ガス火に限るのです。
(あのYAKINIQUESTさんでも炭火至上主義に警鐘ならしてたぞー!)

昨日食べたお肉は、カルビ(←並カルビでも一瞬で口の中で溶けるほど柔らかい!)
からはじまってくり三角(普通の三角じゃなくて、脚(もも)肉の三角だそうで、
ものすごいとろりん霜降りでした。しかも普通の三角より安いのがィイネッ!)など焼き
系のお肉他、せんまい刺し、レバ刺し、ブラック冷麺など食べて、1人6千円ちょい。
あっ、料理の写真撮るヒマ、まったく無しでした。箸を置くヒマが無いというか…(笑)。

あぁ、堪能した~~~。しばらく焼肉食べなくてもいいやぁ。

070926_205301チャンピオンを出てから、2件目はプレハブ酒場
またピューターズ系列の店だ。
(あの会社にはめられてる気が…)

←mekuちゃんが飲んだ「金魚」
見た目も名前も可愛いけれど、赤い金魚は唐辛子。
ピリッと辛口な酎ハイでした。
うまいっ。


久しぶりに会ったclim氏も、T氏もそれぞれ元気で、時間があっというまに
過ぎてしまうほどしゃべりまくりました。楽しかった♪ また遊ぼうねー。

|

« 青山とか鶯谷とかの週末 | トップページ | ひとり散歩・原宿-代々木上原編 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

「チャンピオン」→「プレハブ酒場」って流れが字面的にすごいね、なんか(笑)。
肉体労働的な人々が集っている風景を想像しちゃうよ~(笑)。

あなた、カワイイのに。普通に代官山のカフェとかに行ってそうなのに…。
(まぁ、カワイイ顔して爆弾な人なわけだけどさ…(爆))

投稿: kimi | 2007年9月27日 (木) 23時49分

いやー!超ウェルダンなあたしも
ずいぶん変わったもんだよ。
さっと炙った肉が、あんなに
美味しいとは!
チャンピオンだからかね?

今度は、インド料理行こうゼイ!

投稿: meku | 2007年9月28日 (金) 18時28分

よりによって超腹ヘリなときに見ちゃったょ。
どーしてくれんのょ(笑)

投稿: ろっし | 2007年9月28日 (金) 19時55分

■kimiさん
代官山のカフェなんて、ぜんぜん行かないっす。
なんだか平日でも混んでるしさぁ。落ち着かない街っすよ、茶を飲むには代官山とか。
爆弾っつうより、おっさんですからね、所詮、わたしゃ…(笑)


■mekuさん
10年前は肉の脂どころか肉そのものがまったく食べられないベジタリアンな人
だったのにねぇ。今じゃ、自分から「焼肉屋がいいなっ」って店指定する人になっちゃうんだもん。考えるに、それってやっぱアウトドアな人になってからじゃない?
そんなあなたが頼もしいっす!

投稿: ok | 2007年9月28日 (金) 23時03分

■ろっしさん
あなた、いつもいろんな街で美味しいお酒と美味しい肴をお食べになってるでしょー!!
たまには渋谷区、港区近辺にもお立ち寄りくださいませね。

投稿: ok | 2007年9月28日 (金) 23時05分

うおー、うまそう!
ああ、私も行きたかったぞ。
次回はリベンジしますのでよろしくお願いします!

焼肉は炭火よりもガス。だよね!あたしずっと「さっとあぶれるガスよりも、炭火のほうがいいのかなあ..そうなんだよねえ。きっと,,,」となんだか悶々としていたんだー。okちゃんがきっぱり言ってくれて嬉しいです!

投稿: うT | 2007年9月28日 (金) 23時38分

■うTさん
うTの顔が見れなくてみんな残念がってたよ~!
ほんと次回は絶対にリベンジねっ!インド料理らしいっすよ☆

ガスvs炭の話(そんな大袈裟な話じゃないが)
私の経験によると、どうも旨い肉を出す焼肉屋はガス火なんだよねぇ。
ただ炭火は、そこそこの肉の場合、遠赤外線効果と燻されることで美味しくなるのよね。
だからどっちも長所・短所あるから使いわけるといいかもねっ。

あ、ホルモンは絶対炭火じゃなきゃダメだと思うね。

投稿: ok | 2007年9月29日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/8128884

この記事へのトラックバック一覧です: 極ウマカルビで誕生パーティ!:

« 青山とか鶯谷とかの週末 | トップページ | ひとり散歩・原宿-代々木上原編 »