« ヨガで凹み、Youtubeで復習 | トップページ | エゾアムプリン製造所 »

3連休、渋谷・高円寺・日比谷

私の3連休は、世間の3連休より1日前倒しだったので昨日日曜日で終わり。
この連休は食欲の秋、スポーツの秋でもなく、文化の秋って感じでした。

まず金曜日は映画『ブラック・スネーク・モーン』を見に渋谷まで。
レッドスネークは「カモーン」がお約束ですが、ブラックスネークだとモーンな
わけね。モーン=MOANとは、“うめく”という意味。ジャズの名曲『Moanin』、
のあれです。
この映画、あらすじ(性的虐待のトラウマを持ちセックス依存症になってしまっ
た女を妻に捨てられた初老のブルースマンが鎖で監禁し再生させる)だけを
聞くとなんだかB級エロ映画だと勘違いしてしまいそうですが、さにあらず。
至極真っ当なヒューマンドラマでした。
ありきたりといえばありきたりな物語ではあるんだけどね。
ブルースという音楽で人の心が繋がっていくというのが面白かったな。
今まで音楽がこんなふうに使われた映画ってありそうで実は無かった気が
します。
サミュエル・L・ジャクソンは実際にギターを弾いて歌ってるんだけど、彼はこ
の映画のために初めてギターを手にしたというから驚き!どこから見ても真
のブルースマンでした。向こうの俳優さんってこういうところがすごいよねぇ。
あと、ジャスティン・ティンバーレイクが泣かせてくれました。抱きしめたくなる
ほど繊細で。今まではブリトニーの元カレ、とかジャネットジャクソンのポロリ
事件の時隣にいた男といった認識でしかなかったんだけどさ。
こんな素晴らしい演技ができるとは…。
それにしてもクレイグ・ブリュワー監督の感性ってヒトクセあって面白いです。

**********************************

映画を観てから、夜は高円寺へ。久しぶりのPOP寄席。ゲストはせきしろ氏。
第1部で紹介された映像のなかで、偶然、さっき見てきたばかりの『ブラック・
スネーク・モーン』が入っていて1人にやり。
あと下井草さんが紹介した『ケロヨン』がやばカワでした。DVD買いたい!
ケロヨンって、カエルなのにお金持ちでバンドもやってて、カーキチで外車を
ぶんぶん乗り回しているんだよ。日活スターかよ、みたいな。
本物の車ばかり出てくるから、多分カーマニアにもたまらないだろうね。
書籍部門で川勝さんが紹介してた『わたくし率イン歯ー、または世界』は、こ
の間本屋で立ち読みしてて気になりつつ買わなかった本。
好き嫌いありそうなのでとりあえず図書館で借りてみようかなぁ。
あと、音部門ではリア・ディゾンのDVDをみんなで鑑賞しました。この曲
本当にかわいくって私も大好き。なんつーの?ほら、ジョディ・ワトリーあたり
が歌っていた感じの80年代なキラキラソウル。
PVの安っぽさがまたたまりません。ピーチジョンっぽいんだよね(笑)。


第2部でゲストせきしろさん登場。
『ルノアールで』の映像なども見つつ、せきしろさんのTシャツコレクションを
見たり、ハガキ職人時代の話とか、好きな音楽の話とか、まったり楽しい
2時間でした。
ミシェルのドラマー、クハラさんとの学生時代のエピソードがおかしかった。 
(ダイナマイト関西の話をするのかなぁと思ってたら意外と少なめでした)

***********************************

日曜は日比谷野音で開催された”Double Punch”CRAZY KEN BAND
×ZAZEN BOYS
へ。
ZAZENを生で見る、というかちゃんと聴くのはまったく初めて。
まったく個性が違うバンドだけど、多種多様なものを自分達の音楽へ取り
込んでしまう才能とか、世間の流行とは関係なく自分達の音楽を突きつ
めているところには共通点があるかも、と思いました。
ただ個人的には、ZAZENは聴き続けるのはちょっとヘビーだったのが本音。
ライブ途中からだんだんとね、どうもね…。
もっと若い時に出会ってたらそれなりに影響は受けたかもしれないけど。
でも、今はこういうのはもういいかなって感じ。

ライブ終了後、飲んでる時に話したんですけど、やっぱり演奏者に色気が
無いと見ててつまんないかなぁと。
CKBはメンバーそれぞれに色気があるから良いんだなぁと再認識。
色気が無いと演奏にグルーブっつうものが生まれてこないものなのかも。
そして、グルーブを感じられない音楽に、私はのれないのだなぁとつくづく。
そんなことを感じる猛暑の日比谷の夜でございました。


|

« ヨガで凹み、Youtubeで復習 | トップページ | エゾアムプリン製造所 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

レッドスネークカモーンの代わりに
レッドキノコ雲カモーンってネタがあったと思ったけど、もう1匹、じゃなくてもう1キノコ雲は何色だったんだっけか。。。

投稿: 69 | 2007年9月18日 (火) 04時23分

■69さん
お疲れ様です。
言われて思い出した、あったね「レッドキノコ雲カモーン」
だいたい何のネタかも思い出せないんだけど……。

なんだっけか。

投稿: ok | 2007年9月18日 (火) 17時46分

『ブラックスネークモーン』なのね。ムーン→月 だと思いこんでました(笑)。
この映画のクリスティーナ・リッチ、すっごく痩せてるのね?びっくり!
『バッファロー66』のむっちり幼児体型からどうやってこのスタイルに?
ダイエット本を出すべし!出版されたら私、買うわきっと。

投稿: kimi | 2007年9月18日 (火) 23時20分

■kimiさん
そうなのそうなの!クリスティーナリッチ、びっくりするほど細いんだよぉ。
ウエストだけでも推定72センチ(バッファロー時代)→54センチ(ブラックスネーク現在)
って感じだったなぁ。胸も手術で小さくしたんだって。
昔はお姫様抱っこはとうてい無理なぽっちゃり具合でしたが、
この映画ではサミュエル・初老・ジャクソンに片肩に軽々抱き上げられてたよ。

顔はヤク中の安達祐実のようで、どうしたもんだかという感じでしたが…。

投稿: ok | 2007年9月19日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7979207

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休、渋谷・高円寺・日比谷:

« ヨガで凹み、Youtubeで復習 | トップページ | エゾアムプリン製造所 »