« BEACH電波でビリビリィ~!! | トップページ | 博多午後編 »

博多へプチっと…

逗子に行った翌朝、博多までひとっ飛びしてみました。
九州へはこの年になるまで一度も行ったことなかったので、たった1泊とはいえ、
けっこうワクワクのプチ旅行なのでした。
福岡空港から市内への移動は地下鉄で10分くらい。すっばらしいアクセスの良さ。
天神の街中で空を見上げると飛行機がグワーと飛んでいくのでビックリしちゃった!


Photo_7←博多行きのそもそもの目的はこれ。
大竹伸郎【路上のニュー宇宙展】を見に
福岡市美術館まで行くことなのです。
この日曜が最終日だったので、混雑
しているかと思えば、それほど来場数
は多くなく、ゆっくり見ることができました。

「あぁ、地方都市って美術館がすいてるんだなぁ」と。ほんとうに羨ましかったなぁ。

さて展覧会は、場内に所狭しと約600点の圧倒的な数の作品でとにかくたいへんな
事になってました。これだけのものを保存しているというだけでも驚異。
この量、この保存状態だけで何かこっちを力づくで納得させてしまう力があるなぁ…。

こんな作品量なので、「無理して並べちゃいました」感が漂う展示室もあり、床の隅を
見ればゴキブリホイホイが置かれてあったりしていて、なんとも、ぐだぐだと腰が抜け
てて、そのあたりが偶然にも、大竹伸郎の作品にはまってる感じがしました。
おすましだった現代美術館の【全景】展よりむしろ良いんじゃないの?なんてね。
(まぁ全景を見てない私は何とも言えないけれど、見た人から聞く限り、かなり気取っ
た現代美術展だったという噂だったから…)

大竹ワールドをどっぷり堪能し美術館を出たら、ちょうどお昼になったので天神へ移動。
博多といえばやっぱラーメンでしょということで、人気店の【一蘭】へ。

070826_124302070826_130902

都内にも支店のある超有名店で、
相変わらず福岡では人気№1の
店。やっぱここは博多ビギナーの
私達。行っとかなきゃダメよね。

店の前の細い路地には、ズラーと
お客さんの長い列。普段は行列な
んて並ばない私だけど、猛暑の中
頑張って並んでみましたよ。

思ったほど待たずに店内の席に案内されるとびっくり!なんとカウンターが一席ずつに
仕切られていて半個室のテレクラ状態なの。目の前ものれんが下げられているので、
店員さんの顔もわかりません。とにかくラーメンに集中しろ!という事なんでしょか。
正直この形式には度肝を抜かれたけれど、でてきたラーメンのあまりの美味しさに
感激し、食後には「こんな座席もありでしょう!」と許せてしまうのでした。
いやぁ、大満足!今度は渋谷の支店とか行っちゃおうっと。


|

« BEACH電波でビリビリィ~!! | トップページ | 博多午後編 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

博多は夜が楽しいのに、残念ね

投稿: ワシ | 2007年8月28日 (火) 08時46分

博多、食べ物が何食べても美味しいとか。聞きました。
一蘭、私も大好きです!
後楽園のとこと、千葉店に行きます。
私のラーメンランキング、一位なのです!
博多ラーメンの、麺がどうにも好きになれなかったけど、ここで変わりました。
美術な旅いいですね!

投稿: なつねの | 2007年8月28日 (火) 11時45分

「日本景」の創作に一役買っていたのが、幻の解放歌集、という話は、去年12月にリリースの「en taxi」に載ってます是。確かにこの人も、「自宅録音シリーズ」ってのがたくさんあるよねえ。

投稿: 魔人 | 2007年8月28日 (火) 11時51分

■ワシさん
博多の夜はちょこっと歩っただけでした。とにかく夕ご飯に食べたもつ鍋が
お腹いっぱいで、屋台に行く気にもならなかったのよ。
もともとハシゴして飲み歩くタイプではないので、健全にCANALCITYで花火
見たりして過ごしましたよ~。


■なつねのさん
一蘭美味しかった~。
博多ラーメン、とんこつのスープのにおいとか苦手な店とか結構あるしなかなか
都内だとラーメン屋自体入ることが私は滅多になかったんだけど、こんなに美味
しいんだったら、一蘭ならこれから1人でも仕事帰りとか行っちゃいそうだなぁって
思ったよ。

投稿: ok | 2007年8月28日 (火) 16時15分

■魔人さん
大竹さん、すごかった。ダブ平、笑った。
大竹さんの電波具合は自宅録音とかぴったりだなぁ。そりゃ作るでしょ絶対。
大竹さんにとっても、横山剣さんにとっても作品(音楽にしろ美術作品にしろ)
というのはアタマで考えるよりもっと身体的な衝動、生理的欲求みたいなもん
ではないかと思ったりしました。そのへんが2人は似てる。

土曜の逗子で、午前中に剣さんが海に入って海パン脱いで、人が見てる前で自分の
あれを洗っていたという噂。(どうにもこうにも生理的欲求に抗えない人なんでしょね)

投稿: ok | 2007年8月28日 (火) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7704416

この記事へのトラックバック一覧です: 博多へプチっと…:

« BEACH電波でビリビリィ~!! | トップページ | 博多午後編 »