« 「考えるな、感じろ!」 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

花火と浴衣と温暖化

070811_202001_2今日は【東京湾花火(正式名称は知らんとです)】。
私も、毎年恒例の知人オフィスでの花火見物パーティに
行って、目の前で打ちあがる花火が見られる最高のロケ
ーションで、1時間半まるまる堪能できました。
あぁ楽しかった♪ …のは良かったんだけど。
いったい何なんでしょう、この猛暑っぷりは…。
街行く浴衣ガール達は、みなダルダルになってて裾も
胸元もはだけてかなりアイタタタな状態になってたけど、
それも無理ないわなと思う熱帯夜っぷりでした。

このままだとこの先、温暖化が進むのはほぼ間違いないというじゃないですか。
そうなると近い将来、真夏に浴衣を着て外を歩くなんて自殺行為と思われ…。
ほんとに熱中症まっしぐらという気が…。
まずいっす!日本の情緒的な夏が消えてしまうーー!!
今日だって、外人のオジサマに「キレーイデスネー!」って誉められたのにさぁ~。
(私がじゃなくて浴衣がね)

私は5年後も10年後も浴衣で花火見たい!浴衣で盆踊り行きたいよぉー!

というわけで、STOP!!温暖化!
そう、強く訴えたい。そんな気分の夜なのでした。


|

« 「考えるな、感じろ!」 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

同じ花火大会,浜離宮で観てました!
昨日はとっても暑かったですよねー(^^;)
でも,夕暮れになると比較的過ごしやすい気候になってくれたので,かなりホッとしながら花火観てました.

浴衣を着ておられる方も大勢おられましたが,あれはやっぱり暑いんでしょうか? 着たことがないので,よく分からないんです.

投稿: やんと | 2007年8月12日 (日) 15時26分

■やんとさん
浜離宮側から見たのですね。やんとさんの花火の写真見ました。
すっごく上手に撮れてましたねー。花火を撮るのって難しそうなのにすごい!

浴衣はねー、暑いですよ!!長袖だし襟元もつまってるし帯巻いてるし。
でも浴衣を着るときは他人が私を見た時、スッキリと見えててほしいと思うので、
めちゃ暑くても、せいいっぱい涼しげな顔して歩いていま~す。
私のmixiのトップ写真が昨日撮った写真です。涼しげかどうかは微妙だけど~(笑)

投稿: ok | 2007年8月12日 (日) 21時05分

実は明日、着物着て寄席に行こうかと思っているんですが、殺人的な猛暑のせいで怖気ついています。
仕事帰りに見た、浴衣着て歩いているおね~ちゃん達が、みんな吉原炎上の西川峰子みたいな有様だったのには笑いました。熱くてそりゃ~峰子チックになりますわいな。

投稿: 歌子 | 2007年8月12日 (日) 22時35分

■歌子さん
吉原炎上!!確かに(笑)
もしかしたら女郎小屋のダラダラな妖気をかもしだす作戦だったのかもしれません。

夏着物、冷房の効いている室内だとちょうどいいんだけどねー。
(ノースリーブで冷房がキツイ店内にいると寒くて死にそうな時あるし)
街中歩く時だよねぇ、問題は。
もう、自分が若尾文子だと思って涼しい顔して歩くしかない!ここはひとつ女優の心意気で頑張って。

投稿: ok | 2007年8月13日 (月) 11時10分

浴衣、私もこのあいだ着たら暑かったよー。昔は夜になると涼しい風が吹いたりしたのにね。
あ、そうそう。帯結びをナオに教えてもらった“貝の口”で結んでみたよ。
ばっちり着慣れた風で好評~。thanks!
30過ぎの女子が文庫結びっていうのも色気が無くってアイタタな感じだものね。
(なんて、自分が貝の口結べるようになったからって急に上から目線(爆))

投稿: kimidori | 2007年8月13日 (月) 16時51分

■kimidoriさん
今日も暑いねぇ。こんなに暑いとエアコン使っちゃうからますます温暖化…。あぁ…。
貝の口、出来た?やってみると文庫とかより簡単だよね。
「矢の字」とかもいいけど、やっぱり貝の口がきりっとシンプルで私は好きっ。
文庫結びはあの形がもともと私は今ひとつ好きじゃないのよね。作り帯チックで。

投稿: ok | 2007年8月14日 (火) 21時42分

浴衣。
色っぽいのは良いけれど、エロなのはヤだなぁ。毅然とした涼やかさがイイ。
色も柄も、熱帯魚みたいなのじゃなく シンプルなのが良い。カラフルなのは すぐ見飽きるし 落ち着かないし。

アハハ、オッチャンだょな、すっかり(笑)

投稿: ろっし | 2007年8月15日 (水) 07時38分

■ろっしさん
だねぇ~、ピンクだ水色だっていう浴衣+ハイヒールみたいな下駄はなんというか
ランパブの「浴衣Day」みたいでねぇ。
(まぁランパブ行ったことないんでわかんないけど…笑)

おっちゃんどころかとっても正常かつ着物のセンスが良いと思うわ>ろっし

投稿: ok | 2007年8月15日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7504011

この記事へのトラックバック一覧です: 花火と浴衣と温暖化:

« 「考えるな、感じろ!」 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »