« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | BEACH電波でビリビリィ~!! »

しょうが好きなもので

最近コンビニのドリンクコーナーで見かける「ディアボロジンジャー」。
CMを見てちょっと気になっていたので、つい今朝通勤途中で買ってしまったんだけど
私には激甘過ぎて、ダメでした。もう二度と買わないっす。
そういや、キリンの世界のキッチンからシリーズは前回のレモネードも今イチだった
って事、すっかり忘れてたわ。あぁ、もう損したなぁ。

やっぱり自分で作ったジンジャーエールが一番っ♪

070823_232801

Photo作るといっても、常備してる
「新生姜のはちみつ漬け」を
炭酸水で割ってレモンを絞っ
ただけの簡単飲み物なんだ
けど…。
これ、かなり美味しいのよ♪
甘味がベタっとしてないせいか
さらっと爽やかな喉ごしで。


「新生姜のはちみつ漬け」の作り方
1.新生姜1キロ位の量を薄切りにして、それをたっぷりのお湯でさっと煮ます。
 (再沸騰したら終わり、という位軽めでよし)
2.生姜のあら熱をとったら、保存容器に入れ、はちみつを生姜が浸るくらいの
 量を注いで冷暗所に保存。だいたい2週間目くらいから食べれます。

 
このはちみつ漬けは、冷たい水で割ったり、お湯で割ったり、紅茶に入れたり、
しょうがをキンピラにしたり、酢豚に入れたり、しょうがのジャムにしたりと、
何かと応用が効いてとても便利なのです。
特にしょうがのキンピラはお醤油とお酒でさっと煮るだけの簡単料理なのに、
ヤバイくらい美味しくて、ひたすらごはんが進んじゃうんです!
(こんなに生姜食べるヤツっているのか?って思うほど食べてしまうという)

生姜ってカラダを温めるし、胃腸などの消化器系の生薬としても利用されていた
ものらしいし、何より美味しいし、ほんとに優秀な食材だなぁ~。


|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | BEACH電波でビリビリィ~!! »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

この夏ナニが悲しいって、歯を折ったせいでシンショウガをガリガリ食えないことッス。
遠慮しながら奥歯で食っても美味くないんだよね。

投稿: ぜっとぜっと | 2007年8月24日 (金) 08時07分

■ぜっとぜっとさん
前歯無いとつらいですよねぇ。意外と前歯って使っているんだなぁって。
茹でたての熱々のとうもろこしも食べれないでしょ?
スペアリブみたいな骨付き肉にむしゃぶりついついたりもしづらいですよねぇ。

新生姜は普通の土生姜と比べて辛味がマイルドなんで生でガブリも美味しいねー。
早く元通りの歯になってガブリガブリと精力的に食べまくって下さいねっ!

投稿: ok | 2007年8月24日 (金) 13時15分

すてきっ♪
自分、しょうが好きなので、早速♪

投稿: のりん | 2007年8月24日 (金) 15時23分

先生!
お湯にくぐらせたショウガは、水をしっかり切って乾燥させてから蜂蜜ちゃんとランデブーがいいのでしょうか?

ちなみにディアボロジンジャーは、辛いのがクセになってけっこう好きです。

投稿: ぴぬ山 | 2007年8月24日 (金) 17時01分

■のりんさん
男子でもまず失敗無くできる簡単な作業なので、ぜひぜひお試しを!
お酒で割っても美味しいと思うよぉ~!!


■ぴぬ山さん
ディアボロ、辛みはいいんだけど、甘みがなぁ。
(市販のもんはそのへんしゃーないのよね、きっと)

生姜のゆでたのは、粗熱が取れたら乾燥しきらなくてもしっとりしてる感じのまま
蜂蜜に漬けちゃって問題なしです。
蜂蜜をけっこう大量に使うので安いやつを量販店などでみつけてくると良しです。
(だからといって中国産はちょっと怖いから避けるけど)

投稿: ok | 2007年8月24日 (金) 19時09分

漏れもショウガ好きなんで今日はごま油でたこのぶつ切りと万能ネギとしょうがをさっと炒めたものをお夕飯のおかずに・・・

投稿: ひよこ隊長 | 2007年8月24日 (金) 22時51分

■ひよこ隊長さん
あぁ、「ごま油」「たこブツ」「万能ネギ」「ショウガ」という
単語を見ただけでいい香りがしてきました。美味しそう♪
うーん、この時間に読むとお腹がなっちゃうよぉ!!

投稿: ok | 2007年8月24日 (金) 23時43分

ジンジャーエールはウィルキンソンのがいいですな。
辛くてスッキリ。

夏はコレでバーボン割っとります。

あ、最近スミノフから出たジンジャー割りもいけます。

投稿: ぷじお | 2007年8月25日 (土) 00時10分

世界のキッチンシリーズは、どーも、ね。
ぷじおさんに1票。

投稿: ろっし | 2007年8月25日 (土) 09時43分

■ぷじおさん
私もウィルキンソンのが好き~。
高校生の時初めて飲んで、それまでカナダドライのしか知らなかった私には衝撃な味だったよ。
スミノフにそんなのあるんだぁ。なんかすごくそそりますなあ。


■ろっしさん
酒飲みには世界のキッチンからシリーズは不評なのか(笑)やっぱキリッと辛口がいいですなぁ。

投稿: ok | 2007年8月25日 (土) 11時34分

生姜湯も冬の季節は、毎日飲んでいました。これ飲むと冷えが治まるんですよね~
夏場は、梅酢を毎朝飲んで血液サラサラにしてます。でも、「新生姜のはちみつ漬け」も美味しそうですね~~~!今度作ってみます。

投稿: 歌子 | 2007年8月26日 (日) 00時42分

■歌子さん
梅酢、美味しそうだなぁ。クエン酸だからサラサラになるよね。私もクエン酸系大好き。
整体の先生に言われてから毎日グレープフルーツ1個食べてるよ。1人で年間300個
以上消費してるという…(笑)
ショウガのはちみつ漬けは料理に色々応用がきくのでいいよ~。

投稿: ok | 2007年8月27日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7651364

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが好きなもので:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | BEACH電波でビリビリィ~!! »