« 祝!(びっくり!) ドラマ化 | トップページ | 尾瀬に行ってきたよ »

ジメジメっとした休日ですが

決算時期なのでなんだか毎日忙しく遅くまで仕事をしてまして、部屋も掃除も
おろそかになってて、散らかりつつある今日この頃だったのですが、
唐突に今日、平日休みになってしまったので、朝から、バタバタと掃除機かけて
みたり、明後日1泊の予定で行く尾瀬トレッキングの用意をしてみました。

070709_223002この週末は台風が来てるので、どう考えても
雨の中のトレッキング間違い無し。
でも実のところあんまりがっかりしてないの。
雨のなかの山歩きなんてやったことないし、
それはそれで面白いかもしれないなんて考えてる
楽天家な私。(あとで泣くかもしれないけどさ)
まぁ、雨風がひどかったら屋内遊びでそれもよし。
←もちろん、ウェアも雨対策バージョンです。
マーモットのレインウェアの下もぬかりなく…。
cw-xのパンツの上にはくのはGRAMICCIのboys用のハーフパンツ。
(GRAMICCIはクイックドライのものでも安いので重宝してます。)

でもやっぱり月曜日は少しは晴れてほしいなぁ。
雨上がりで晴れてきたら、キラキラっと尾瀬沼が輝いてきれいだろうなぁ。
(てるてる坊主でもぶらさげとくか)

ザックにパッキングし終わって、お昼ごはんまでちょっと時間があったので、
3月に仕込んだお味噌の天地返しをしてみました。天地返しは今回3回目。
蓋をあけるたびに「カビが生えてないかなぁ。発酵うまくいってるかなぁ」と
心配と期待でドキドキしちゃうんだよねぇ。なんとも言えない瞬間なのだ。

じゃーーーん!! 
070713_101401070713_101504見事に黄金色に輝くお味噌
になってた~。(嬉し泣き)
味噌の上には「たまり」という
液体が浮いていて、それは、
旨み成分なのだそうです。

最初に仕込んだ時はうすい
ベージュ色だったのになぁ。
お味噌色だよ、本当にね!

舐めてみたら、味噌の塩気のなかにふんわりとした甘みもあって美味しいっ♪
びっくりしちゃうよね。塩と大豆と糀だけで、こんな美味しくなるなんてね。
美味しい美味しいとうるさいね。これが本当の「手前味噌」だってことで!(笑)
このままでも十分味噌としていけそうだけど、欲張りなのでもう1ヶ月熟成を
重ねさせ、旨みがもって出てくるようにするつもり。来月が楽しみーー!!

さて、午後はヨガにでも行ってきます!ジメジメなんて吹き飛ばせっ。
(あっ、その前に洗濯しなくちゃ~)


|

« 祝!(びっくり!) ドラマ化 | トップページ | 尾瀬に行ってきたよ »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

台風、直撃みたいですね。。
気をつけて行ってきてください。
わたしも神楽坂のヨガのロハス会員になってみました!
この前、初めてピラテスをやってみたら、
二日後に筋肉痛になりました。とほほ。
でもお腹、腰まわりに効くかも!!
やる気倍増です。

投稿: なつねのね | 2007年7月13日 (金) 14時01分

わっ♪ワタシもロハス会員だよ~。
今度ぜひぜひ一緒にクラス受けようよ~~。
(神楽坂まで行っちゃうよ~。)

筋肉痛は私も未だになるよ、毎回(笑)いかに鍛えられてないかって…。

投稿: ok | 2007年7月13日 (金) 14時50分

台風が来るので、連休中はおとなしく会社で過ごすことにしました。台風が来なくてもそうなってる、つーか、1日発売の商品を作ってると、ここの連休はまず休めません、つーか、連休邪魔。。。

投稿: 69b | 2007年7月14日 (土) 02時39分

■69bさん
私も3連休の初日、土曜日は仕事です。
ショップの店番なんですけど、「台風だ」とニュースで言ってるこんな日に果たして
家具買うようなのんきなお客様はいるんでしょうか…。
店内に流れてるBGMがエレベーターミュージック的ボッサでまたこれが眠気を
誘うわけです。(ポンチャックとか流して無理矢理にでもテンション高くしないと寝る…。)

投稿: ok | 2007年7月14日 (土) 10時52分

お~味噌できましたね。
私はといえば、既に食しております。
麹の割合が多いからか甘くてホント美味しいです。硬さも丁度良かったです。
転地変えって私は一回限りだったのですが、何回もしなくちゃいけないのかしら。
なおさんの味噌と比べると麹の粒が多い感じです。
ホント重宝してて味噌汁の他に味噌和え、炒め等などに使ってますよ~。

投稿: たけたか | 2007年7月15日 (日) 11時31分

ん〜〜、この間の雌阿寒ボルダーツアーも雨にあたりましたが
たしかに夏場はそれでも楽しいモンです、、が、

台風ですぜ、姉さん。。

投稿: sf400 | 2007年7月15日 (日) 18時41分

■たけたかさん
もうお味噌食べてるんですねー?
うーん、それを聞いたら、どうしよう私も食べ始めようかなぁ(笑)
天地返しはあんまりやりすぎてもいけないらしいんだけど、
なんだかよく混ぜないと味に偏り(しょっぱさの違い)が出てきそうな気がして
私は1ヶ月ごとに混ぜてしまいました。

でもまぁ作り方に正解が無いというか人それぞれなのも、手作りの良いところですよね。

投稿: ok | 2007年7月18日 (水) 01時10分

■sf400さん
へへへ、無事台風回避しました!!
なんと「お遊び運」の強いヤツなんだ、と感心して(呆れて)ください。イヒヒ。
でもね、2日めの登山の途中では今回の地震に遭いました。
かなり揺れてそれはそれは怖かったです。
外、それも人里離れた場所で地震に遭うのはちょっと困るなぁと考えてしまいました。
(もっと大きな地震だったら登山道が崩壊したり、落石があったりしたと思う)

投稿: ok | 2007年7月18日 (水) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7126890

この記事へのトラックバック一覧です: ジメジメっとした休日ですが:

« 祝!(びっくり!) ドラマ化 | トップページ | 尾瀬に行ってきたよ »