« Happy Together♪ | トップページ | 西部劇だけど日本が舞台 »

湿度は高いけどハワイな気分

今日は横浜の大さん橋まで、 母と一緒にHAWAI'I FESTIVAL に行ってきました。

070729_112201このイベントは日本最大のハワイイベント。
最終日の今日も会場最寄り駅の日本大通り駅には、そこら
じゅうにたくさんのフラガールが歩いています。
みんな小麦色で髪が長くて健康的でかわいい~~♪
(「ポカホンタス」とかリロみたいな、それ系な感じね)
それから、母と同じ世代の中高年フラガール達もた~くさん。
「日本のフラ人口ってすごいのよ」と母がよく言っているのが、
よくわかりました。

070729_120401会場の大さん橋に着くと、もう熱気むんむん!
フラの専門家(笑)の母とともにシロウトの私もきれいな布地
やレイを売ってるブースでお買い物。
かわいいベアトップのワンピースとかたくさん売ってたんだけ
ど、どれもこれもサイズが大きいので買えず…(泣)。
特設ステージではフラのショーやバンドのライブなどがあるわ
ウクレレレッスンのブースはあるわ、ここかしこにモンステラ柄
のシャツやら、TIKIやら、むやみやたらにALOHA!な気分♪

さて、今回このイベントに私の小中学校時代の親友で今はホノルル在住のOちゃんが、
勤めている【Philip Rickard】というハワイアン・ジュエリーメーカーもショップを出店する
ことになり、その担当者として3日間だけ帰国するというので、顔を見てきました。
【Philip Rickard】はハワイアン・ジュエリーのなかでも老舗中の老舗、女王様御用達で
して、金の輝きから細工から、そのへんのハワイアン・ジュエリーとは別格です!!
(バングルが30万、という感じでとーってもお高いけれどね。それも納得でした)
日本では買えない事もあって、「あのPhilip Rickardがここで買えるの?」って、噂を聞き
つけたフラガール達が大勢集まってきて、ブースは大人気でした。

Photo_105(←裸足で接客してるところがハワイの人っぽいOちゃん)
「Oちゃ~ん!遊びに来たよ~!」
「オー、マーイー、ガーーッ!来てくれたのー?うれしいっ!
もう、クレイジーだよぉ!ハワイ人でもこんなにハワイに詳し
い人っていないわよー!ハワイ好きがこんなにいるなんて
知らなかったわ。本当にびっくりしたよー!」
と、10年以上ハワイに住んでる彼女も、このフェスティバル
の賑わいぶりに心底驚いてました。

お昼はシェーブアイスやロコモコを食べたりして、あくまでハワイ仕様に徹する母と私。
大好きなKAHARA NUTSが出店してたので、もちろんお土産に買ってきました。
で、今食べてま~す。めちゃうんまいっす!!!あとをひく旨さなのよね。これ。

あぁ、本物のハワイにモウレツに行きたくなった~~!TIKI PARTYしたいっ♪

|

« Happy Together♪ | トップページ | 西部劇だけど日本が舞台 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

う〜(T^T)ワイハにいきたいよぅ。
わたしもハワイ大好きです。あんまし行ったことないけど。あの雰囲気が忘れられないです。
何度でも行きたい。。
フラガールがそんなに日本にいるなんて知りませんでした。だって、ハワイアンなお店を時々見かけると、潰れるんじゃないか?!って思っていたけど、大丈夫なんですね。笑

投稿: なつねの | 2007年7月30日 (月) 10時14分

ハワイ行ったことないんで、すごく憧れます。

ドンドコドコドコッ・・・・・♪って言う激しいフラも、「アロハ~オエ~♪」なゆったりフラも聞きたい!見たい!!
サイズのでかいワンピース?!!
私、飛びつきますな。

無性にロコモコ食べたいです!

投稿: なみこ | 2007年7月30日 (月) 19時03分

「ちっ!ハワイなんていつでも行けるし、猫も杓子もハワイハワイだから、私は絶対行かんぞ~」と固く誓っておりましたが、数年前ちょっとしたご縁でハワイに行く事になり、その素晴らしさにまんまと嵌まりました。
もう、スパムむすびとかも美味しかった・・・あれ日本で売ってないんですよね。食べたいな~

投稿: 歌子 | 2007年7月31日 (火) 00時33分

■なつねのさん
私もハワイ行きたいっ。
あの雰囲気はなんだろね、特別だよね。
ハワイ語って、楽しいとか気持ちいいとかいう言葉が山ほどあって、苦しいとか辛いとかは無いんだって。それだけストレスがなくっていいところなんだろうね。
フラはすっごい人気あるよ。特に神奈川の海近くの町(湘南とか)はプチハワイ村のようになってます。


■なみこさん
フラ、うちの母が人に教えたりしているのね。私はぜんぜん出来ないけれどね。
なので家ではしょっちゅうハワイアンが流れてます。
なんか全身がゆっくり呼吸して伸びをしたくなるような音楽なのね、あれって。
あとフラの手の動きって手話みたいなものなので見ていると詩の内容がなんとなくわかるのが楽しいのです。

投稿: ok | 2007年7月31日 (火) 00時40分

■歌子さん
そうそう、私も行くまではぜんぜん乗り気じゃなくって、
「ハワイなんかよりヨーロッパのほうが私好きだしぃー」って思ってたんだけど、
行ったら、あまりの気持ちよさに「ハワイの神様ごめんなさい!」って感じでした。
つべこべ言う前に行けってみんなに言いたいです。
別に海とか嫌いでもなんだか楽しいのよね、あそこって。
スパムむすび、昨日のイベントで売ってたよ!!美味しいよね、あれって。

投稿: ok | 2007年7月31日 (火) 00時43分

常磐ハワイアンセンターも、その後のスパリゾートハワイアンズも行ったことない。。。。
ちなみに、ムードコーラスとハワイアンはにゃんで結びついたのか知らん。やっぱホノルルに行ったらバーベキュー?

投稿: 69bZ(改) | 2007年7月31日 (火) 01時16分

■69bZ(改)さん
 ↑b=貧乏だというのは変わらないとして、Zは何なのですか?

昔のムード歌謡が、ラテンだったりジャズだったりハワイアンだったりの要素があるのは

もともと本職のそのジャンルのバンドマン達がレコード売るために、自分達の音を歌謡曲
的にアレンジしたんじゃないかと思われます。

ちなみにサンディの踊るフラは、ハワイアンで踊るフラよりもっと古典的な「カヒコ」という
種類のフラで、簡単に言えばバンド演奏は無しのプリミティブなものです。
私もカヒコのほうが好きです。

投稿: ok | 2007年7月31日 (火) 20時01分

あ~私も行ったよ!行きました。
来年はマイウクレレ持っていってイベントに参加したいです。
で、9月には本ハワイに行くのだ!
楽しみ、初ハワイ!

投稿: たけたか | 2007年8月 4日 (土) 12時51分

■たけたかさん
おっ、9月に初ハワイですかー もしやハネムーン?^^いいっすねぇー!楽しんできて!
レレのイベント、私に教えてくれてたレレ弾きのお兄さんが一番前でやってましたぁ!
気軽に持ち運びできるからああいうイベントやりやすいですよね!
来年もまたフェス行きたいなぁ。

投稿: ok | 2007年8月 4日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7319794

この記事へのトラックバック一覧です: 湿度は高いけどハワイな気分:

« Happy Together♪ | トップページ | 西部劇だけど日本が舞台 »