« 2日目は至仏山登山 | トップページ | 理解する努力はしなくていいの »

この夏初のかき氷&野外ライブ

お昼に池袋のヨギーでヨガやった後、お腹はすいてはいるけれど、ジト~ッと蒸し暑くて
とてもご飯モノとか食べたくない気分。
「あっそうだ、十条の【だるまや】でカキ氷食べよう!」と、埼京線の十条駅で途中下車。
十条の商店街を歩くのは久しぶり。ここの商店街は活気があって、ただ歩いているだけ
でも地元民になった気分になってきて、なんとも楽しくなってきちゃいます。

さて、この商店街にある和菓子屋さんの【だるまや】は都内で唯一、天然氷のかき氷が
食べられるお店です。
(関東では他に秩父の【阿佐美冷蔵】と、鎌倉の【埜庵】と、あとどこなんだろ…?
とにかく国内でも、4,5軒くらいしかないらしいです)

070722_140501070722_140601

かなりなボリュームなんだけど、
あっという間に食べれちゃうの。
天然氷だからなのかな。
アタマが、「キンキン」って痛く
なる感じがまったくないのです。
冷たいのに冷たいっ感じないっ
ていうか…。スプーンを口に入
れた途端、氷がサラッと溶けて
しまうのです。

さて、今日は今年初めてのかき氷なので、ちょっと奮発して、ただの宇治金時じゃなく
「スーパー宇治金時」を思い切ってオーダー!
スーパーというのは宇治が濃茶仕様でして、お品書きにはないメニューでして。
(噂によると、この濃茶の配合は若旦那にしかできないらしい)
この宇治は甘味が入ってなくって、その苦みがあっさりと炊かれた小倉餡と絶妙にマッ
チするのです。このあずきがまた美味しいんだよねぇ。

銀座とか京都とか、そういう一等地の甘味処にあってもおかしくないほどのこの美味しい
宇治金時を、ツッカケ履いたおばちゃん達がテレビ見ながら世間話している店内でのんび
り食べられる幸せ。お店も家族経営で兄弟お嫁さんみんな仲良しでいい感じなんだよね。

さて、今年初のカキ氷に大満足して十条を後にし、日比谷方面へ向かう私。
夕方から日比谷野音で開催される「JAPAN Blues&Soul Carnival07」に行ってきました。

私の目的は今回の前座(!)マダム・ギター長見順吾妻光良&スウィンギン・バ
ッパーズ
だったんだけど、マダムは面白かったのに前座だからたったの3曲で終わって
しまって消化不良。もっと歌ってよぉ、もっと弾いてよぉ、マダムゥ(泣)。
で、次の吾妻さんは楽しかった~。あぁ、また今度バッパーズのライブに行きたいなぁ!
「やっぱり肉を食おう~♪」最高デッス!

で、大トリのココ・テーラーです!すごかった…。御年79歳ですよ!!
おばあちゃんなのにぜんぜんおばあちゃんじゃない感じ。
まぁそりゃさすがにそれなりに年ですから、音程とかぶれたりする時あるんだけど
そんな事どうでもいいって思わせるほどパワフルでお客さん総立ちにさせちゃってさぁ。
さすが“クイーン・オブ・ブルース"。かっこよかったっす。女は灰になるまで女だわ。

|

« 2日目は至仏山登山 | トップページ | 理解する努力はしなくていいの »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

日比谷野音でBlues&Soulなんて、きんもちよさそ〜!
私も八月に日比谷野音で「小野リサ」いってきます。
冷たいもの食べると歯にしみるんだけど、すぐ無くなっちゃうなら大丈夫かな。
お腹冷えるの注意ですね〜。
濃いお茶と、あずきのハーモは想像だけで
素敵〜。

投稿: なつねのね | 2007年7月23日 (月) 17時40分

■なつねのねさん
夏の日比谷野音はいいよね~。小野リサ気持ち良さそう♪
夕方くらいになって涼しい風が吹いてくるとたまらんのよね。
フジロックみたいなデカイ野外とは違う、都会のアウトドアライブの心地よさ。
そういう意味でよみうりランドイーストできくBOSSA NOVAの祭典も好きだったなぁ。

かき氷、ここのは本当に冷たすぎないからお腹も歯にも優しいよん。

投稿: ok | 2007年7月23日 (月) 21時28分

今週中の梅雨明けを切実に希望中。
何故ならば、土曜日に野音で細野トリビュートライヴがあるから。
やっぱ夏の野音は、セミの声をかき消すようにライヴが始まらないと。
お盆恒例の忌野さんは今年もお休みだけれども。

「やっぱり肉を食おう」は、肉喰らう某コミュのテーマソングと勝手に決めております。

投稿: pleo | 2007年7月23日 (月) 23時18分

だるまや、あの氷のかき方は芸術品だよね~。初めて食べた時、思わず唸ったよ。
去年頃の「BRUTUS」のスィーツ特集号で【アイス部門】で堂々の1位を獲得した時、
嬉しいの半分、お客さん増えすぎたらどうしようと心配しちゃったよ。

日比谷野音、私も細野さん参戦です→pleo様(はじめまして)

投稿: kimidori | 2007年7月24日 (火) 00時15分

■pleoさん
「イェーイ ベイベー!」という清志郎の声が野音で聞こえないのは寂しいっすね。
(復活を心から祈っております)
で、吾妻さん。ベネズエラ音楽(だったっけか?)からヒントを得たという『顔のしわ』
という曲がまた中年の不健康ネタで最高でしたわ。


■kimidoriさん
だるまや、こないだ行ったときはおばあちゃんお店にいなかったよ。
もうそろそろ引退だろか。(多分90はとっくに越えてるし)
『BRUTUS』私も見たよ~。秩父の阿佐美冷蔵が1位になると予想してたら違ったわ。
阿佐美冷蔵、kimidoriちゃんとトライしに行って負けたよね、あの行列に…。(泣)


pleoさんもkimidoriさんも細野@野音、楽しんできてください。日よけ帽子を忘れずに!

投稿: ok | 2007年7月25日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/7239725

この記事へのトラックバック一覧です: この夏初のかき氷&野外ライブ:

« 2日目は至仏山登山 | トップページ | 理解する努力はしなくていいの »