« 『野生の王国』 | トップページ | はしごの日・2 »

はしごの日

今日は休日でしたが、朝早起きして靴のセールに行ってきました。
まずは浜松町までBRUNOMAGLI のファミリーセール。
周りのお嬢様方が3足、4足と買っていくなか、厳しいお財布状況のワタクシは
「これだ!」と決めた1足のみゲットし、次の戦地・品川へ移動。
今度はTOD'Sのファミリーセール。(この時期はファミリーセールの嵐ですなぁ)
TOD’Sは想定外も外!かなり高級なお値段で私のお財布、まるで出る幕なし。
「セールなのにこの値段ってどんだけー?」って感じ。バレエシューズがセール
価格で4万弱するんだもの。何を買えっていうんだ、ほんとに。
いやあ、セールでさえ私が来る店ではありませんでした(あぁ。格差社会…)


Ph02_introさて午後は、身体とアタマを買い物モードからアートモ
ードにスイッチして、新宿初台のオペラシティで開催中
【藤森建築と路上観察】を見てきました。
会場全体が藤森建築を体感できるような作りになって
いて、建築に興味ない人でも十分楽しめる内容です。
真面目な顔して腕組みして見るような展覧会じゃなく、
子供の夏休みの自由研究を見るような、屈託のない
土や草の香りがするような気持ちのよい展覧会でした。


靴を脱ぎ、会場を歩き回り、縄で編んだドームの中で路上観察のビデオをみんな
で膝をかかえて見たりして…。その路上観察ビデオがまた最高なの!
これをほんとにイタリアでやったのかぁ?面白いなぁ。すごいわ、藤森さん達。
会場内に藤森さんご本人がいらしてて、「あれ、本物だ」って思ってたら、今日は
「けんちくをつくろう 」という子供向けの家造りワークショップが開催されてました。
子供達が作る様子を少し見学してたんだけど、明らかに男の子より女の子のほう
が積極的にガツガツと作ってたなぁ。やっぱり女子の時代なのか?(頑張れ男子!)

(はしごの日・2 へつづく)

|

« 『野生の王国』 | トップページ | はしごの日・2 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

お給料が丸々ぶっ飛ぶような靴って、どこをどうしたらその値段になるのか、内訳が知りたいですねー。
もし思い切って買っても、常に値段の事が頭に浮かびそう…。
そんなちっちゃい自分がさらに嫌です(笑)

投稿: junp | 2007年6月19日 (火) 20時03分

■junpさん
いわゆるハイブランドといわれるお店で売られてる商品の上代設定っていうのは
どういう計算式に基づいてるものなんでしょうかねぇ。ものすごく興味あります。
皮革モノならともかくキャンバス地のバッグが10万越えてたりすると「なぜだ?」って
思っちゃいますわ。

投稿: ok | 2007年6月20日 (水) 14時03分

オペラシティ行ったのね、また先越されたよ。
来週こそ行かなくっちゃ。
味見役ご苦労さん、いつも助かりまっす。

投稿: ぜっとぜっと | 2007年6月23日 (土) 19時55分

■ぜっとぜっとさん
藤森さん、面白かったですよー。ゆっくり見てると半日くらいすぐにたっちゃうのでお休みの日に行くといいです。

>味見役

ダハハ。お役に立てて何よりです♪

投稿: ok | 2007年6月25日 (月) 22時49分

半日くらいサボっていきま〜す。

投稿: ぜっとぜっと | 2007年6月27日 (水) 07時08分

■ぜっとぜっとさん
縄編みの小屋(ドーム?基地?)の中にぜひ入ってみてください。
中で、路上観察の映像が流れてるんですけど、かなり笑えます。
ごろんと寝っ転がって見たくなります。英語字幕がまたオカシイんだ。(笑)

投稿: ok | 2007年6月28日 (木) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/6821353

この記事へのトラックバック一覧です: はしごの日:

« 『野生の王国』 | トップページ | はしごの日・2 »