« 今月後半は素敵な殿方がざっくざく | トップページ | 6月に食べたものとか »

過去も未来もCKBは進行系

今日の日記は、CKBファン以外の方が読んでも、長いわりには、まったくなんの事
やらだと思うのですが…、いいの、私の日記だもの、好きにやらせて。

土日は、『CRAZY KEN BAND LIVE HOUSE TOUR ソウル電波2K7』に参戦
するため横浜ブリッツに行ってました。

まず土曜日は2Fの椅子席(1番前のど真ん中!>きこちゃん、ありがとう~! )
でゆったりアダルティにライブ鑑賞。
1Fスタンディングのお客さん達のギュウギュウな様子を、「あらぁ大変ね~」てな感じ
で余裕の見物。誰にも遮ぎられる事なくステージのスミからスミまで見渡せてストレス
無し!なはずなんですが、あれだけ1Fが盛り上がっている時でも、2F席では依然とし
て立ちあがらない大人な雰囲気だと、じわっと燃焼不足感がつのってくるのも事実。
あぁ、無性に踊りたい衝動がー!
「明日は1Fではじけたるっ!跳ねたるぅっ!!」と心に誓う私なのでした。

8月8日発売の新譜・『SOUL電波』(タイトル超イイネ!)のCDそのものをプレイヤーで
かけつつ、ほんのさわりと言いながらも演奏してくれたのがびっくりでした。
ロカビリーサウンドの【モンスタースピード】(だっけか?)が、むちゃかっこよかった!
クールでカミソリっぽいとんがり感(昭和語)があってたまらんわ。私ってばもうメロメロ。
最後のノッサンの一声、「あっ、○○○○!」がさらにポイント高し^^;。

前回のアルバムのなかで一番私の好きな曲だった『ゆっくりと跳ねる音楽』がやっと
ライブで聴けたのも感動でした。ずっと待っていたのに昨年のツアーでは1度もやらなく
てかなり寂しい思いをしていたので、イントロが流れただけで涙ものでした。
まだまだ愛子ちゃんの歌をはじめ、ちょっとまだ完成出来てない感じもあり、ああいった
さらっと美メロな曲って演奏するのが難しいんだなぁとしみじみ。やっぱ良い曲♪

ってここまで書いていて思い出したんだけど…
『ネタバレするからmixiや個人サイトに載せるのは勘弁して』と剣さん言ってたんです。
だから色々書きたいけど…。このくらいならいいよなぁとコワゴワ続けます。

というわけで、日曜ファイナルのレポもさらっと…。
この日のライブは最高でした!!ここ数年で一番良かったかもしれないです。
音は実のところ悪かったのね。土曜日の音が良かっただけに余計に惜しいくらい。
(PAさん頑張ってと言いたいくらいにハウリングありの音割れありので…)
でも、メンバーもお客さんもノリが素晴らしかったのです。あのブリッツにいた人達全て
が一体感を味わっていたんじゃないかと。今思い出してもウルウルっときちゃう。

これこそがソウル電波!【考えるな、感じろ、物凄い音楽】っていう言葉そのもの。
電波ビンビンに伝わってました。えぇ、ほんとに。

あぁ、それにしてもつくづくCKBの過去の曲、いい曲多いなぁと感じ入る私。
アレンジ変えたり演奏が巧くなったりとそれぞれがそれぞれに、円熟味をましたり、
新しい面をみせたりと、聴く側にマンネリ感をまったく与えないのがすごいなぁ。
『発光!深夜族』は、もうCDがすり切れるほど聴いている大好きな曲なのだけど、
さらに今回のライブでは、あの曲の世界にまきこまれて、胸がかきむしられるほど
苦しくなってしまった。曲の中の「俺」の心理状態がギリギリな感じでたまらんの。

舞台の後ろに流れる映像もかっこいいんですよね。こういうところにも剣さんのただ
ならぬ才能、センスを感じずにはいられません。『シャリマール』から『ドリームラ
ンド入り口』
に流れていく映像、あれが特に良かったなぁ。
「パパラパパパラパー」という暴走族のやつ。族系には縁も無く、また美学も見い出
せない私ですが、あの映像とあのメロディのコラボは今思い出してもかっこ良い!

そして何と言っても、昨日最高にもりあがったのが『ハマのアンバサダー』
CKBが今年で十周年ということで、10周マンの登場とともにFIRE B、PAPA Bがゲスト
出演!超テンションあがったーー。跳びまくりました!ずっと跳んでいたかったー!

CKB、10周年おめでとう!!!!!!!! 私、ファンでいて良かったー!

『この記念すべき日に参加できて良かったですねー』という剣さんの言葉。

おっしゃるとおりです!
あぁファイナル、1Fスタンディングで見れて良かったー。
2F席にいたら辛抱できなくて飛び降りてたかもしれません。
チケット&ナイスな場所取りありがとう、感謝です!>junpちゃん&なっちゃん

あぁ、最高のィ夜でございました。


|

« 今月後半は素敵な殿方がざっくざく | トップページ | 6月に食べたものとか »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

なんでしょうね、ライブの度に曲がどんどん脱皮したり変身してく感じ。ほんと毎回すごいなあって関心ばっかりですよね。
アルバムも楽しみだなあ。

投稿: おもち | 2007年6月26日 (火) 21時36分

■おもちさん
ほんとにねぇ。すごいバンドだよねぇ。
実力があってこその、この変化なんだんでしょうねー。
「創造力」と「演奏力」と「大人の余裕度」がこういうライブを作り出すのだと思います。
新譜(世間と折り合いをつけてない曲ばかりというラインナップ!笑)が待ち遠しいです!!

投稿: ok | 2007年6月27日 (水) 00時39分

2階2列目は背筋をまっすぐ伸ばすと目の前に柵がきちゃうんで大変でございやした。あれは1階のほうがィよかったよねー。個人的には演奏は23日の方がグッと来やしたけどね。

投稿: 六十九B | 2007年6月27日 (水) 01時24分

本当に最高のライブでした!
今思い出してもウルウルしちゃうくらい。
でも、それすらも超えるような事をサラっとやってくれそうな予感、いや確信があります。
これだからやめられない!(笑)

投稿: junp | 2007年6月27日 (水) 20時59分

剣さんはもちろんだけど
のっさんのナイス表情や
わかばさんの小ネタ(時効警察かっ)など
もうどこ見てたらいいのかと...

大人席とスタンディング、メリハリあったね。
サプライズ興奮したなぁ~

今は祭りのあとのようにぼんやりしています。

投稿: きこ | 2007年6月27日 (水) 22時53分

■六十九Bさん
2F席最前列は柵に目線が遮られることもなく、いつもは見えづらいダテケンや
K1の細かい動きまでよ~く見えたのでそれはそれで満足。
でも、セットリストも音も23日のほうが私的にも好みだったのに、24日のほうが
断然のったし、思い出すのも24日の事ばかりなり。
ただ23日聴いた、あのロカビリーはまじでやばい。好きすぎるです。
絶対、あれカラオケで歌うから!(…ってそういう話じゃなく笑)

投稿: ok | 2007年6月28日 (木) 01時05分

■junpさん
ふふふ、あなたの場合、平常でも目うるうる気味ではあーりませんか。
それにしてもほんとうに楽しかったね。
チケットまわしてくれてありがとう。おかげで今もあのライブの余韻にひたれてます!


■きこさん
2日続けてスタンディングはやっぱりお上品な私達には危険ですわよ。
1日はセレブでラグジュアリーな椅子席も堪能しなくてわねん。(ってどういう話だ)
それに、2Fじゃなかったらあれほどわかばさんの小ネタを逐一チェックできなかった
に違いないですからーー!笑えたわ、ほんと。
ノッサンの恍惚の表情はやばいね、それこそ大人の色気がムンって。剣より色っぽい。

投稿: ok | 2007年6月28日 (木) 01時11分

おつかれさまです!
あぁ、、そうですね。剣さんについつい気を取られてしまうけど、のっさん、ホントにいい顔してました〜〜。色気がありますね。嫌いじゃないな〜!←失礼?!
みんな楽しそうに演奏しているのがよく見えて、こちらまで気持ちよかったです。
また逢う日まで、一曲だけ売ってくれないかな。。ituneストアにはなかったです。。

投稿: なつねのね | 2007年6月28日 (木) 18時57分

■なつねのねちゃん
おつかれさまでした。ファイナル1Fではいい場所とってくれてありがとう!!おかげで
チビの私でも、まったく人の頭で遮られることなくメンバーを見渡すことができたよ♪
「また逢う日まで」の入った筒美トリビュートは他にあんまりグッとくる歌い手がいない
んだよねぇ。島谷ひとみとか正直どうでもいいんだけど(笑)

投稿: ok | 2007年6月29日 (金) 00時19分

おひさしぶりですっ!
私は23日1階の3列目くらいでもみくちゃにされながら剣さんに熱い視線を送っていました。
二階席にokさんいるのかなーと思いながら、ちらちら見てたんですが、ど真ん中にいらしたんですね。さすが♪
「ゆっくりと跳ねる音楽」私も大好きで、ついにライブ解禁!と思ってテンションが激上がりしてました。
踊って跳ねてたので冷静に聴けなかったです。
のっさんのあっ○○○○が耳に残ってます。
着声でほしい。

投稿: ミャコ | 2007年7月 1日 (日) 20時14分

■ミャコさん
あー!ミャコさんもライブ行ったんですねー。前から三番目でしたか、そりゃィイネっですね。
23日も、イイライブでしたよね~(選曲も良かったし音も良かったし)。
夏の新譜も楽しみです!!次のライブも盛り上がりましょう♪

投稿: ok | 2007年7月 3日 (火) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/6930649

この記事へのトラックバック一覧です: 過去も未来もCKBは進行系:

« 今月後半は素敵な殿方がざっくざく | トップページ | 6月に食べたものとか »