« はしごの日 | トップページ | 今月後半は素敵な殿方がざっくざく »

はしごの日・2

初台のオペラシティを出てから、今度は上野へ移動。
目的は上野の森美術館で開催中の「アートで候 会田誠・山口晃 展」


Press060915_08「私は、ほんとうに会田誠が好きだなぁ」
館内でひとつひとつの作品を見ながら、あらためてそう
思いました。
エロとかグロとかロリコンとかいろいろ言われてますが、
別にいいじゃないですかね。
だいたいアキバ系の子供っぽいロリコンとも違う気するし。
(若い子好きは若い子好きに違いないけれど、若い女の
子のアニメ顔のカワイイのが好きなんじゃなくて、清楚で
爽やかで伸び伸びとしていてそれでいてそこに抗えない
色気を感じているのではないかと思ったりします)。
会田さんはとにかく超絶的に絵がうまいんですけど、それ以上に「発想」がすごい!
この展覧会でも、いちいちその発想力にやられる私でした。
大山椒魚にしても滝の絵にしても、タイトルの山椒魚や滝にはちっとも目がいかず、
ただただ美少女達を凝視してしまうのですよ。
女の私ですら、そのプルンとしたおしりやスクール水着からのぞく華奢でやわらかそ
うな二の腕がたまらんわけです。あぁ触りたい、おがみたいという願望がむくむくと…。
ほんとうに好きなものを好きなように描くということがどんなに素晴らしいものかと(笑)。
美少女絵ではないけれど、白戸三平風劇画の「ヴィトン」や、「727」も最高でした。

会田さんの突き抜けたというか振り切った作品群と並べて展示してあると、山口晃氏
の作品は私にはとても無難な作品に見えてしまい、「なんだか山口さん損してるなぁ」
という気がしなくもなかったです。山口さんも超絶的に巧いけど「巧いねぇ」で終わって
しまうというか。

美術館を閉館ぎりぎりまで堪能し、外はすっかり真っ暗で心地よい夜風がふいてました。
こりゃオープンエアで飲みたいね、って事で、アメ横の大統領へ行くことにしました(笑)。
本店は満席だったので、奥の2号店(通称:副大統領)をのぞいてみるとやはり満席。
でも「ちょっとだけ待っててくれる?」とお店のお兄さんが言うので、列に並んで待って
みました。10分くらい待ってると、奥に小さなテーブル席を即席で作ってくれて、そこが
即席なわりには店内が見渡せてなかなか良い席なのでした。あぁ、うれしい店だわ。

070616_204201ここはやっぱホッピーっしょ!ってなわけで乾杯です。
あぁいいね、オープンエアで飲むお酒は気分いいねぇ。
なんだか梅雨だってことを忘れちゃうねぇ。
こんな湿気のないカラっとした夜風がふいてると。
(…っていうか最近雨って、降りましたっけ?)

モツ煮、味付けガツ、イカボール、と次から次へと頼みすぎ
てしまいましたが無事全部完食!ごちそうさまでした。


|

« はしごの日 | トップページ | 今月後半は素敵な殿方がざっくざく »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

会田さんのTシャツを購入したものの、着て行く場所が見当たらず正直箪笥の肥やしに・・・(涙)購入時には、物凄くエロでも素敵だ~~!!と盛り上がってたのに、実際にお天道様の下で着るとなると勇気が必要になりますなぁ。(ライブにしか着ていけません・・・)

投稿: 歌子 | 2007年6月18日 (月) 09時29分

■歌子さん
おっ、歌子ちゃんTシャツ持ってるんだ~。
どんな図柄だかわからないけど、どれにしても着るのはきっと勇気がいるであろう(笑)。
私も今回、買おうかどうか迷ってやめたの、実は…。
意気地無しッス。

投稿: ok | 2007年6月18日 (月) 23時14分

お世話になっております。
初コメントさせていただきますです。

大統領、オフィスが浅草にあった頃は僕も良く行きました。今は数年に一度ですけど。

ガツいいですよね、ガツ!

投稿: たのちゃん | 2007年6月20日 (水) 09時05分

■たのちゃんさん
ガッガッ!ガガガガガッッツ!とソウル風にシャウトしてみました。
大統領、行ってましたか?いいですよねぇ。
私も丸井でバイトしていた頃からずっとお世話になってます。
ほぼ全てのメニューが500円以下っていうのがまたいいですよね!

投稿: ok | 2007年6月20日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/6822779

この記事へのトラックバック一覧です: はしごの日・2:

« はしごの日 | トップページ | 今月後半は素敵な殿方がざっくざく »