« 『観光』 ラッタウット・ラープチャルーンサップ | トップページ | GWは温泉とタウト »

吉祥寺で

昨日は祝日だったので昼間っから飲む集まりに参加したわけなんですが、
テーブルの向かいに座っていた人がお初な方で、私が席につくやいなや
「あっ、この人知らない人。お名前なんと言うんですか?」と話かけられた。
「○○直子と申します。よろしくお願いします」と私が答えたら、
「ふーーんナオコちゃんって言うんだね。よろしくお願いします」
と、私より明らかに年下の男性であるにもかかわらず、名字でなく名前の
ほうで呼んでくれたので少々ドキっとした。
そして、「これ美味しいよ」って食べてたデザートを無造作に私にくれるので
またドキっとした。

でしばらくみんなでいろんな話をしているうちに、なんかの話題になって、
「…ってことはナオコちゃん、独身なんだ?」とその人が言ってきたので、
「うん、そうだよ。」と、内心で、どうせ行き遅れだわよって思いつつ答えたら、
「ってことは、いつでも恋人が作れるってことだね!」と、その人が言った。
そんなふうな言われ方、初めてなのでまたまたドキッとしてしまった。


そんな事を言うその人は、確か、小学4年男子だったのでした。
たった10歳でもさぁ。
生まれついてのモテ気質っていうか…。こういう女がドキっとすることを本能
的に言えちゃう男子っているんだね。


昨日の夜の空は、丸い月がぼわーーんとゆらゆらっとしてるのが良かった。
「星がきれいだね ひとりつぶやく 
 落ちてきそうな星に向かってひとりごと ひとつ」
そんな歌があったのを思い出して、心のなかで歌いながら見てた。


|

« 『観光』 ラッタウット・ラープチャルーンサップ | トップページ | GWは温泉とタウト »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

読んでるオレも
「この先の展開は??」
と思ってドキドキした(第二段落まで)。

…かように、連休狭間出勤はヒマである。

ところで、その本能というか気質は、長じるに従って磨きがかかるヤツもいればすっかり失うヤツもいる、というのが自分の経験に基づく実感。
もちろん後天的に身に付ける人もいる。
あと、実際にモテるかどうかとは必ずしも相関度が高くない、んじゃないかな。

投稿: pleo | 2007年5月 2日 (水) 09時49分

う~ん、あやかりたい・・

爪の垢、もらってきてくれました?

投稿: ぷじお | 2007年5月 2日 (水) 13時00分

ナイスな男子〜!っておもったら10歳!?
いや、ナイスです。
今の子供はみなそうなのか?違いますよね?
こっちがオドオドしそうですわ!

ところで「ねにもつタイプ」かなりおもしろいです。マスクをしているのをいいことに
電車でニヤニヤしてます。

投稿: なつねのね | 2007年5月 2日 (水) 13時31分

はぁ~~~~なんて素敵な男の子!!
モテってのは、天性のものなんですね。
ある意味、罪作りな男子ともいえるけど、血中外国人濃度高いです。
私も友人の子供に♂「だいじょうぶ?」「どうした?」と女性に素晴らしいタイミングで言わせるよう教育中。この手のセリフは、強気な女が弱いのです・・・。(笑)
ああ・・・私は女光源氏か??

投稿: 歌子 | 2007年5月 2日 (水) 21時33分

■pleoさん
ふふふ、pleoさんまでドキドキしましたかぁ(笑)。

>あと、実際にモテるかどうかとは必ずしも相関度が高くない、んじゃないかな。

そうなんですよねー。朴訥とした女子としゃべれないような人がもてたりもするし…。

あぁ、私は連休狭間出勤どころか普通に土日しか休みじゃないっすよー。すねてやるー!


■ぷじおさん
あやかりたい、なんてラクそうな事言ってちゃダメダメ!
そうじゃなくて、1から学ばせていただくくらいの気持ちで…笑
平成生まれに「モテ」をしこんでもらって。


投稿: ok | 2007年5月 2日 (水) 22時56分

■なつねのねさん
ねー、ねー!ナイスでしょ?
おませなのとか生意気なのとかは多いけど、そういうのとも違うのよねぇ。
別に本人、大人ぶって言ってるわけじゃないのよ。だって
背中のバックパックの中には折り紙入ってるような男の子だから。
素でそうなんだよ。だからちゃんと女子としてドキドキしたのだ。


■歌子さん

> 血中外国人濃度高いです。
そうよねぇ。日本人ってこういうの苦手じゃない?
何も欧米じゃなくてもアジアだって韓国や香港とかは女子に素敵な言葉を
くれるんだものね。やっぱ環境(教育)が大切なのかも~。
歌子ちゃんも早くそのお友達の子の教育の成果が出るといいねー。楽しいぞきっと。


投稿: ok | 2007年5月 2日 (水) 23時06分

「そっかー、ナオコちゃん独身なんだー。じゃぁ気楽な反面、
いろいろ大変な事もあるよねーー( ̄〜; ̄)ムシャムシャ」
「いやいや、全部おいしいよー、それもらってもいい?( ̄〜; ̄)ムシャムシャ」

投稿: sf400 | 2007年5月 3日 (木) 08時36分

やっとなおさんのブログ読みにこれた^^
10歳の男の子でもドキドキ。。
ちょっとわかる。

おばちゃん、しょっちゅう近所の男の子に萌えてますもの(犯罪

投稿: ハル | 2007年5月 3日 (木) 15時54分

お久しぶりです。
吉祥寺に来られたんですか。私近くに住んでるんです。

そのボーイ、粋ですね。
私も以前家庭教師先の中1の女の子に
恋愛相談したら、素敵な言葉が返ってきて
胸キュンしちまいました。

んぁぁ、モテ気質、身に付けたいー!

投稿: ミャコ | 2007年5月 3日 (木) 16時55分

■sf400さん
こらーーー!もーーーそれを言うな。
お母さんはあなたをそんな悪い子に育てた覚えはありませんよっ!
レディには優しくねっ!ねっ!


■ハルさん
わっ、PC見れるの?
私はいっつもハルさんの日記読んでるよー。もはや日課です。
(コメントは書いてないんだけど 笑)
ハルさんも萌える?やっぱそうなんやー。

投稿: ok | 2007年5月 3日 (木) 23時20分

■ミャコさん
わ、久しぶりです。
金沢旅行の地震からブログもそのままになってたので少し心配してました。
元気そうで何より♪
そうそう。吉祥寺すっごく久しぶりに行ったんだけどGWだからか町中が激混みで
びっくりでした。井の頭公園もたくさん人がいたわ~。

あぁ、女子中学生のピュアピュアぶりもなんか羨ましくていいだろなぁ。

投稿: ok | 2007年5月 3日 (木) 23時26分

小4のときに「恋人」って単語は確か知らなかった。福島ではそんな言葉は使われてなかったと思う。笑。

投稿: myongan b | 2007年5月 6日 (日) 00時05分

■myongan bさん
私も知らなかった気がするなぁ…、コイビトなんて言葉。
さては、シオンくんのお母さんが使っているのかな~(笑)。
カレシとかいう言い方より、ステキな気がします。

投稿: ok | 2007年5月 6日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/6275508

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺で:

« 『観光』 ラッタウット・ラープチャルーンサップ | トップページ | GWは温泉とタウト »