« 手紙が欲しくなりました | トップページ | 昼ヨガ→恋愛睡眠→肉食獣 »

「楽器を持て」と父に言われた

1006082_011006082_021006082_03






今日、渋谷のでレイトショーでやってる『ロニー ~MODSとROCKが恋した男~』
を見てきました。
スモール·フェイセズは好きだったけど、フェイセズのあと、ロニー·レインが
どんな事をやっていたのかは今日までまったく知らずにいました。
だからこの映画に関しても「スモールフェイセズの映像が見れるのかな~」
なんていう感じの前知識ゼロの状態で見に行ったわけなんですけど。
いや~むちゃ感動したっ!!音楽好きな人にはぜひ見て欲しい作品です。
ヒットチャートって何だろう、とかいろいろ考えたりもしました。

とにかく素敵な人です、ロニー·レインって。

彼の人生は、その天才的な音楽の才能とはうらはら、お金に恵まれなかったり
(本人がお金に固執してなかったというのが一番の理由なんだけど)、難病に
かかったりと、知らない人から見たら逆境ばかりにも思える人生だけど、実のと
ころ、こんなステキな音楽人生を送ったミュージシャンはそうそういないと思うの。

いつもユーモアを忘れないところがまた“英国人”らしくて素敵なんですよね。
自分が病気(多発性脳脊髄硬化症という難病)で亡くなる直前、寝たきりになって
からもベッドの上で死んだふりをして、見舞いに来た友人や家族をだまし驚かせて
いたというエピソードが、かっこよすぎて涙腺がうるっときてしまった。

エリック·クラプトン、ピート·タウンゼント他、生前親しかった友人や、家族のインタ
ビューも楽しい思い出話が満載で、それを聞いてるだけでもロニーを好きになって
しまうのよ~。あの人なつっこい笑顔も周囲をなごませるんだろうなぁ~。


もちろん、スモール·フェイセズやスリム·チャンスのライブシーン(未公開映像含む!)
では、両隣の知らないお兄さんも、前のMODSカップルも、私も、みんな足で肩で
リズムをきざみながらスクリーンを見入ってました。心の中でかなり興奮(笑)。
久々聴いたけど、今聴いてもスモールフェイセズはカッコいい~!!

ロニーが幼少の頃、彼のお父さんが言っていた
「楽器を持て。楽器が弾ければ友達にいつも囲まれるから」
という言葉。実際、ロニーの人生はその言葉どおりだった事が感慨深かったです。


|

« 手紙が欲しくなりました | トップページ | 昼ヨガ→恋愛睡眠→肉食獣 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

ん!こりゃmust seeだね。
ありがとokちゃん。

投稿: ぜっとぜっと | 2007年5月16日 (水) 13時54分

んー、それなりにロックも聴いたクチなんだけども
スモール·フェイセズだけは音も映像もしらないんですよ。
そんなにエエ男っすか?
最近モテ男の話題が多いですが
もしかして・・・惚れっぽいタイプですか?( ̄〜; ̄)ムシャムシャ

投稿: sf400 | 2007年5月16日 (水) 20時10分

■ぜっとぜっとさん
ほんとmust Seeです。
クラプトンが実に幸せそうな顔してロニーとの思い出話をするんですよ。
こんな幸せな思い出を作ってあげることができたロニー・レインって何て素晴らしい人
なんだろうと思うわけです。
で、ぜっとぜっとさんも素敵な友達が多いから幸せな人生だなと、私は思うのです。


■sf400さん
惚れっぽいかも…。で飽きっぽいかも(笑)。

スモールフェイセスは日本では今ひとつ受けなかったみたいだし、私だってリアルタイム
はもちろん知らないわけで、MODSに興味を持ち始め、実弟に教えてもらって聞いたクチ
なのです。
かっこいいですよー。白人の男の子達で演奏もヘタなのにものすごく黒っぽいの。
曲が物凄くクオリティが高いので、今聞いても文句なくかっこいいんです。
惚れます。で、飽きません。(爆)

投稿: ok | 2007年5月17日 (木) 00時22分

>「楽器を持て。楽器が弾ければ友達にいつも囲まれるから」

がーん(*_*)
そうだったのか。。。

ザ・ミョンガンズは楽器持たないっす。

貯金とか家庭ももちろん持ってないけど。

投稿: myongan b | 2007年5月17日 (木) 01時10分

■myongan bさん
> ザ・ミョンガンズは楽器持たないっす。

「人間の声は最高の楽器だから」と中学校の音楽の先生が言ってたよ~。
というわけでキャラオケガンバレ!(笑)

投稿: ok | 2007年5月17日 (木) 17時12分

いい人生?んー。
確かにいい友達はいるし、我ながら好き勝手やってるわねぇ...。
あ~こんな映画みたらベースも欲しくなっちゃいそう。

投稿: ぜっとぜっと | 2007年5月17日 (木) 17時38分

■ぜっとぜっとさん
そうそう、世の中には好き勝手やりたくても出来ない人が大勢いるし、
好き勝手やったらやったで、自分の周りから人がいなくなっちゃう人もいるし。

ベースいいですよね。ベースとかドラムって女子にけっこうもてるしね。

投稿: ok | 2007年5月17日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/6433630

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽器を持て」と父に言われた:

« 手紙が欲しくなりました | トップページ | 昼ヨガ→恋愛睡眠→肉食獣 »