« キャラオケ-桶川-千駄木イタリアン | トップページ | アダム・ブース「Eternal Spring」 »

ゴダールなCM

Rouge←最近、むちゃむちゃ好きなCMがこれ。

シャネルの新しい口紅のCMなんだけど、もろゴダー
ルの『軽蔑』なのです。えーー??っ驚いちゃった。
(調べたところによるとちゃんとゴダールのお許しを
得てるそうです。まぁ当たり前ですね)

音楽も多分、『軽蔑』の音楽と同じような気がするのよ。
確認してないから、記憶が間違ってなければの話だけ
ど…。

映画ではブリジット・バルドーがミシェル・ピッコリに
「私の身体は好き?どこが一番好き?」
というところを、このCMでは
「私の唇は好き?」
と尋ねながら、「ルージュ アリュール」を塗るわけ。
この塗り方がまたいいのよ。ポッテリしたクチビルに真っ赤なのをベターって塗るの。
女の私が見ても、可愛くって色っぽくってうっとり。

あぁ、小悪魔なフランス女に生まれたかったなぁ~~。

★ここでCM見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=j8Qa2_bHDus&mode=related&search=

|

« キャラオケ-桶川-千駄木イタリアン | トップページ | アダム・ブース「Eternal Spring」 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

リンク先見ました。いやぁいいCMですね。
ボクも「軽蔑」大好きですから、悩ましさに悶々としてます(笑)。
それにしても、ゴダール爺ちゃんのお許しには驚きと同時に納得。
彼、意外とこういう“遊び”には寛容なんですよね。
で、ボクも小悪魔なフランス女に生まれたかったな(笑)

投稿: atomico1894 | 2007年4月11日 (水) 11時25分

愚問なんだけど、あのCM見て「ルージュ アリュール、ちょっと欲しいかも」みたいな気持ちが湧くんだろうか?
「ブランドイメジを維持・補強するための広告投資ってけっこうタイヘンなんだろうなー」と、自分の仕事ではほぼ直接的な広告効果のことしか考えていない僕は感じてしまう次第(ファッション誌に出ている有名海外ブランドの広告を見てもよく同じようなことを思うんだけど)。
特にこの広告は、ゴダールへのオマージュであることを含めて、メッセージがちょっと高度すぎるんじゃないのかな、と思っていました。

> あぁ、小悪魔なフランス女に生まれたかったなぁ~~。
なおさんは充分に小(柄な)悪魔だと思いますがw

投稿: pleo | 2007年4月11日 (水) 13時38分

ファムファタルになりたい・・・それは辛酸なめこの定番の叫びでもありますね。フランス女というと、妖艶、気まぐれ、エロス・・・そして当たり前のように下着つけてない系の女性のイメージです。(偏見か?)

投稿: 歌子 | 2007年4月11日 (水) 21時53分

■atomico1894さん
『軽蔑』のBBはもう奇跡というほど可愛くて美しいですよねー。
なんであんな怖い顔のおばちゃんになっちゃったのか…。
ゴミ屋敷に住んでるようなキ○ガイオバサンのようで、睨まれたらきっと私、怯みます。
ゴダールは『アワーミュージック』で今更ながら一皮剥けた気がします。
(赤ちゃん返りのような気さえするほど若々しくておちゃめですもん^^)


■pleoさん
いや、その、私、ルージュ アリュールちょっと欲しいかも…(笑)
あのCMの途中でカチッって口紅のケースを音をさせて開けるシーンあるでしょ?
あれで、「あっ普通の口紅と開け方が違う、気になる、欲しいな」って。
ただ雑誌(ギャル雑誌ではなくきちんとしたファッション雑誌)のブランド広告は
「あっこの服欲しい」という直接的な購買意欲はそそらないですねー。
(もちろんセンスの良い広告を見れば、ブランドのイメージは私の中でアップしますが)

> なおさんは充分に小(柄な)悪魔だと思いますがw

小(柄な)悪党ではあるのですがー、ワタクシ。 ←たった一字で大違いっ!笑


投稿: ok | 2007年4月11日 (水) 23時12分

>調べたところによるとちゃんとゴダールのお許しを得てるそうです。
許しを得ていないかもしれないもの……あ、「サルマネ・クリエイター天国」って本になってないの??
>あぁ、小悪魔なフランス女に生まれたかったなぁ~~。
ィ酔っぱらって新宿を歩く様は小悪魔だったような、宇宙人だったような。。。w

投稿: 六十九B | 2007年4月11日 (水) 23時28分

■歌子さん
辛酸なめこさんファムファタルになりたいって叫んでましたか。ふふふ面白い~。
でも私はファムファタルにはならなくていいの。「運命の女」なんて滅相もありませんてば。

ただ他人の運命をいたずらしちゃうくらいの小悪魔っぷりは「楽しそうだなぁ」と。
BBの映画なんてタイトルだけでも小悪魔っぷりをいかんなく発揮しててさ~。
(ex.『この神聖なお転婆娘』、『素直な悪女』、『可愛い悪魔』…とか) 脱帽っす。

投稿: ok | 2007年4月11日 (水) 23時33分

■六十九Bさん
「サルマネ・クリエイター天国」って都築響一さんの書いてるやつ?
本になってたら、私、買うか図書館で借りてるかしてるはずなので多分なってない
気がするよ。で、このCMはホントにゴダールのお許しもらってるんだって~。
(シャネルのプレス担当の人が言ってたらしいので間違いなし)

>ィ酔っぱらって新宿を歩く様は小悪魔だったような、宇宙人だったような。。。w

新宿駅にむかって歩ってた時はまだそんな酔いはまわってなかったって!
ちゃんと歩けてたはずです!神に誓って!

投稿: ok | 2007年4月11日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/6049165

この記事へのトラックバック一覧です: ゴダールなCM:

« キャラオケ-桶川-千駄木イタリアン | トップページ | アダム・ブース「Eternal Spring」 »