« アダム・ブース「Eternal Spring」 | トップページ | 益子の美味しいレストラン »

週末・益子に行ってきました

この土日、母の里帰りを兼ねて栃木県の益子へ母と二人で行ってきました。
母の実家は益子よりさらに奥のほうなのですが、せっかくなので陶芸の街・益子
で一泊してから母の実家へ行く計画となったのです。

一両編成のかわいい電車に乗って益子駅に着き、まずは街を散策することに。
【tete】とか【G+00(G plus two naughts)】とか【日下田藍染工房】なとへ。
小さな子供だった頃に来たっきり、ずっとご無沙汰だった益子は道路も新しく、
町並みもまるで様変わりしていて母娘ともにびっくりしてしまいました。
ランチはお蕎麦を食べようと前々から決めていたので、知人のお薦めの【明水】へ。
天ぷらともり蕎麦のセットと「そばがき」を注文。美味しかったっす♪
突き出しに出てきた蕎麦センベイ(塩味・砂糖味)も香ばしくて美味でした。


Starnet午後は母のリクエストで【STARNET】に行きました。
母娘ともに店内に入った途端に物欲がわきまくり店内
をぐるぐる何周も廻ってしまうくらい、服を見ても器を見
ても食材を見てもいちいち素晴らしいセレクション。
「これ買うわ~!」とお財布の紐が弛みっぱなし。

店内のカフェでお茶してから、坂の上にあるギャラリーへ。ここではL.A.在住の陶芸家
アダム・シルヴァーマンの個展をやってました。この人は、あの『X Laege』のプレジデ
ントだった人なんだとか。あの服のイメージとこの器達のイメージがあまりにもかけ離
れているのでちょっとにわかには信じがたい話。独特の色、質感、フォルムがなんとも
端正で美しい器でした。若くて細めの男性の一人客が多く訪れているのも印象的。

STARNETを離れ、そこから5分弱歩いたところにある【フォレスト益子】へ。
今日の宿泊先はこの公園内の高台にあって、とても静かな雰囲気のこじんまりとした
ホテルで部屋数はツインが10室のみ。で、宿泊費5千円(素泊まり)とお得なの~。

Pa0_0006建築家・内藤廣さんの設計。
緩やかなアールを描いていた建物は、全て1階建て
なので屋根が低く、板張りの外壁や床の質感も周囲
の景観と良く馴染んでいるせいか、とても居心地が
良いのです。普段着でくるろげるホテルですね。

|

« アダム・ブース「Eternal Spring」 | トップページ | 益子の美味しいレストラン »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

もう益子いいですね~~!スターネットをはじめ、土空間や益古時計とか行きたいところ目白押しです。
でも、泊まるならフォレスト益子だな~(あの価格設定魅力です)と思っていたのですが、料理は期待してませんでした。
そっか~行くとしたらそこで美味しい料理を堪能する事にします!
それにしても、なんで益子にはこんな素敵なセンスをもった人たちが集って生活してるんですかね??

投稿: 歌子 | 2007年4月16日 (月) 20時59分

■歌子さん
「土空間」「益子時計」、私も事前調査(笑)でチェックしてたんだけど
時間がなくて行けませんでした。他にもチェックしてたところは
・あお屋:http://blogs.dion.ne.jp/antiques008/
・石川若彦さんのギャラリー:益子町大沢2809
・ペンションSIGHT:http://www18.ocn.ne.jp/~sight/
・pine de musha musha:http://musha-musha.jugem.jp/

などなど。もし益子に行ったらぜひこのへん、レポお願いしま~す!
フォレストインは5千円なのに部屋にロフトがあるせいか広く感じました。
お風呂もビジネスホテルみたいな小さいのじゃなくてちゃんと脚をゆうゆう伸ばせる
大きさだったよ。旅行ってたくさん歩くのでお風呂は大事だと思います。

投稿: ok | 2007年4月16日 (月) 22時34分

私のマイミクのべろ蔵夫婦も大の食器好きで、
各地の陶器を買い集めています。
彼のブログものぞいてみると面白いと思いますよ。

「別冊観光」
中年とオブジェからリンクしています。

投稿: テツ | 2007年4月18日 (水) 09時24分

■テツさん
「別冊観光」、素敵なブログ紹介していただいてありがとうございます。
器は、作家物などにはまったくこだわってないのですが、フォルムがきれいで
キワモノでなく、シンプルで使いやすそうで、料理が美味しく見えるようなものが
好きです。自分で陶芸をやろうとは思わないのはそういうフォルムの美しい器は
不器用な私では産み出せなさそうだからなのです(笑)。

投稿: ok | 2007年4月19日 (木) 00時24分

久しぶりのカキコミです^^
ご無沙汰しています。

益子、ステキですね。
小さい頃、一回だけ行きました。
たしか、綺麗な青い器を何組か買ったような・・・。

平屋っていいですね。
広い土地と、見通しの良い周囲の風景と、
まとまったお金があったら、
大きな平屋の家に、家族みんなで住みたいです。

投稿: なみこ | 2007年4月20日 (金) 21時34分

■なみこさん
ほんとお久しぶりです。
新しい仕事、いかがですか?頑張ってますかー?
私も平屋の家が好きです。で、どっちかといえば小さめがいいですな
(そこがなみこちゃんとはちょっと違うけど…)
キッチンとリビングとリビングに面した日当たりのいい庭、それと寝室。これがベスト!

投稿: ok | 2007年4月20日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/6105619

この記事へのトラックバック一覧です: 週末・益子に行ってきました:

« アダム・ブース「Eternal Spring」 | トップページ | 益子の美味しいレストラン »