« 週末・益子に行ってきました | トップページ | 『観光』 ラッタウット・ラープチャルーンサップ »

益子の美味しいレストラン

夕御飯はフォレストイン益子内にあるフレンチレストラン【リズ・ブラン】に行きました。
ここは宇都宮の名店「オーベルジュ」のオーナーシェフでもある音羽和紀さんが、
「益子の新鮮な野菜を生かした料理を提供したい」と5年前に開いたお店です。
『BRUTUS』とかの記事でここのお料理はかなり良いという話を読んで、ある程度の
期待はしていたのですが、いやぁ期待以上の美味しさでした。
アイナメのポアレには“蕪のソース”、鴨のローストには“牛蒡のソース”というように
付け合わせの野菜を使うだけでなく、ソースにもしっかりと野菜の味を生かしている
のが新鮮でした。こういう創造性の豊かなお料理は食べる側に美味しいという気持ち
だけではなく、なんとも言えない感動を与えてくれる物なんだなぁと実感。
そうそう、鴨のローストは、そのお肉がレアレアで厚さが3cmちょっとあって、私はそん
な厚く切った鴨肉は初めてだったのですが、これがめちゃウマ!(↓真ん中の写真)

Pa0_0017Pa0_0014Pa0_0013

翌朝、日曜日の朝食も、母の実家から私達を迎えにきてくれた伯父夫婦と4人で
この【リズ・ブラン】で食べました。
パンもヨーグルトもジャム(柚子・栃乙女・林檎)もすべて自家製。
スープは10種類位の小口に切った野菜が入ったスープ。
卵料理はココットで、これがまた濃厚な卵の味でパンですくって食べるほどの美味。
伯父夫婦は、近くに住んでいるせいかかえってこのレストランに来るのは初めてで
この朝食をいたく気に入り、来週のランチの予約をしていく始末。

また益子に来ることがあったら、ここのホテルで宿泊費を安く抑え、このレストラン
で益子の郷コース(4600円)を食べようと、互いに誓う母と私なのでした。

「旅のこと」カテゴリの記事

芸名になってもBはBなので……、つーか、食事でこんなに文は書けないので、あー、書けるようにならないと渡辺淳一先生とか辻仁成先生(微妙に刺のある名前だけ出してみた)の域には到達できないかとひどく実感します太。鴨うまそーと同時に、「鴨ネギ音頭」を反射的に思い出すのもどうかと思った>自分。

投稿: myongan b | 2007年4月16日 (月) 05時41分

あ!肉!肉!肉〜ぅ!
なんて美味しそうな。。
「新鮮な野菜」って言葉に弱いです。
新鮮な野菜って、パワーっていうか
なんていうか、そんなのが強いらしいです。

益子は昔、陶器市に行ったことがあります。
帰りに渋滞で大変でした。。

投稿: なつねのね | 2007年4月16日 (月) 13時36分

うひゃあ、美味しそう~!!
最近コース料理っつうのを食べてないなぁ。。。
都心で食べたらきっとこの値段じゃ無理でしょうね~。
私も前に分厚い鴨肉のソテーしたものを食べたことがあるのですが、
鳥のそれとは思えない歯ごたえと味わいに感動しました。

投稿: junp | 2007年4月16日 (月) 16時37分

■myongan bさん
「鴨ネギ」だったよ、鴨のソテー。笑
だって、付け合わせに葉タマネギのバターソテーだったもの。やっぱ鴨とネギは和洋
問わず相性良しなんだなぁ、と。
食事の文章で美味しそうなのは、やっぱ池波センセと武田百合子センセだと思われ。
あっ、実は田中康夫センセの食べ物文章も好きだったりします。

投稿: ok | 2007年4月16日 (月) 19時12分

■なつねのねさん
鴨、美味しそうに撮れたでしょ。やっぱどうしても他の料理より念がこもってしまうのだな、肉ってね。(スイーツよりも肉っていったい… 笑)
本当に、野菜が新鮮で味は濃いし歯応えもいいし、とにかく美味しかった~~。
それでいてめちゃ安なの。道の駅でルッコラが1束100円!いちごが1パック280円!ってどういうこと?

■junpさん
いやぁ、私もフレンチのコース(それもディナー!)を食べるなんて久しぶりでした。
鴨美味しかった~。鳥とは思えないニクニクっとした感じで。
ほんとこのお店、お値段お得。ランチはさらにお得なのですよー。
益子はカフェあり雑貨屋あり自然は豊富で、なかなか良いところだと思うので
ぜひjunpちゃんも遊びに行ってみてね~!

投稿: ok | 2007年4月16日 (月) 19時31分

益子は、友達が以前から「一度は行ってみなよ!」と勧めていた所だったので気になります☆

一人でふらっと訪れるには向いていますかね?

投稿: ケナログ | 2007年4月20日 (金) 01時21分

■ケナログさん
益子は1人ふらっと旅にとってもいいと思います♪
男性女性問わず1人でギャラリー廻りをしてる人けっこういらっしゃいましたよ。
土日はSL列車が運行してたりするのでそれに乗るだけでもかなり楽しそうだし、
駅にレンタサイクルがあるので町からはずれた森のほうのギャラリーに行っても面白そう。
これからは季節的にも気持ちいい気候なので、ぜひぜひトライしてみてください。。

投稿: ok | 2007年4月20日 (金) 12時42分