« ゴダールなCM | トップページ | 週末・益子に行ってきました »

アダム・ブース「Eternal Spring」

Ef2_adamここ半年くらいほど前から気になっているアダム・ブースの
個展が【ギャラリーef】で今週末まで開催していると知り、
今日、会社の帰りに浅草まで行ってきました。

アダム・ブースはイギリス人の日本画家。
その鳥獣画に登場する白い象や鳥はどれもポップでユーモ
ラスで、しかもちょっぴり毒を持っているのです。
初めて見たのは何か雑誌の記事の、白い象が美味しそうな
桃を吐き出す絵で、そのなんとも言えない味わい深い画風に
一目ぼれしてしまったのです。きちんと日本画のスタイルを踏
襲しながらも、アニメっぽいというかモダンなの。


【ギャラリーef】は、お正月に浅草寺から駒形どぜうに向かう時にいつも通る途中にあっ
て、その存在は知ってはいたんだけど店の中に入ったのは今日が初めて。
あぁ、なんで今までここに来なかったんだろう…、と悔いるほど素敵なお店でした。
100年以上も前、江戸時代末建立の蔵を改装した建物で、このギャラリーの中にいる
だけで十分心が満たされていくような空間なのです。
夜はバーになっていたので絵を見た後、ビールを一杯だけ飲んで帰りました。

アダムブースの実物の絵を至近距離で見てみると、彼の絵のモチーフとしておなじみ
の桃は桃色というより金色に光り輝いていて神々しい印象を受けました。
“桃源郷”という言葉が頭にふわーんと浮かんできて、うっとり…。
やっぱり実物を見ないとわからないことってたくさんあるね。見に行って良かったわ。

★個展の様子はここに詳しく紹介されています→ ex-chamber museum


|

« ゴダールなCM | トップページ | 週末・益子に行ってきました »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

おお~浅草にこんなギャラリーが!!
しかもカフェもあって素敵です。

アダム・ブースの展示素敵ですね。なんかこういう柄が着物にあったら面白そう・・・(贅沢な要求)
個人的には、こんど展示予告にあったポーレ・サヴィアーノの写真展が気になります。

投稿: 歌子 | 2007年4月13日 (金) 10時07分

「永遠の秋」とは言わないのはなぜかちらん?てィ読みながら思いまつ太。ユニットとして提供したいのは「永遠の●絶●頂」になってますが(ホントか)。

投稿: sammy myongan(笑) | 2007年4月13日 (金) 11時36分

■歌子さん
うん、着物の柄にかなりいいかも。
塩瀬の帯のお太鼓のところに象とか鳥とかで、おなか側に桃の柄が出る、とかもいいね。
ここのギャラリーは展示の選択眼がかなりイカしてると思います。
カフェ、バーのメニュー(フードも酒も)もちゃんとしてます。おすすめ!


■ミョンガンさん
永遠の秋だとちょっと定年前のおやぢ的なものを感じますので、
やはり春(フレッシュ♪)が永遠なほうが良いんではないかと。

>ユニットとして提供したいのは「永遠の●絶●頂」になってますが(ホントか)。

いったい誰に対してのアピールですか!笑

投稿: ok | 2007年4月13日 (金) 22時52分

ギャラリーef、行ってみました。
とても気持ちの良い空間で、のんびりしてしまいました。。
この絵が部屋にあったらいいなあ、と購入をちらりと考えてみたり。笑

カフェの方に、アダム・ブースさん本人らしき人がいました。
私が行った時は、カフェはかなり混んでいたので寄らなかったけれど
また行ってみたいと思います。
アンカー社のビールが揃っていて素敵!

投稿: norori | 2007年4月16日 (月) 01時00分

■nonoriさん
あ、会期ぎりぎり間に合ったんですねー。良かった良かった。
浅草という地域の中では【ギャラリーef】は少し異色な空間ですよね~。
私も絵、欲しかったですよ。頑張れば買えない金額ではないというか…。
エルメスのバッグ買うならこっち買うな、みたいな。いやエルメス買うか、やっぱり…。
というか、どっちも買える人は確実に存在するわけで。あぁ格差社会が悩ましい…。

投稿: ok | 2007年4月16日 (月) 14時01分

エルメスのバッグよりこっち、、って、私も考えました(笑)
なんか、エルメスより絵の方が勢いで買えそうなんですよね。。
頑張れば買える金額ってところに惹かれます。

投稿: norori | 2007年4月16日 (月) 23時16分

■nonoriさん
ふふふ。
やっぱりこういう時って「エルメス換算」しちゃいますよね?(笑)
私だけじゃなかったぁ、安心した~。


投稿: ok | 2007年4月17日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/6073699

この記事へのトラックバック一覧です: アダム・ブース「Eternal Spring」 :

« ゴダールなCM | トップページ | 週末・益子に行ってきました »