« 『ポップ・カルチャー・アワード2006』授賞式 | トップページ | ダーーーーー!!!(意味不明) »

初めて、味噌を作ってみた

前々からお味噌を自分で作ってみたいなぁと思っていたんだけど、
味噌づくりのワークショップとかに行って習わないと無理だろうな~と勝手に思って
いたので、なかなか挑戦できずにいた私。
ところがつい先日、マイミクさんのたけたかさんの日記に、味噌を作った事が書か
れていて、本人に詳しく話をきいてみたら、特にどこかに習いにいかなくても作り方
を読みながらやれば、案外簡単にできるというじゃないですか。
たけたかさんが手作り味噌キットが売ってる通販ショップのことも教えてくれたので
さっそくキットを取り寄せて、日曜日にチャレンジしてみました!

作り方は意外と簡単です!

1.大豆を水洗いして一晩水に浸ける。
2.大豆をゆでる。指でつまんでふにゃっとつぶせる位まで柔らか~く。
3.大豆がゆであがるまで5時間くらいかかるので、その間に糀と塩をむらなく混ぜる。
  (写真下左)
4.大豆が煮あがったら、熱いうちに大豆をミンチにする。(写真下中央・下右)
 070304_10250001070304_16040001_1070304_16190001_1








5.ミンチした大豆にさっき混ぜ合わせた塩糀を入れまんべんなく混ぜる。
  ムラができると味が悪くなるらしいので必死でマゼマゼ…。
  とっておいた大豆のゆで汁を少しずつ混ぜながら耳たぶくらいの柔らかさにまとめる。
  この混ぜ混ぜ作業がかなりたいへん!チカラ仕事です。
6.よく混ぜたら、ハンバーグを作る時みたいに空気を抜きながら団子状にまとめる。
7.この団子をアルコール消毒したポリ容器の中に勢いをつけて投げ入れる!
  (投げ入れるのは、空気が入らなくするための作業らしいです。)
  全部詰めたらまんべんなく表面をならし塩をふり、ラップを貼り、容器をきれいに
  アルコール消毒し、重しをしてその上から紙をかぶせヒモで固くしばって終了。


070304_16540001_1070304_17060001070304_17250001







あとはこいつの発酵&熟成がうまくいくことを祈るのみ…。
初めて作った感想はずばり、めちゃめちゃ簡単じゃん!の一言に尽きる!
こんな簡単な作業で、お味噌ができるなんて知らなかったわぁ。
3ヶ月くらいたてば食べられるようになるというから梅雨あけ頃か…。にやり。
(味噌が美味しくなってくるのは半年後くらいからとのことです)

あぁ、6月が待ち遠しいなぁ~~~。今からワクワクしちゃうわっ★


|

« 『ポップ・カルチャー・アワード2006』授賞式 | トップページ | ダーーーーー!!!(意味不明) »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

K子も味噌つくってたよ
でも夏ごろ出来るって言ってたけど(^^)

投稿: clim Franky HF | 2007年3月 8日 (木) 01時11分

み、味噌が自宅で作れるなんて…
やってみようかな。
ポリ容器に投げ入れるのが一番楽しそう(笑)。

投稿: atomico1894 | 2007年3月 8日 (木) 07時42分

こんぬづは。
みそ、うちの味噌がもうなくなりそうだなぁ。
作るか。。って。間に合わないですよね。
私もキッド取り寄せたい!
白みそとか赤みそとかあるのでしょうか。
植物性乳酸菌が入っているんですよね。

投稿: なつねのね | 2007年3月 8日 (木) 10時05分

■clim Franky HF さん
K子ちゃんも作ってるんだぁ。
発酵・熟成段階で疑問がわいたらK子ちゃんに教えてもらおうっと。
そうそう夏頃からが美味しくなるみたいです。
梅雨のじめじめに腐らせたりしないかどうかが今のところの最大の不安。


■atomico1894 さん
ねーびっくりしちゃいますよね。
お味噌なんてすっごく難しいのかと思うよね、普通。
味噌玉投げ入れ面白かったよ~。事前にいろんな手作り味噌のサイトを
見てたんだけど、どこの誰もがこの作業が楽しいと書いてました。
ぜひ作ってみて作ってみて!

投稿: ok | 2007年3月 8日 (木) 16時05分

■なつねのねさん
今作ると3ヶ月から半年は寝かせなくっちゃならないからねぇ(笑)。
でも味噌造りは面白いよー。料理というよりクラフトという感じね。
慣れてきたら、好みで糀の量を増やしたり米糀じゃなくて麦でやって麦味噌をつくる
とかできるし。塩もいろんな天然塩があるからそれでも味が変わるだろうし、単純ながら
奥深そうな気がするなぁ。
あっ私はここでキット買いました→http://www.rakuten.co.jp/mameya1923/

投稿: ok | 2007年3月 8日 (木) 16時16分

味噌は買うもんだと思ってました...(手作り味噌もしかり)
ダシ入りなんて出来ますか?(笑)

投稿: junp | 2007年3月 8日 (木) 19時15分

なるほど!こんな感じで味噌って作れるんですね☆

しかしながら、僕は待つのが苦手なので発酵途中で我慢出来ずに使っちゃいそうです↓

やっぱり、はじめはこれで味噌汁作りますか?

投稿: ケナログ | 2007年3月 8日 (木) 23時19分

■junpさん
味噌なんて味噌蔵とかないと作れないとか思っちゃうよね。
でも案外作れてしまうのだ。まぁ成功かどうかは半年後までわからないけど。
昆布などを切って入れればダシ入り味噌になるかもしれないね~。
でも、いろんな手作り味噌を作ってる人達のHP等を読むと、お味噌汁作るときにも
ダシがいらないほど、手作り味噌は相当良いお味になるらしいよ~。


■ケナログさん
そうそう。私も最初、写真入りのレシピを見ながら順序を追ってみた時同じ事感じた!
あぁー単純っていうか、味噌ってそういうものなんだなぁって。
発酵&熟成、ほんとうずうずしちゃいそう。フタあけちゃいそうだし。
まだ完成してないのに味見とかしちゃいそうだわ~~。ガマンガマン。
お味噌一番最初はうーーーーーん。どうだろう。
あっお味噌汁作るより先に、キュウリにつけて食べるな、きっと。

投稿: ok | 2007年3月 8日 (木) 23時52分

唐辛子仕込んでみそラーメンに挑戦して下さい!

投稿: sf400 | 2007年3月 9日 (金) 00時40分

次はやっぱ 酒 ですよねえ。
あ、罰金でしたっけ?????

投稿: 六十九B | 2007年3月 9日 (金) 01時11分

きゅうりにつけて一杯やりたいっすね。って書いたらちょっとよだれが滲み出てきました・・・

投稿: 某屋 | 2007年3月 9日 (金) 01時33分

すごい、すごい!

ミンチするの大変じゃなかった?

根性なしの私は、江別の農家から
5.まで終わってビニール袋に入った
ものをわけてもらってます.

けっこう青かびも発生するので
あんまし覗き見しないほうがいいかも.

投稿: ゆきぽん | 2007年3月 9日 (金) 17時25分

■sf400さん
みそラーメン、かなりしばらく食べてないなぁ…。
味噌ラーメンは北海道のが美味しい。札幌ラーメンっていうやつ?
でも私は塩ラーメンが好きです!


■六十九Bさん
(あっ!Bは貧乏のBっつうこと???)
どうしてお酒作るのって禁止なんでしょうかねぇ。
タバコもダメなんだっけか?嗜好品だから??
前にビール作りキットとか売ってた気がするんだけどあれは何なんだろ…。

投稿: ok | 2007年3月 9日 (金) 20時16分

■某屋さん
そうそう。成功したアカツキにはぜひキュウリにつけて食べたい!!
そう考えた昨晩から、無性にキュウリが食べたくなってます。笑


■ゆきぽんさん
農家では今でもちゃんと味噌を作っている家があるんだね。うらやましいなぁ。
ミンチはバーミックス使ってガーーッと粉砕してから、すりこぎ棒を使ったので思いのほか
楽勝だったよ。本当にバーミックスはすばらしい。まさに文明の利器!

投稿: ok | 2007年3月 9日 (金) 20時21分

手作りの達成感って格別なものあるよね。
最近の私は常備菜に注目しています。

投稿: きこ | 2007年3月 9日 (金) 22時29分

■きこさん
まだ成功してないから微妙な達成感なんだけどね。
達成感より不安感のほうが日に日に増してくるし(笑)
常備菜に凝り出すとご飯のおかわりの回数が増えそう!!
切り干し大根が食べたくなってきました。

投稿: ok | 2007年3月 9日 (金) 23時49分

どうも、こんにちわ。
うちの実家は、
母親がよく自宅味噌を作っていました。
手作り味噌でお味噌汁を作ると
とってもほっこりとした味がします。
なおさんの日記を見て
その味を思い出しました。
あー、かーちゃんの味噌汁が飲みてーwww
失礼しましたwww。

投稿: モコ | 2007年3月10日 (土) 17時02分

■モコさん
どもどもこんにちは~。モコさんのお母さん、お味噌作ってたんだぁ~。
先輩っ!と呼ばせてほしいわ>モコママ。
あぁーモコさんの言うようなホッコリしたお味噌汁が作れるといいなぁ。
my味噌樽を見ながらお祈りしちゃってます。

投稿: ok | 2007年3月10日 (土) 23時07分

簡単そうですが、やっぱり手間隙かけてますって!だからこそ美味しい味噌ができるんですね~~味付けも自分好みに出来るから、挑戦してみたいです。
漫画「もやしもん」を読んでいたら、ものすごく味噌とか酒とか菌のものに興味津々になってしまいました。あの漫画、菌好きになってしまいます。

投稿: 歌子 | 2007年3月12日 (月) 14時08分

■歌子さん
そんなマンガあるんだ~。マニアックな世界が描かれてるのね。なんか面白そうだな。
菌モノ始めるとはまる気がする~。キノコ培養とかもはまるらしいよ。
発酵とかそういうのって育ててる感じするじゃん?
料理というより育児。ぬか床もそんな感じするよねー。

投稿: ok | 2007年3月12日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/5606118

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて、味噌を作ってみた:

« 『ポップ・カルチャー・アワード2006』授賞式 | トップページ | ダーーーーー!!!(意味不明) »