« 【1日目】金比羅さん | トップページ | 【2日目】チャリでぐるぐる島巡り »

【2日目】とうとう直島へ…

高松を10時ちょっと過ぎに出るフェリーに乗って11時頃に直島到着。
宮ノ浦港にフェリーが近づくにつれ、草間弥生の「赤かぼちゃ」が見えてきて、
私は、「あぁ、とうとう直島に来たんだぁ」と胸がキュンとしちゃうのでした。
船を降りるやいなや誰よりも先にこの赤いかぼちゃの前に設けられた柵の前に
立ってカボチャを眺めていたら、港を散歩してたおじちゃんが声をかけてきて、
「柵を乗り越えてカボチャの中に入ったらえぇ。で、穴から顔を出したとこを友達
に写真取ってもらったらえぇわ。」
「えっでも柵があるし…。中入ったら怒られちゃうんじゃ…?」
「今まで、こんなかに入って怒られた人などどこにもおらんわ。誰が怒るん?」

うひゃぁ柵を乗り越えていいんだ…(ドキドキ)。おじさん教えてくれてありがとう!
というわけで私達が写真を撮りまくっていたら、どんどん他の人達もカボチャの中に
入ってきました。みんなのウキウキ顔を見てるだけでこっちまで楽しくなってきちゃう。
すごいやぁ、草間さんの作品って毒毒しいイメージがあったけど、実際に触れてみる
となんだかその大きな存在感に自分がすっぽり包まれている気がしてくるのよね。
不思議な気分だったなぁ。

P1000229_2P1000233_1







|

« 【1日目】金比羅さん | トップページ | 【2日目】チャリでぐるぐる島巡り »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/5759842

この記事へのトラックバック一覧です: 【2日目】とうとう直島へ…:

« 【1日目】金比羅さん | トップページ | 【2日目】チャリでぐるぐる島巡り »