« 【1日目】高松→丸亀 | トップページ | 【1日目】金比羅さん »

【1日目(続き)】丸亀→琴平

旅の一日目のお宿は、琴平のことひら温泉琴参閣
カトキチがオーナーらしいこのホテルはこのあたりじゃ一番大きな温泉ホテル。
今回は期間限定のモニタープランで安い料金で泊まれたの。ラッキー♪
さて、せっかく琴平に泊まったわけだし、部屋のお菓子とお茶で少しお休みしてから、
こんぴらさんでおなじみの【金刀比羅宮】の石段を登ってみることにしました。
_011_1_005_1←ホテルの玄関にある杖を借りて
いざ出発!
旅番組などで良く見るあの石段を
とうとう私も登る日がきたー!笑

「何段くらいあるんですか?」
ホテルの従業員の方に尋ねたら、
ハンサムな従業員さんは微笑んで、

「御本宮までなら785段です。往復で1時間半あれば帰って来れますよ」
というので、785段ってかなりじゃないの?と思いつつ、でも1時間半というのは
案外短い時間で登れるんだしラクってことねと、ひと安心してみた私なのでした。
というのも、今朝、家を出るとき急いでたせいでついうっかりして会社行く時によく履く
けっこうな高さのヒールの靴で来ちゃったの。歩きが多い旅だというのにアホな私…。

_010_008_007







途中、365段目までは参道の両脇に、お店や旅館が立ち並んでいて楽しく歩けます。
そそる食べ物屋さんがいちいち多くて、メタボリック参道と名付けたくなったわ。

|

« 【1日目】高松→丸亀 | トップページ | 【1日目】金比羅さん »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

こんぴらさん、高校生の時に行ったなあ。
石段がつらかった記憶がないよ。
今じゃ駅の80段登っただけでクラっとするけど。

投稿: きこ | 2007年3月20日 (火) 22時35分

■きこさん
石段きつくないんだ、高校生は…。あぁ若いってうらやましい。笑
でも今時の高校生はかえってヤワそうな気もしないでもないわ。
うちの両親はたった数年前にこの金比羅の石段をツアー旅行で急かされてたため、
走って登ったらしいの。あの世代は足腰丈夫だねぇ、ほとほと感心してしまったわ。

投稿: ok | 2007年3月21日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/5748807

この記事へのトラックバック一覧です: 【1日目(続き)】丸亀→琴平:

« 【1日目】高松→丸亀 | トップページ | 【1日目】金比羅さん »