« 【お宿】ベネッセハウスに泊まってみた | トップページ | 【3日目】向島~直島とお別れ »

【3日目】直島の音とか海とか

David_sylvian3日目最終日は、一番最初にDavid Sylvian の作品。
私の世代だと多分“元JAPANの”という形容詞のつくDavid。
懐かしなぁ。まっ、JAPAN全然聴かなかったけれど、私は。

彼の作品は、彼が昨年直島を訪れた際に、直島の音を
集めて組み合わせて作られたサウンドインスタレーション。
具体的に説明すると、鑑賞者それぞれが2時間単位で
I-Podを借りて直島を自由に歩きながら、彼の作った音を
楽しむというもの。


I-Podから聞こえてくる音に耳をすませながら、晴れた海沿いの道をチャリをとばし
ベネッセハウスのミュージアム棟に向かいます。道の途中、浜辺のほうを見ると
大竹さんのシップヤードワークスなどが置かれていました。
David Sylvianの音楽ってずっと室内にこもって聴く内向的なものだと思ってたけど、
こうやって風を受けたりしながら聴くほうが案外いいのかもなぁ。

P1000315P1000335Kabocha_3




P1000294_2

P1000345_3P1000350_1





ミュージアム棟のギャラリーを一通り見てから、また本村方面にチャリをとばす。
もう昨日と今日とでどのくらいチャリに乗ったんだろう…。かなり太モモがキテます。
でも頑張って本村もどらなきゃっ。だって私には今日しか時間が無いんだもん(泣)。


で、お昼ご飯は、カフェまるやのカレー。
実は昨日もこのカフェにきたの(笑)。そのとき食べたケーキがすっごく美味しかった
ので、「明日はお昼ごはん、ここにしよう!」って決めたのです。
人気のあるお店なのでお昼時はかなり混んでいたけど、なんとか座れました。

P1000292Photo_60左:瀬戸内でとれた
レモンのバターケーキ。

右:まるやのカレー。
辛くないマイルド味

|

« 【お宿】ベネッセハウスに泊まってみた | トップページ | 【3日目】向島~直島とお別れ »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

なおさん、私からもリンクお願いします。
(もう貼っちゃいました)
「ぶらぶら..ぶろぐ」、私のブログと
嗜好が重なるところも多いのだけど、
なおさんのしなやかな視線・文体は
とても魅力的です。
JAPANをご存知とは結構世代が近いのかな?

もしよろしかったら、mixiの方でも
ご交流お願いします。

投稿: テツ | 2007年3月25日 (日) 07時33分

■テツさん
ほな、相互リンクで^^。
「しなやかな視線・文体」だなんて嬉しいです、でも実際のところ
スーパーミーハーなだけのような気がしてますが…。笑
見たいモノは見て、食べたいものは食べて、というのがストレスも
たまらないし、って感じです。これからもよろしくお願いします。

投稿: ok | 2007年3月25日 (日) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/5799920

この記事へのトラックバック一覧です: 【3日目】直島の音とか海とか:

« 【お宿】ベネッセハウスに泊まってみた | トップページ | 【3日目】向島~直島とお別れ »