« 【2日目】大竹さんのはいしゃ | トップページ | 【お宿】ベネッセハウスに泊まってみた »

【2日目】家プロジェクト

P1000278_4Photo_59Neco_2







次に行ったのは、本村地区。ここでは、「NAOSHIMA STANDARD2」とともに「家プロ
ジェクト」
を鑑賞しました。事前予約の必要な「きんざ」は、ひとり15分ずつ家の中に
入って作品を鑑賞するもの。室内には小さく繊細なオブジェがたくさんあるのね。
鑑賞し終わって、家の外で待つ「きんざ」の管理人のおばさんに、「ここの管理人は
たいへんですね」と話しかけると、とてもカナシイ(腹立つ)話をしてくれました。
というのは、たまに悪い客がいて室内の土間に埋まっているビー玉や針金で作った
オブジェが壊されたり盗まれたりするんだって。そのたびに、修復作業できんざは
鑑賞休止になってしまうので、おばさんはお客さんを家の中に入れている15分間
ずっと心臓がピリピリと痛くなるのだそうです。
ひどいよね、もう…。芸術が好きで直島にきてるんじゃないんか?情けないわ。
おばさんが気の毒になってしまって、その手をなでなでして別れた私でした。

さて私が家プロジェクトでダントツに好きだったのは、杉本博司の「護王神社」
もともと数年前にこのガラスの階段の写真を見た時からずっと実物を見たくてたまら
なかったのです。(その頃は直島のことなんて全然知らなかったの)
実際に、この場所に来てみて初めてわかったことは、ここは実は地上の階段よりも
地下の石室の空間と通路を振り返った瞬間の驚くような景色が主役だったこと。
まさに写真家の作った建物だなぁと。とにかく素晴らしい光景。計算の勝利です。


本村地区から今日は最後に【地中美術館】へ。
実を言うと、この美術館についての前知識がまったく無いまま行ったのす。
そんな状態のまま館内に入ってしまった私なので、いきなりウォルターデマリア
の部屋に入ったときには、本当に息をのんでしまったよ。唖然としました。
現実とは思えない景色がそこにあって…。荘厳、まさに荘厳でした。
本当にあの部屋は素晴らしかったです。
予約していたナイトプログラムはジェームス・タレル作品「オープン・スカイ」を夜に
鑑賞するツアー。あれは、まさに「体験」という感じでした。百聞は一見にしかず。
毎日違う空だから、毎日違うのよね。雨の夜は雨の空、夏の夜は夏の空。

|

« 【2日目】大竹さんのはいしゃ | トップページ | 【お宿】ベネッセハウスに泊まってみた »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

オープンスカイの夜!
 見てみたかったっすー

タレルの宿、人数集めて泊まりませんか?

見た家の中じゃ
南寺が一番強烈でした.

投稿: ゆきぽん | 2007年3月23日 (金) 07時42分

私もきんざのおばちゃんに声をかけて、
中を荒らす人もいれば、5分もせずに出てくる人もいると聞きました。
なおさんの気持ちに共感します。
護王神社も石室と通路越しの海の青に感動。
神社の猫もふてぶてしくてかわいかったですね。
前回直島に来たときは、きんざが建設中で、地中もありませんでした。
わたしもナイトプログラム参加しましたよ。
あの空の色の移ろいの美しさ、
最後には星が見えて感動しました。

それにしても、なおさんのブログ、パワフルですね。
こんなに各地を旅してアートと建築を楽しまれているとは。
驚きました。
過去ログも楽しく拝見しています。
食べ物へのこだわりにも注目。
中華街の秀味園は私も好きです。
人の家の居間にいるような雰囲気がよい。

長くなりましたが、素敵なブログに出会えました。
「らーめん」のおかげですね(笑)

投稿: テツ | 2007年3月23日 (金) 07時52分

■ゆきぽん
タレルの宿、新潟のでしょ?
泊まりたい、泊まりたい!!ずっと泊まってみたいって思ってたの。
ナイトプログラム、面白かった。
あんな長い時間ずっと、一部分の夜だけを見ていた経験って無かったから。


■テツさん
わぁ、ブログバックナンバーも読んでいただいたんですね。嬉しいです。
ほんとラーメンさまさま。次回は食べます、絶対。笑
ナイトプログラム、ちょっと寒かったけれど行ってよかったです。
でも、ここだけの話ですが最初の頃は少しうつらうつらしてしまったんです。へへ
チャリ漕ぎまくりすぎて疲れてたいたみたいで睡魔がおそいました。
(地中美術館までのありえない山道をママチャリで登ったせいだきっと!)

投稿: ok | 2007年3月23日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/5784441

この記事へのトラックバック一覧です: 【2日目】家プロジェクト:

« 【2日目】大竹さんのはいしゃ | トップページ | 【お宿】ベネッセハウスに泊まってみた »