« 【3日目】向島~直島とお別れ | トップページ | ホットヨガじゃないのに… »

ギターの名前はナナちゃんでした

高円寺のJIROKICHIで長見順a.k.a.マダムギターの新譜発売記念ライブ。

Vo&G 長見順
B 上村勝正
Dr 岡地曙裕
P ロケット·マツ
Sax 片山広明
Per 仙波清彦
Violin 高橋香織
Cello 翠川敬基

なんつー豪華なメンツなんでしょ。それを一番前のテーブル席で見れたという至福。
(冷たい風が吹く中、一足先に並んで待っていてくれたTさん&Kさんに感謝!)
片山さん、顔でかかったなぁ、どうでもいいけど。私の目の前でずーーと酒飲みなが
らサックス吹いてて、ほんと酔っぱらいだけど吹いてる時はめちゃかっこよかった。
岡地さんのドラムもまたむちゃかっこよかった。叩いてないとただのおっさんなのに…。
……っつうか仙波さん筆頭にみんな白髪のおっさんなのにすごすぎでした。
(1960年生まれのマダムが女の子に見えたもん)

ライブはなんと表現したらいいのかうまく的確な言葉が見つからないほど良かった!!
あぁ、ほんといいもの見させていただきました。
マダムの歌って弾いてる姿を見ているだけでも幸せな気持ちになるっつうか…。
息を吸うのと同じように気持ちよさそうにギターを弾いて歌を歌って。

私がマダムの好きなトコは、めちゃ演奏力のあるブルースギタリストだけどギターを
うまく弾くとこを見せる(←ギターソロ多めの曲が多いみたいな)んじゃないところ。
歌(歌詞とか声とか)も彼女の魅力だし、ぜんぶ合わせたところでマダムギターなの。
とにかく歌詞が泣けるほどいいんです。ライブ中、何度も刺さったもん、グサグサと。
「くせはなおらない」とかさ、大人の女子には痛いほどわかるのよー
(ほんと直らないんだもん!)

絢香が月の歌歌っても感動しなかった私だけれど、マダムが昨日のライブで最後に
歌った月の歌にはむちゃ泣けました。せつなすぎるわ。お別れはつらいよね。

クーチークー
長見順/クーチークー

|

« 【3日目】向島~直島とお別れ | トップページ | ホットヨガじゃないのに… »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

私は、学生時代からアルトサックスを吹いていて、
片山さんや梅津和時さんはアイドルでしたね。

あいかわらずステージでお酒飲んでるんですね。
しらふだと、緊張しちゃってステージに立ってられないから
飲むんだって聞いたことありますよ。

投稿: テツ | 2007年4月 1日 (日) 08時10分

■テツさん
テツさん、サックス吹いてるんですか。
なんだか本当に多趣味ですね。素晴らしい!
片山さん、RCのバックでやってたんですよねー。
私はRCのファンで何度もライブに行ってるんですけど、今回初めて片山さんを
きちんと意識して音を聴くことができました。とっても大人の余裕を感じさせるサックスでした。

投稿: ok | 2007年4月 3日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/5928970

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの名前はナナちゃんでした:

« 【3日目】向島~直島とお別れ | トップページ | ホットヨガじゃないのに… »