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ホットヨガじゃないのに…

今日は夜、仕事終わってから久々、ヨガのワークショップを受けてきた。

【Energetic Flow + Deep Restorative Asana & Pranayama】
バンダを助ける正しい呼吸法、安全な練習の仕方、関節を守り、丈夫にする方法など
のわかりやすい説明をもとに、バンダの理解を助けるコアを強化するアーサナ(ポーズ)
に重点を置いた練習を行います。
アーサナ練習を長く続けていくためには非常に重要な要素であるコアの使い方、意識
の高め方を学ぶことは、初心者から上級者まで皆に必ず役に立つものです。
(以上、スタジオヨギーのHPより抜粋)

いやぁ、2時間のレッスンでありえないほど汗が出ましたわ。
前半始まって30分たたないうちから、マットに汗が落ちる落ちる。
「すげーーー、このままじゃ水たまりできちゃうよ、これ」っつうくらいに出ました。
ホットヨガなんてやる必要ないね、常温でこれじゃ。

私にとってはチャレンジ的なアーサナが多くて、「あぁもう出来ないや」って諦めそうに
なった時に、先生の「バンダを再度ちゃんと意識して。バンダが絶対助けてくれるから」
という言葉を思い出して、【ウディアナバンダ】、【ムーラバンダ】をとにかく意識。
このところ、ヨガをやってる時は腰から下は「内側内側…」ってやってきたつもりだけど、
さらに今日は内側に力をいれてがんばってみました。

今日の先生は現在上海在住で、今回の帰国はYOGAJAYA主催のダニー・パラダイス
のワークショップの通訳というのが主たる目的だったそうですが、もっと頻繁に日本に
帰国してほしいと思うほど為になるワークショップでした。明日は筋肉痛決定です!(笑)

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「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶしです!
昨日私もホットヨガの予約を半月ぶりに入れておいたのですが、用事が入ってしまってキャンセルに。。来週は一杯だったので、再来週に予約しました。。
もうそのころに「ホット」なヨガじゃなくてもいいよな〜。。なんて今おもいました。
予約が取りにくいのはな〜。
しかし2時間のレッスン!!激厳しいな〜!
グッスリ寝られそうですね^^
でも私もやってみたいな。と思いました。
毎日自分でやればいいのに、な〜な〜に。。
意志が弱っ!!です。
教室変えるの検討してみようかな。

投稿: なつねのね | 2007年4月 2日 (月) 13時00分

■なつねのねさん
いつもは2時間もレッスン時間はないんですよー。
(今回はワークショップだから特別ね)
ホットヨガは汗をかくあの爽快感&「ダイエット出来た」感が人気の秘密だと思います。
でも、普通のヨガもちゃんとしたカラダの使い方を習うと、すごくカラダに効くんだよ。
私はホットヨガやってた時より普通のヨガを始めてからのほうが周囲に「痩せた?」
って言われるし。一度普通のヨガも試してみてみて☆

投稿: ok | 2007年4月 3日 (火) 00時58分

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