« 歩粉のお菓子はきつね色 | トップページ | 根津に行ったことを »

ノロウィルスに負けないで

今日、池袋のyoggyでヨガ1本やった帰りに東武デパートの魚屋さんに行ったら、
ぷっくり美味しそうな牡蠣を発見!
ノロウィルスの影響で牡蠣が不人気なのか、かなりお手頃価格でうれしいわぁ~。
家に帰ってさっそくお料理開始~☆

Photo_84 ☆牡蠣のオリーブオイル煮☆
水でざっと洗った牡蠣に黒胡椒と醤油を絡めておく。
(醤油の代わりにしょっつるでもウマイ)
  ↓
10分くらいしたら牡蠣を鍋に入れ、ひたひたに浸かる
程度のオリーブオイルを鍋に入れ、つぶしたにんにくを
3かけ、鷹の爪1コを加え、そのまま弱火で10分弱煮る。
  ↓
好みで柚子胡椒やレモン等で味付けしたらできあがり~♪

Photo_85さーー、熱々の出来たてを食べま~す♪
こんな簡単料理なのですが、ひとくち食べたら、
「ここはイタリア?それともスペイン?」みたいな気分
になるほどの美味しさです。
白ワインとの相性がこれまたばっちりでやばいっす!

似たような料理で【牡蠣のオリーブオイル漬】というのも
ありますが、あっちは1週間保存期間が必要なので
今すぐに食べたいって時は断然こっちがよろしいかと…。

Photo_86で、この料理のすごいところは、鍋に残ったオイル!
これをこんなふうに空き瓶にいれて保存しておいて、
イタリアン牡蠣オイルとして使えることなのです。

軽くトーストしたバケットにつけて食べてもいいし、
調味オイルとして、パスタやリゾットにつかっても
めちゃめちゃ美味しいですよ~!

レストラン顔負けのお料理になること間違いなし!

|

« 歩粉のお菓子はきつね色 | トップページ | 根津に行ったことを »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

前にナオに教えてもらってから、これけっこう作ってます。
このオイルでキャベツと豚肉のパスタを翌日作るのが
定番になりつつあるよ~。柚子胡椒がまたパスタに合うの。
ノロには今のところかかってません(丈夫な身体だわ)

投稿: kimidori | 2007年2月 5日 (月) 00時24分

■kimidoriさん
私もノロにはかかってないよー。牡蠣好きだからバンバン食べてるっちうのに。
あぁ、お昼前にこれ書いてたら牡蠣フライが食べたくなってきた。
銀座の三州屋が近くにあればいいのに…。

投稿: ok | 2007年2月 5日 (月) 12時16分

そうそう、せっかく松島まで行っておきながら
牡蠣を食する機会を逸したのには後悔しました。
まぁ厚岸がわりと近いので、こっちで調達するか。
ナオさんって料理のセンス良いのですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・

投稿: sf400 | 2007年2月 6日 (火) 11時07分

日記に刺激を受けて、銀座三州屋でカキフライ定食を喰ってきたゼ!(←「空中キャンプ」風)
ウマかった~

投稿: pleo | 2007年2月 6日 (火) 12時31分

■sf400さん
あーそうだよそうだよそうですよー。三陸だもの!!
仙台出張ってなんだかものすごく美味しいものが食べれそうな響き。
厚岸という響きもやばいね、やられます。ついでに北海道という響きも…。

(永遠に響きっぱなしになってきました…食い意地張りすぎ)


■pleoさん
あー、うらやましすぎる。三州屋に昼間に行ける職場っていいよなぁ。
あの路地裏だけごっそり根こそぎうちの会社の裏に落っことしてくれないかしら。
三州屋ってフライのほかの牡蠣のおかずも美味しいですよねぇー。
あぁ、銀座のサラリーマンがうらやましいぜ!

投稿: ok | 2007年2月 6日 (火) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩粉のお菓子はきつね色 | トップページ | 根津に行ったことを »