« 根津に行ったことを | トップページ | 青山フィットネス事情 »

CKBウィーク!(長文)

9日、11日とCKBのライブに行ってきました。

9日のはJRのコンビニ・NEWDAYS主催(?)の『バレンタイン・ライブ』。
懸賞ハガキを出して当選した人だけが行けるプレミアムライブ。無料!ロハ!
懸賞というわりには、お客さんはCKBのTシャツ着た人ばかりだったけど(笑)。
曲も、『コロ』とか『ドリームランド入り口』とか普通にやってるし。
懸賞で当たったからと初めてライブに来てみた人にとったら、「えっ?何これ?」
みたいな感じじゃなかったかしら?と心配したりして…。いや、大丈夫か、うん。
いつもよりちょい短めのライブながら新年初ライブ、いい汗かいてきましたわ。

で、昨日11日はCKBTMNK(CKB友の会=ファンクラブ)の限定ライブ。
いつも濃度の濃~い客層のCKBライブですが、さらにそれを煮詰めたような選り
すぐりのCKBファンの集まりでして(笑)。
なんかさー。お客さん本当に濃いよ。まじで180%位な感じです(意味不明)。
昨年までは事前にメールで聴きたい曲を投票してもらいそれを演奏する形式だった
のが、今年は当日会場でリクエストを書いて投票箱に入れ、その箱をステージ上に
持ち込み、剣さんが手さぐりで引き出した曲をいきなり演奏していくという形式。
まさにフライディと同じ状態なので、開演前から「何をリクエストした?」なんて話を
してると気持ちがどんどん盛り上がっていくのですよ。
(ちなみに私はアダモの『雪が降る』をリクエスト。…地球温暖化を憂いて、ナンチテ)

さてライブそのものは3時間という長丁場だったわりには、なんだかさらっと終わって
しまったというのが正直な印象。決して悪くはないライブなのだけど、何か物足りない
気分が隠しきれないのが本音です。(贅沢になってるだけなのかもしれません…。)
すっごく楽しみだったリクエストコーナーで出た曲が、わりと『自宅』系が多かったので、
バンドのガツっとした演奏がそれほど聴けず、【どんな曲をリクエストされてもなんとか
演奏しきってしまうハコバン的なバンドの底力】が見れずじまいなのが何より残尿感…。
ただ、「横浜市立 みなと総合高等学校」の校歌は素晴らしかったなぁ。
すっかり高校生な気分で聴いちゃいました。(母校の校歌は歌えないくせして。)
いいなぁあんな良い歌が校歌だなんて生徒達が羨ましい。卒業式で泣くね、絶対。

今回個人的に一番かっこ良かったなぁと思ったのが「レディ・ムスタング」。
あんなかっこいい曲だったのね。CKBってCDで聴いたときはそれほど心に残らなくても
数年後にライブで聴いたらいきなりググっと刺さる曲っていうのがあるのね。ほんと。

Tmnk_t_1ライブのその後は横浜駅で狂剣・愛剣家なお友達と軽く飲み。
で、翌日つまり今日は、本牧とか新山下町あたりとか、CKB
ゆかりの土地ツアーで楽しみました。
ムーンカフェの駐車場にトヨタのピックアップトラックが停まって
るのを見て「あれは逆輸入で…」という言葉を聞くやいなや、
「ギャギャギャギャギャ……、逆輸入っ♪」 「ツイスッ(ト)!」
と路上でジャンプする妙齢女子3人組はどうしたものか…。


↑これは今回、友の会会員限定で買った、女の子Tシャツでーす♪豹が吠えとります。
カックィィイイイネッたらいいねっ!

|

« 根津に行ったことを | トップページ | 青山フィットネス事情 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

9日のやつも!いいなー。
おもちはレディムスタングを携帯電話の休日目覚ましに設定してるんですけど、その設定を忘れたまま普通の日に会社に向かう途中、電車に乗っている最中に爆音で流れてしまった経験アリです。
しかもその時音楽を聴いていたので会社に着いてからその事実を知ったという赤面具合です。
(;´Д`)

SUMMITは昼下がりに失禁ですた。

投稿: おもち | 2007年2月13日 (火) 08時42分

■おもちさん
「昼下がり」も良かったですよね~。ライブで聞いたのってよく考えたら初めてかも。
(CDで聴きまくってカラオケでも歌いまくってるので、自分の中で勝手に
馴染みすぎてる曲になってました、アホだ私)
レディムスタング(正確にはマスタング?だっけか)は、「かっちょええええー!」って
サブイボ立ちました!私も着メロにしようかな…。

投稿: ok | 2007年2月13日 (火) 10時47分

まもなく
横山剣meets三池崇史の
「龍が如く」の公開ですな
どんな場面でインサートされるか
結構楽しみやなぁ

投稿: ワシ | 2007年2月13日 (火) 13時06分

> よく考えたら初めてかも
そーそーそーそー!
常に「出来ない」って言われてたし恐らくCKBライブで初めてのハズなのに「ウヒャ」ってなってる人を見かけないんですよねー。
ちなみにMUSTANGはカタカナ表記に正解は無いかと。

投稿: おもち | 2007年2月13日 (火) 13時57分

お疲れ様でした~♪
ほんっと充実した2DAYS(渋谷も入れたら3日間か)でしたね!
そうそう、サミットの1曲目って何だろ?ってみんなで言ってたじゃないですか。
何と!「逆輸入ツイスト」でしたよ~~(笑)
思いっきりジャンプして遊んでたじゃん!
ぎゃふん!

投稿: junp | 2007年2月13日 (火) 14時00分

■わしさん
劇場版、超ドンパチ怖そうなんですけど…。北村一輝の顔見ただけで震えが…(笑)
『12月17日』『黒い傷跡のブルース』どっちもノアールな感じで好きな曲です。
でも映画、見ようか迷う。だって痛そうなんだもん。


■おもちさん
そっかぁ、やっぱり『昼下がり』は初だったんだ。
サミットで聴いた時、演奏も歌もものすごく上手かったですよねー。バッチシきまってた!
それがずーーっと「出来ない」曲だったなんて…。何年越しの実演だったんでしょ。
あっ!ということは今できないと言われてる『ゆっくりと跳ねる…』はあと数年ライブで聴くことはできないのでしょうかね(涙)

投稿: ok | 2007年2月13日 (火) 18時49分

■junpさん
おつかれさまでした~。毎度のホテル手配もありがとうございましたっ。
ほんと1曲目逆輸入だったんだねっ。私達としたことが…。
『アメ車』がイントロで流れていきなりあがりきっちゃったもので、少々アタマが
飛んじゃったよ。電波キタキタキター!って感じで。笑


投稿: ok | 2007年2月13日 (火) 18時54分

なんと言うか、羨ましい限りです。
11日は間門~小湊を自転車してましたCKBファンより。

投稿: たけたか | 2007年2月13日 (火) 19時05分

■たけたかさん
おぉ、ヘルシーな休日だったのですねー。
たけたかさん、友の会入らないんですか~?
ライブのチケット取るのも一般枠だときつくないですかっ?
あ、今年もしかしたらクリフサイドでライブやるかもしれないです。
(ちらっとMCで言ってました。またプラチナチケットになりそうだけど)

投稿: ok | 2007年2月13日 (火) 20時49分

「昼下がり」は過去2回くらいは実演を観た記憶があるです。初めて見たのは新宿のリキッドルームでで、「せぷてんばあ」が出た年だったような。んで、思わず泣けたんですけど、もう1人泣けた人がいたのを自分とこのコメントで知ります太(笑)。「残尿感」のくだりは、会報に投書してくらさい(笑)。

投稿: 69 | 2007年2月14日 (水) 02時05分

■69さん
リキッドルーム!!それって女子ヴォーカルで毛~利真帆さんが歌ってたやつでしょ?
いいなぁ~うらやましぃ。剣×毛利は結局一度も見れず終いです、私。

>「残尿感」のくだりは、会報に投書してくらさい(笑)。
いや、いや、しませんけど(笑)。
勝手に当日リクエスト=フライディ形式だと思ってしまった私の自作自演残尿感なので。
でも初フライディで見た時の感動(『傷だらけの天使』『ツッパリフォーエバー』『バスストップ』『ウイスキー・コーク』等々他人の歌を自分のものとして歌いきった)をもう一度味わいたかったというのは本音。サミットだし、プレシャスワンな感じがもっと欲しかったんです!

投稿: ok | 2007年2月14日 (水) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根津に行ったことを | トップページ | 青山フィットネス事情 »