« 箱根の朝ご飯 | トップページ | 匂いフェチなんです »

さて2日目は

ホテルをチェックアウトして、まずは行ったことが一度もなかった甘酒茶屋に行って
みました。バス停の停留所にもなっている有名な観光名所だけど、いかにも作られ
たといったわざとらしさはなく、杉皮葺きの古い建物は素朴で良い雰囲気でした。
やってくるお客さんがみんな当然のごとく相席するのもなんだかいい感じ。

070218_11220001←甘酒と力餅を食べました。
甘酒はお砂糖がまったく入ってないそうで、けっこう甘味は
強いんだけど後味はしつこくなく、すっきりキレがあります。
甘酒は、ヨーグルトや納豆などと同じ発酵食品で、ビタミン
やアミノ酸を多く含んでいて、かなりスーパーなドリンクなの
だそうです!(病院の点滴注射と同じだって!すご~い!)

力餅は青大豆のきなこの安倍川餅でこれまた美味しくって。
朝ご飯に続いて、美味しいものを食べて満足、満足~♪


Pola070218_13480001さて次に向かったのは仙石原の【ポーラ美術館】
エントランスの透明で青緑色をし
たガラスの重なりが美しい建物。
周囲の木立や日の光との調和
がまたお見事です。
この建物の中にいるだけでうっと
りして時間を忘れてしまうほど…。


今開催中の企画展は「ドガ、ダリ、シャガールのバレエ」でした。
昨年、青森美術館でシャガールのアレコを見てきたせいか、以前よりシャガールに
対する自分の見方が変わったなぁと実感。
(前はあんまり好きじゃなかったんです、シャガールの絵って)

このポーラ美術館、常設作品のクオリティが高くて驚きました。印象派はそんなに興味
ない私でさえ、びっくりです。いやぁ、ポーラ財団ってすごいんだなぁ。
これだけ集めた財力は言わずもがななんだけど、何より美しいものへの追求心、プライド
美を伝えることの責任感のようなものがタダモノではないように感じました。
それはレストランの備品ひとつひとつへの気の配り方からも伝わってくるのです。
これってなかなか出来そうで出来ないと思うのです。地方の美術館とかだと特にね。
椅子、照明までは頑張れても、水を入れるピッチャーとかまで完璧なところは少ない。
それがこのPOLA美術館はパーフェクトでした。本当に感動しました。
実は前日に行った彫刻の森美術館のカフェで使われていた椅子がパントンチェアで、
「デザイナーズチェアなら何でも良いってもんじゃないだろ!ぜんぜん合わないだろ」
と美術館のカフェだというのに安易な家具の選び方をしている彫刻の森美術館にがっ
かりさせられていた私達だったので、POLAでは至福のランチタイムを味わいました。
サービスの方々のきびきびとした接客がまた素晴らしかったし…。良い美術館でした。

帰り道に、塔ノ沢の一の湯本館に行って、立ち寄り湯をいただいてきました。
この温泉旅館は安藤広重の浮世絵にも描かれている歴史のある宿だそうで、
お風呂も露天ではなかったのですが、風情のある良いお風呂でした。
HPを見てみたら、値段が安くてびっくり。食事も美味しいらしいのです。うぅそそられる。
今度は母と一緒に来てみようかなぁと思ったりして。

その母より「最近甘いモノばっかり食べてるからお土産は甘くないモノがいいなぁ」
と今回の箱根旅行に行く前にリクエストがありました。というわけで…、
070219_21440001おみやげは、箱根湯本駅近くの福住屋さんの
「いわしのさつま揚げ」と「皮むきいか塩辛」を買いました。
福住屋さんは、さつま揚げでもお漬物でも何を食べても
ハズレがないと思います。
お茶碗片手に試食したいほどほんとどれも美味しい。

塩辛は白い炊きたてご飯があいますなぁ~。
これだけでお代わり何杯でもいけます!!


|

« 箱根の朝ご飯 | トップページ | 匂いフェチなんです »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

甘酒茶屋、味も気分も最高でした。自転車で行って寒かったので特に。でもあそこって駐車場あるのかな?

一の湯は私も注目していて、一軒入浴すれば他の一の湯グループのお風呂もハシゴできるとかいうサービスを提供しているので試してみたいのです。
ポーラはお洒落ですね、縁遠そう。笑

投稿: たけたか | 2007年2月20日 (火) 23時29分

■たけたかさん
駐車場となりにけっこうな広さであったよ。
「えっ?車のお客さんって飲酒運転にならないの?」って思ったんだけど、甘酒って
アルコール飲料じゃないそうなのです。驚き!
ほんとに甘酒美味しかった。おみやげに買って帰ろうか迷ったんだけど、今更買って
帰ればよかったとプチ後悔。
また行くからいいや!(一の湯にね行きたいんです)

えっ?チャリで行ったの??横浜から??
すごーーい。すごくないの?それって普通?土地勘がないのでわからん…。

投稿: ok | 2007年2月20日 (火) 23時36分

一人箱根駅伝しました。
一度お目通りを。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=306140334&owner_id=39503

投稿: たけたか | 2007年2月21日 (水) 19時49分

■たけたかさん
おぉーー!!今読んできました。
こんなすごい日記なんですっとばしてたんだろ。年末だったからかな。
箱根の山を自転車で…ってすごすぎる!!
というか横浜に住んでいながら、わざわざ日本橋まで行って距離遠くしてる
時点ですごいです~。拍手ですわ。

投稿: ok | 2007年2月22日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/5411189

この記事へのトラックバック一覧です: さて2日目は:

« 箱根の朝ご飯 | トップページ | 匂いフェチなんです »