« あけましておめでとうございます | トップページ | アンティークな服に弱いわけで »

1/3は恒例の初詣

Nakamise今日は浅草寺に初詣行ってきました。
毎年初詣の日はちゃんと晴れてくれて嬉しい♪
(なぜなら着物が着れるから^^)

←仲見世はこんなに混んでいて、賽銭箱に
辿りつくまで、エライ時間がかかったけれど
今年は暖かかったので、ずっと外にいたわり
には、それほど寒くはなかったなぁ。


Kichi←おみくじひきました~。去年と一緒の【吉】。

でも去年の【吉】のおみくじと比べてみるとね、
微妙に書いてある内容が違ってたの。びっくり。
芸が細かいね!(当たり前なのか?)

「願望」後になって叶えられるでしょう。「結婚・付き合い」全て良いでしょう(!)。
その他「病気」、「失物」、「引っ越し」も全て「良いでしょう」でした。やったぜ☆
【吉】でこれだけ良いなんて、【大吉】だとどんなに良いこと書かれてるんだろね。笑


Photo_61Ojisan_2

お参りしたあとは毎年恒例の
【駒形どぜう】へ。
今年もどぜう屋のおじさんは
元気に店の前に立ってました。
お正月の風景だなぁとしみじみ。

火鉢の前に座り自分達の名前
が呼ばれるのをじっと待つのだ。
(うぅ、お腹ペコペコすぎ~~)


1fPhoto_62待つこと1時間強、やっと入ること
ができました。
中へ入った途端、桟敷席の賑わい
が目に入りテンションが上がる!

さぁ、食べるぞ食べるぞー!!

↑これがどぜう鍋(1人前)です。炭火というのも風情有。
七味・山椒・卵など、薬味の違いでいろんな味を楽しめます。


どぜう鍋の他にもどぜうの唐揚や鯉こく、どぜう汁なども頼んで食うべし食うべし!
どれも美味しくって、燗した日本酒にまた合うのよ。あぁ酔った~、シアワセ~♪
あっそうそう。
どぜう鍋用の鍋って割り下がじゃぶじゃぶこぼれるくらい底が浅いのね。
「なんでこんな形してるんだろう」と前から不思議だったんですけど、どうやら
割り下が早く沸騰するためという、短気な江戸っ子らしい理由なのだそうです。
笑っちゃった。短気すぎだよ、江戸っ子!!
どじょうはコラーゲンたっぷりだし、ネギもゴボウもたっぷり食べれるので、美容に
とってもいいんですよ~。
「どじょう、気持ちワル~~い。食べれな~い」なんて言ってる女子は大損すると
思いますわよ!!

さてと、明日からはまた会社(がっくし)。 うぅ気合い入れるぞ!おやすみなさい。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | アンティークな服に弱いわけで »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

どぜう、いいっすねえ。
子どもの頃は、家で鍋、つか、卵とじにして食べてましたが、割とよく、鍋のふたを押さえたとです。

投稿: 69 | 2007年1月 4日 (木) 01時47分

どぜう、ヤバイ!!!!
昼定食狙いで行きたい...

投稿: J@J | 2007年1月 4日 (木) 02時00分

おつな始まりですな〜。

さーてっと。
気合いだ きあーーーぃ!

投稿: ろっし | 2007年1月 4日 (木) 08時28分

■69さん
すごーい、69さんのお母さんおうちでどじょうを料理してたのですね。卵とじってことは
「柳川」ですね。美味しいよね。
子供時代にお母さんの作ってくれたお料理の事を大人になってから思い出す時って、
何とも言えない気分になりませんか?


■J@Jさん
浅草より渋谷のほうが行きやすいかもしれないけれど、
どうせ行くなら浅草駒形の板張りの桟敷席のほうが雰囲気です!
ネギとごぼうをこれでもかっ!てほど乗っけて食べるのがうんまいの♪
江戸って感じです、江戸って。

投稿: ok | 2007年1月 4日 (木) 13時30分

■ろっしさん
気合い入れたつもりが、会社についた途端ボケラーとしてます。
午前中は明治神宮におまいり行ってきました。
またおみくじひいたけど、難しくてさっぱりわからなかった>明治神宮お神籤

投稿: ok | 2007年1月 4日 (木) 13時33分

あけましておめでとうございます!
最近、散歩の達人「ザ・東京グルメ」を買いまして(笑)、その中で駒形どぜうが載ってて気になってたんです。
どぜうは昔地元の川でちびっこいのを捕まえたことはありましたが…、食べたことはないので今年は是非ガッツリ食らってやろうと思います。
今年もokさんのブログ楽しみにしてます~★

投稿: ミャコ | 2007年1月 5日 (金) 00時51分

あー。うちの母は老人ホームに入ったので、もはやたぶん料理作らないんでしたっけ。料理で切ないのは、別れた妻の人がよく作ってくれた「炒り豆腐」も。もう食べられないので。自業自得でしたけど。

投稿: 69 | 2007年1月 5日 (金) 02時12分

■ミャコさん
あけましておめでとうございます♪今年はどこかで会いたいですね♪
私も、『ザ・東京グルメ』読みましたよ。(立ち読みだけど…笑)
普通のグルメ本よりずっと食べたいものが多いし面白かったです。
どじょう食べれるようになったのは、私も大人になってから。
駒形どぜうのどじょうはあっさり淡泊で味付けは濃いめ。お酒にもごはんにも合うんです。
ぜひ試してみてみて!

投稿: ok | 2007年1月 5日 (金) 18時17分

■69さん
お母さんや元・奥さんにお料理習っておけばよかったのにぃ~~、なんて
話じゃないですけどね。

でも69さんが腕をふるった料理で女子を餌付けするっていうのも良いかもです。
料理ができる男はもてるしね(キム兄とかさ)。

投稿: ok | 2007年1月 5日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | アンティークな服に弱いわけで »