« 【募集】どなたか… | トップページ | MODSでイタリアンでひごもっこすで… »

女だら毛…

Musichair昨日は渋谷DUOまで、MISIC HAIRの一夜限りのライブ
 『女だら毛のピリーソウル』に行ってきました。
MUSICHAIRというのは、
「日本一のマダムギター長見順が、パワフルに叩き
まくるグレイスが、可憐なコブシ柴草玲のピアノ・オル
ガンが、ブルブルブリブリのかわいしのぶのベースが、

ナニワのゴッドねーちゃん大西ユカリのソウルフルなヴォーカルと絡み合う!
そして全員六種六様な曲~歌もたっぷりコーラスと共に味わえる」

というバンドなのですが…、あぁ行って良かった!!
一夜限りという「限定」感の相乗効果も相まって、あの場所であの時間を過ごせた幸福
をココロの底から堪能させていただきました。

メンバーひとりひとりがとにかく巧い!びっくりするほど楽器が、歌が、巧くてかっこいい。
みんな個性バラバラなんだけど、無理して折り合いつけることなく、それぞれの持ち味を
生かしたまま、女の友情っていうか、メンバー同士のリスペクト、信頼感っていうか、姉御
体質というか、結局のところ「人生折り返した女達の」年の功なのか、うま~くひとつの音
にまとめていけてるのがすごいなぁと思いました。
何より、本人達が楽しそうにやってるのがいいのよ。自分も楽器弾きたくなってくるの。

個人的にはマダムギター・長見順の「暴走族のボレロ」をナマで聴きたかったので、その
夢がかなって、最後の方はもう、涙が出る歌ではないのに、ウルっときてしまいました。
ブルースギターって日本人で弾ける人はいないって思ってたのに…すげえや。
あのタメっぷりがさぁ…。ギターがね、生きモノなの。息してるみたいなのよね。

でさ、やっぱ大西ユカリはやっぱタダモノではなかったな。
関西のノリという言葉だけじゃ語れない、お客を全部かっさらってっちゃうチカラ!
彼女が舞台に出てない時もこっちは十分ライブを堪能してるんだけど、でも、お酒飲み
ながら聴いていられる雰囲気だったりするわけです、それまでは。
でも、いったんユカリ姐さんがマイクを持ったら、こっちの身体がわきあがってくるのよ。
踊りたくなる。腰が浮く。一緒に歌いたくなる。あぁ、おそれいりました。

それにしても昨日の客層ですよ。ほんとにねぇ。笑
軽く40overな男子が7割しめてたのに、ネクタイしてる人は5%もいなかったもの。
どういう人達だ?あんたら、みたいな笑。うふふ。不思議な光景でした。


|

« 【募集】どなたか… | トップページ | MODSでイタリアンでひごもっこすで… »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

そらやっぱ現業労働者(各種現場関係)ぢゃないすか。わても現場から行ったですから。
アルバムの中で一番フィリーソウルぽかった「Destiny Love」と、解放歌謡の「カモネギ音頭」「ヨコハマ物語」が楽しみだったクチですが、「Destiny Love」がそんな理由で書かれた曲とは知りませんでした(笑)。

投稿: 69 | 2007年1月26日 (金) 03時57分

■69さん
いや、ほんと現場関係多かったね。誘ってくれてありがとうです。
堪能しました。
GRACEさんのブラシで叩く力強いドラムにも度肝抜かれました。体力的に驚異!
「筆おろし」(長見順×柴草玲×GRACE)も「パンチの効いたブルース」(長見順
×かわいしのぶ×グレイス)もライブ行ってみたくなりましたわ。
…二つともどういうユニット名なんだ(笑)

投稿: ok | 2007年1月26日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【募集】どなたか… | トップページ | MODSでイタリアンでひごもっこすで… »