« 甘いものまみれ | トップページ | 納豆と写真と着物(関連無し) »

最近、気持ちの悪いモノ

新年あけてから、テレビでやたらヘンテコなCM流れてませんか?
パワーなんちゃらっつう本を無料でくれるとかいうやつ。

あの宗教色の強さ、それ以上になんともいえない胡散臭さが薄気味悪いのよね。

「異邦人」歌ってた人とか、元フィギュアスケートの人とかはすでに過去の人だし、
まぁなんというか、よしとして…。
verbalとか(最初見たとき超あせった!!)、 ヒルマン監督とかはどうしたものかね。

私、決して、宗教を信じる人を否定してるわけじゃないんです。
ただ、あんなにバンバンCM流せて、新聞広告出せる宗教団体っていうのがどうも
腑に落ちないわけで。(そのお金で飢える人を相当数、救えるんじゃないか、おい)

って思っていたら、ドイツではここの教団のCMが放映中止になったってか!!
やっぱりね~。胡散臭いとこなんだなぁ、きっと。
心が弱っている人、要注意してくださいね。
まぁ、それでも信じたければ信じるが良し。
ただ、宗教は信じるものであって、決して頼るモノではないことを忘れずに!


|

« 甘いものまみれ | トップページ | 納豆と写真と着物(関連無し) »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

やっぱり?w
僕もはじめて見たときギョッとしましたよw
ことさらに敏感なもので・・・ニガテです・・・。

で、verbalでてて軽くショックで・・・

某アーティストが大手宗教系と分かったときも相当悲しかったですが・・・ライブ会場が宗教色に染まってて(汗

いまでは彼らの素晴らしぃ歌詞も・・・宗教歌にしか聞こえない・・・ううむw

投稿: のりん | 2007年1月10日 (水) 08時56分

やっぱりそう思うよねぇ。

だいたい、勧誘のある宗教って、はなっから相手にしないんだけど、あそこまで大々的にやられると、いやはやもうなんというか・・・

>宗教は信じるものであって、決して頼るモノではない

同感!

投稿: ぷじお | 2007年1月10日 (水) 12時42分

昨日はじめてみました。ちょっと気持ち悪いっすよね。

そのお金はどこから来ているんだ。みたいな。

投稿: ひよこ隊長 | 2007年1月10日 (水) 12時58分

■のりんさん
ちょっとギョッとしますよねぇ、やっぱ。
でもね、ちらっとファンコミュ(mixiの)のぞいたら、
「超かっこいいー、生きざま最高!」みたいな事言ってる人ばかりで
CMを見た時以上に衝撃受けたわ~。
(カッコイイ、って。そんな単純な印象でいいんか?)


■ぷじおさん
そうそう。信仰心を持つことじたいは何の問題もないと思うの。
でも無理強いっぽい勧誘はねぇ、どうも。多額のお布施強要とかはイヤだよね。
あとこの団体って、名前を伏せているっていうのも、どうもひっかかるな。
堂々とできない理由は何なの?とか深読みしたくなる。

投稿: ok | 2007年1月10日 (水) 18時50分

■ひよこ隊長さん
私、テレビってほとんど見てないんだけど、その私でさえけっこう繰り返し目にするのです、このCMシリーズ。
友達の話だと折り込みちらしにも入ってたらしいし、これを主要な国で同じように
宣伝してるとしたら、莫大な金額がかかってるはず。
宗教って儲かるんだなぁ。税金払え~!!と思ったりして。

投稿: ok | 2007年1月10日 (水) 18時56分

お正月休みにテレビばっかり見ていたんですけど、やたら目についたのがまさにこれだったんですよ~!
何度も目にする内に、危うく擦り込まれそうになりました。
いや~危ない危ない。

投稿: junp | 2007年1月10日 (水) 20時53分

あー、私もこれ怪しいと思ってみてました。というかコワイ。
でも、今論文提出を前にちょっと焦っているので、ついつい耳を傾けちまったり…。
興味本位ですがあの本チラ見してみたいものです。
芸能関係は宗教の力って思った以上に強くてはびこってるみたいですね~。あの女優を出すと信者が見るから視聴率が上がるとか。


「これをやれば○○できる!」「これであなたは生まれ変われる!」系の謳い文句は要注意ですね。

投稿: ミャコ | 2007年1月11日 (木) 03時13分

全然TVを見てないので知らなかったのですが、あー、これでつか(笑。リンクしてみます太)。

まあ、ラジオで頻繁にCMの流れる 草加……  てのもGEROGE木餅÷E鴨、。。。

投稿: 69 | 2007年1月11日 (木) 13時34分

■junpさん
> 何度も目にする内に、危うく擦り込まれそうになりました。

きゃはは。擦り込まれちゃいかんだろうー!!
でも私もこないだふっとした時「異邦人」のメロディ口ずさんでたわ。
(しっかり擦り込まれてるよ、やばいやばい)


■ミャコさん
どんな事が書いてあるんだろうねぇ、あの本。
キリスト教系らしいので、聖書っぽい内容なのかなぁ。
芸能とか政治とかの世界では、一般人より宗教の持つ力は大きそう。
人脈形成とか支持層確保とかの手段としても有効なんだろうし、なにより、不安定な職種
だから精神的な拠り所を作りたいという気持ちも強い人が多い気がします。

投稿: ok | 2007年1月11日 (木) 13時34分

このCM,放送しているテレビ局としてないところがあるそうな.
内規で放送できないと判断したところ,問題ないと判断したところ,色々あるようですが,テレビ東京が流したのはある意味ショックでした.
今回のコマーシャルで使った金額は10億とも言われてますが,これで一体何がしたかったんでしょうね?

投稿: やんと | 2007年1月11日 (木) 19時55分

■やんとさん
あっそうなんですかぁ。テレビ局によっていろいろって事なんですねーふむふむ。
テレ東、流したか!!あっそうか!納得☆
私、テレ東を見る事が多い(笑)ので、あのCMをけっこう見たんですねー、きっと。
10億かぁ。新聞主要6誌に全面広告及び折込広告だっていいますもんね。
すごいなぁ。おごってほしいなぁ。ウソ!

投稿: ok | 2007年1月11日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘いものまみれ | トップページ | 納豆と写真と着物(関連無し) »