« MODSでイタリアンでひごもっこすで… | トップページ | 歩粉のお菓子はきつね色 »

キャラオケでお勉強

昨日は月例カラオケの会(レギュラーメンバー現在4名)。
このカラオケの集まりは基本的に洋楽しか歌っちゃいけないのですが、私の
場合、CKBならOKという特別ルールをいただいて参加してるのです。
昨日も私、洋楽はチープトリックくらいであとはCKB(一部、内藤やす子)のみ。

さて、洋楽カラオケと一口でいっても、歌う人の嗜好がバラバラなのでソウルあり
ハードロックありで、他人の歌を聞いてるだけでもけっこうこれが面白いのだ。
70年代前半のソウルとかって、なんとなく聞いたことはあっても、きちんと「誰の」
「何という曲」かはぜんぜん知らなかったりする私なのですが、それをちゃんと
歌の合間の間奏とかに「この曲はなんちゃらかんちゃらで…」という具合に、プチ
情報を織り交ぜながら歌ってくれたりするのでありがたいわけで。

おかげで「You'll Never Find Another Love Like Mine」もすっかり私、
口ずさめるようになっちゃいましたよ~!>へべさん 
YouTubeで後日、ホンモノ(→Lou Rawls live)を見て復習したりもして。

私ももっと声が良かったら、クールな女子ソウルとか歌うんだがなぁ~。
私が思う“良い女子声”というのは、ちょっとハスキーで、かつ伸びがあるタイプ。
たとえていうなら、Sade(80年代UKソウルの女王)みたいなやつね。
これもYouTubeにあった(めちゃsexy!)→Sade - The Sweetest Taboo

で、さらにもっと強いて言うなら、Dusty Springfieldの声が究極のあこがれなのです。
またまたYouTubeで発見!!名曲です→Dusty Springfield - Spooky
こんなふうに歌えるなら、どんな曲でももどんと来い、強気になれるんだけどなぁ。

どうすればあんな声になるんだろ?
ヘタに喉つぶして、中村あゆみみたいになっちゃったら、えらい困るしなぁ。うーむ。


ダスティ・スプリングフィールド・フォー・カフェ・アプレミディ ダスティ・スプリングフィールド・フォー・カフェ・アプレミディ

アーティスト:ダスティ・スプリングフィールド
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2003/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« MODSでイタリアンでひごもっこすで… | トップページ | 歩粉のお菓子はきつね色 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ダスティ・スプリングフィールド、ええねえ。"In Memphis"が最高にすきでんねん。

投稿: T aka へべ | 2007年1月31日 (水) 06時05分

「鴨ネギ音頭」もィよろしくお願いしまス。w

投稿: 69 | 2007年1月31日 (水) 10時11分

■Tへべさん
Dusty Springfieldいいですよねぇ。ブルーアイドソウル!
彼女のカラオケは「Spooky」はあるの。彼女のカバーのモト曲、クラシックフォー
のほうもありました!それもスゴ音で。何でもあるね、ほんと。
あっPeaches & herbの女子パート、また歌いたいっす。


■69さん
鴨ネギ音頭はカラオケにありませんからー!笑
あぁ、大西ユカリみたいな声もかっこいいですよね。
あれはルックス込みの迫力が必要な気がします。

投稿: ok | 2007年1月31日 (水) 11時17分

おっ?しゃーでーとは大きく出たね(にやり)
僕は出張先の居酒屋で「俺の車は30万〜♪」とかって替え歌うたってたら、よその卓でうけてました(笑)

投稿: sf400 | 2007年1月31日 (水) 17時36分

■sf400さん
うわぁー、そ、それは『魂拳』?
歌っていただいて、それも替え歌だなんてステキすぎ♪
メンバーに成り代わって、あざーーっす!!
私も『魂拳』キャラオケで歌うの大好き。途中で笑っちゃうんだけど。

投稿: ok | 2007年1月31日 (水) 19時16分

こないだ大塚のファミリーパブで歌ったっす「鴨ネギ音頭」。blogにも書いたのににゃー。いちおう購入もできそうなのでィよろしくお願いいたします(笑)。
※リンクは「DAM」の当該ページでっす。

投稿: 69 | 2007年2月 1日 (木) 21時31分

■69さん
えっ?いつのブログに書いた??すっとばしてた…。
っつうか、あるんだ!!!カモネギ音頭。誰?レオ!!
森本(akaヴァージンキラー)じゃないのね、レオはレオでも。

投稿: ok | 2007年2月 1日 (木) 23時01分

「ヨコハマ物語」はないんですけど、「まぼろしのブルース」はだいたいあるし、okさんの「あなたのブルース」も聞きたいにゃーでした。爆。

投稿: 69 | 2007年2月 2日 (金) 16時10分

■69さん
了解っ!
ほんじゃ私はこれから【平成・ブルースの女王】を目指すわっ!笑

投稿: ok | 2007年2月 3日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MODSでイタリアンでひごもっこすで… | トップページ | 歩粉のお菓子はきつね色 »