« アンティークな服に弱いわけで | トップページ | 最近、気持ちの悪いモノ »

甘いものまみれ

昨日は、今の体型でギリギリサイズなチャイナ服を衝動買いしてしまったわけで。
(詳細は昨日の日記のとおり)
もはや私は今後500グラムも太れないことが決定したわけです。(まじで冷や汗)

そんな強迫観念にやられたためか、昨日は甘い物ばかり食べてしまいました。
精神的に追い込まれるとヤバイタイプなんだ、私って。

銀座散策の途中には【東京羊羹】の喫茶室へ。
以前あった中央通りから、銀座の中心から少しはずれに移動したせいか街の
喧噪がウソのように静かでゆっくりお茶ができる喫茶コーナーなの。
土日の銀座ってどこも混んでてお茶するのにもいちいち並ぶじゃないですか、
あれって本当にイヤです。ちっとも休んだ気分になれないんだもん。
でもここは広々としているし、待たずに座れるし、穴場中の穴場です。
甘味メニューもどれをとってみても美味しいしね。ほんと、お勧め☆
今日はここの【抹茶しぐれ】を食べました。抹茶の苦みがたまらん!

Photo_63おみやげには銀座松屋で芦屋タカトラのシュークリーム
を買ってみました。
←ケーキボックスがめちゃカワイイかった~♪
いろんな動物がスキーしちゃってます。


他にもいろんなケーキボックスがあるみたいで、水っぽいアニマル柄(虎柄)の箱など
もあるみたいです。芦屋本店には虎のデカイ置物とかあるらしい(ますます夜な香り)

Photo_65オーソドックスなカスタードクリームの他、抹茶、クリームチーズ、
キャラメルなど種類もいろいろありました。私は、チョココーティ
ングがしっかりしてあるエクレアをチョイスしてみました。
このチョコ(ベルギー産らしい)が甘味抑えめでめちゃおいしい。
クリームのカスタードはふつうのよりさらさらっと柔らかめ。
カスタードクリームと言うと、もたっとした舌触りのものが多い
けれど、ここのは口に入れるとすっと溶けていく感じでした。

このタカトラ、芦屋本店では神戸マダム達がこぞって買いに行くらしいです。
美味しかったけど、そこまでの味かなぁ~?って気もしないではないけど。(小声で)
やっぱり、ラッピングなどの付加価値あっての人気なのか?まぁそれも大事ですが。


070106_23320001これはおまけ。WONKAのチョコレートです!
あの『チャーリーとチョコレート工場』のウォンカチョコ!!
実際にあったんだなぁと感涙。迷わず買っちゃいました。
開ける前に「金のチケット入ってたらどうしよう~」と
ドキドキしちゃった。

残念ながら金のチケットは入ってなかったけど、中身は美味しかったです。
甘ぁ~いキャラメルっぽいのがトロ~リしてるの。
このトロ~リを維持させるために、パッケージの裏面には、
【保存方法:高温(28℃以上)】
と表示が…。チョコで高温保存!!!とは驚きです。新鮮な響きだわ。
開発者の熱意がビンビンに伝わってきました。板チョコ一枚も馬鹿にできないね。

|

« アンティークな服に弱いわけで | トップページ | 最近、気持ちの悪いモノ »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

>開発者の熱意がビンビンに伝わってきました。

こんなところにもダブルジョイな菌が入り込んでいるのでつね。ってまた激しく余談じゃん。。虎と龍のケーキボックス、探してほしいいと思ったのは私だけじゃないはず。

投稿: 69 | 2007年1月 8日 (月) 17時49分

ウォンカチョコって実際にあるの?
企画モノ?
食べてみたーーーい!!!!
カカオってコレステロール値を下げる効果があるらしい♪

投稿: Ray♪ | 2007年1月 8日 (月) 21時18分

■69さん
> 虎と龍のケーキボックス
うふふ。それCKBファンしか食べないかも~。
あっでも案外、芦屋マダムも好きだったりして^^。


■Ray♪さん
ウォンカチョコあるんだよ~。私は紀伊国屋で買ったけれど、ソニプラやキディランド
とかでも売ってるらしい。オーストラリアのネスレが作ってるみたい。
見たら欲しくなるでしょー?中身はこんなのです↓
http://www.tkamiya.net/junk/archives/004020.html

投稿: ok | 2007年1月 8日 (月) 22時11分

あたしは昔からシュークリームが大好物で、誕生日に地元「六花亭」に勤める友人から年の数だけ積まれたシュークリームを、べろり平らげた経験もあります。
それほど好きなんです。
が、、
そこまでの味なら送って頂かなくても結構です(笑)

投稿: sf400 | 2007年1月 9日 (火) 00時48分

■sf400さん
シュークリーム、私も好きです。
皮がパイシューのサクサクなのより昔からあるオーソドックスなシュー皮のほうが好み。
で、タカトラはオーソドックスなほうだったし美味しかったんですけど、値段相当な味か
といわれるとどうだろって感じ。
北海道はお菓子が美味しくて安くてうらやましいです。やっぱり乳製品が新鮮だから?

投稿: ok | 2007年1月 9日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/4844156

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いものまみれ:

« アンティークな服に弱いわけで | トップページ | 最近、気持ちの悪いモノ »