« 女だら毛… | トップページ | キャラオケでお勉強 »

MODSでイタリアンでひごもっこすで…

昨日は“B姐ワイン&お食事会(なんだそりゃ)”で、前々から私が気になってた
恵比寿の【フレーゴリ】に行ってきました。
九州男児ふたり(それぞれサービス担当・シェフ担当)が、男気でもてなすお店。
基本はイタリアンだけどフレンチっぽい料理もあり。「美味しく料理できればそれが
一番でしょ」みたいな小さな事にはこだわらない心意気が男らしくて気持ちいいね。

Photo_78←これは馬肉のカルパッチョ。
ロース、バラ、タテガミ、レバー等。
タテガミは脂部分なんだけどこれが爽やかで美味!
レバーはこれまた舌に感じる軽めな鉄分が美味!
全てまったく臭みがなく溶けるほど柔らかいのです。

グリル系も、頬肉、脳、腸、ハラミ、唇、アキレス腱、テール等々、多彩な馬肉が
ずらっと勢揃い。馬肉の他にも、豚足だったり鴨だったり鹿だったり、天草大王っ
ていう鶏肉だったり、肉料理ばかりが店内の黒板に「これでもか!」と書き連ね
てあるの。なんと野菜料理はたったの2品のみという…(笑)。
肉食獣でかつワイン好きにはたまらないお店なのです。


でだ。お店に入った途端驚いたのが、店内に流れてる曲がTHE JAMだったこと!
飲んでるワインが白から赤に移った頃には、ポール・ウェラーがかかってて。
店内を見渡せば、ポールウェラーや映画「BULLITT」のスティーブ・マックイーンの
ポスターが貼ってあって、まるで高校時代に遊びに行った男の子の部屋みたいなの。

Photo_80サービスの村上さんに「ポールウェラー好きなんですか?」と
試しに話しかけたら、いつのまにかMODS談義となりました。
一見コワオモテ男子な村上さん(実は店のオーナー)は、
馬とMODSを語らせたらすこぶる熱い男(笑)なのでした。
…っつうか、イタリアンレストランでなぜわたし達はスモール・
フェイセスの円形ジャケの話やフレッドペリーの話、果ては
ポールウェラーが親子でソープ好き、なんて話をしてるのか。
だいたい、いつの間にこんな雑誌(→)がテーブルの上に?


「かけたい曲何でもかけますよ」なんて言われて、「じゃあ スタジオ 150を!」とか
私もちゃっかりリクエストしたりして、ロック喫茶ですか?この店は…。

そんな感じで、私らB姐達は初めてにも関わらずすっかりお店にうち解けて、デザート
食べた後も、普通のお菓子(チョコフレークとかおにぎりせんべいとか)までいただき、
まるで男友達の家でくつろいでるみたいな気分にさせていただきました。
とはいっても、決してベタベタした慣れ合いみたいな距離感ではないのよね。
あくまでもさっぱりサバサバした接客。小さいお店ですが居心地よかったなぁ。
何より、お料理もワインも美味しかったし♪大満足です!

|

« 女だら毛… | トップページ | キャラオケでお勉強 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

自慢はしませんが、あてもB組なので、定員にィ余裕があったらィよろしくお願いしまス。肉!

投稿: 69 | 2007年1月26日 (金) 16時33分

B組2番でス。

最初、もっこすだし(?)逆に気イ使っちゃうな~なんて思ったけど、いつの間にか男子の家にみんなで遊びに行った気分に。

味に意外性があったりして(レンズ豆のとか)楽しめたねー

投稿: きこ | 2007年1月26日 (金) 18時50分

■69さん
私はかなりこのお店気に入りましたので、多分また近いうちに行くと思われ…。
誘います。


■きこさん
レンズ豆、うまうまだったねぇ。大王ももちもちでうまかった。
あの分厚いベーコンの塩加減がまた絶妙にワインにあうし。
もっこす村上さん、眼つき悪くした伊勢谷友介みたいで第一印象むちゃ怖かったっす。
あんなアツくてかわいいやつだったとは…。また遊びにいこうね。

投稿: ok | 2007年1月26日 (金) 19時27分

うわ~~~美味しそう!タテガミって何?
馬刺ししか食べたことない私は興味津々。馬刺し好きです♪

それにしてもnaoってさ、昔から気難しい人や神経質そうな人やコワオモテの人、
そういう人のふところに入り込むというか、笑顔を引き出すのがうまかったよね。
(今、思い出したよ)

投稿: kimidori | 2007年1月26日 (金) 21時56分

■kimidoriさん
タテガミはその名の通り、馬の後ろ首のタテガミが生える部分だそうです(本で調べた)。

ふところに入ってるとは思わないけど…、でもコワオモテの人とか気難しい人に会うと
「この人って笑うとどんなふうに顔に皺を作るのかなぁ…」みたいな興味がわくのは事実。
それにそういう人っって何か深くこだわってたりする事が多いから、話してみると興味深い話してくれるのよね。そういう話を聞くのが好きなのです。

投稿: ok | 2007年1月27日 (土) 00時11分

おお~~MODSネタですか~いいな!
もうべスパに「L」の初心者シール付けて乗り付けたい勢いなんですけど。(笑)
BGMにうっとりしちゃって、食べるの忘れちゃいそうですね。
それにしても、自分の好きな曲がお店でかかるとなんでこんなに嬉しいのでしょう?部屋ではよく聴いてるのになぁ・・・。

投稿: 歌子 | 2007年1月28日 (日) 23時33分

■歌子さん
そうそう。カフェとか美容院とかだと別に好きな曲かかってても当たり前っていうか、
どうってことないんだけど、さ。イタリアンでロックとかいうのが面白いよね。
この「フレーゴリ」を教えてくれたのが恵比寿のイタリアン「イルバッフォーネ」という
店(激美味)で、そこの店はジャニスとかがガンガンかかってるんだよ。ハハハ。

投稿: ok | 2007年1月29日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女だら毛… | トップページ | キャラオケでお勉強 »