« 山梨といえば… | トップページ | 100%からAXISへ »

ヨガして、カレー食べて

今日は久しぶりにアヌサラ・ヨガ。
NYからヤスシ先生が帰ってきてワークショップが開かれので参加してきました。
今回のテーマはずばり「バックベンド(後屈)」。私はこれが大の苦手なのです。
対象が“中級以上”だったせいか、熱心な受講者さんが多いのにびっくり。
筆記具持参でノート取りながら受講する方がなんと8割!私は手ぶら…やばい。

でもノートを取らない私でも、いろいろ学んで帰ってきました。なかでも、
1.後屈系というと背中を反らせる事ばかり意識が向いてしまいがちだけど、
  実は胸・肩を開くものなのだということ

  肩をいったん上にあげてから、下げると同時に後方へ引き肩胛骨を下げ、胸を
  開いていくようにする。

2.土台をしっかり作る
  立位の時に腿の間にヨガブロックを挟み、両太腿を内もも側に捻りこんでいく→
  (インナースパイラルを意識)→お尻がでっちり気味になりブロックが後ろに押
  し出されそうになるのを、尾骨を垂直に立てるようにしブロックの位置を前に戻
  すようにする→(アウタースパイラルを意識)→腰が立ち下腹部がまっすぐに
  なる=ムーラバンダの体勢。

このインナースパイラル&アウタースパイラルを意識すると、腹筋に無理にチカラを
入れなくても、自然と下腹部にチカラが入りムーラバンダが出来、骨盤周りがしっ
かりと強くなることがわかりました。
こうやって土台をしっかりさせた上で、ブリッジ等をすると腰から足の裏までしっかり
安定しているので、いつもより強気でポーズをとることができるんです。
自分自身を信用できるのね。
ヘニャって崩れる恐怖心が薄まり、もっと腕を伸ばしても大丈夫って思えるわけです。

ヤスシ先生曰く、普段の生活でも土台がしっかりしている人とそうでない人とでは、
一見同じように見えても、その内容はまるで違うそうです。

私も土台を作らなくちゃ。しっかりと地に足をついて踏ん張って。自分を信じてね^^。


Photo_48夜は、五反田の【うどん】でカレーミーティング。
祝日なので午後3時で閉店、というのを電話して無理言っ
て5時半に予約を入れてもらいました。
お店に着いたら他にもお客さんがいて、ひと安心。
(自分達だけのために開けて待っていられたら恐縮なので)

私は期間限定の豆カレーを注文。
レンズ豆の他にトマト、ししとう、挽肉が入ったバジル風味のスープカレー。
美味しいのでカレーばかり食べてしまい、どう頑張ってもごはんとの配分が上手く
いかずごはんが最後あまっちゃうんだよなぁ。ごはん抜きで食べてみたい。
うどん初体験の3人(ルイさん、たけさん、きこさん)もそれぞれ満足していた模様。
良かった良かった♪

この後はお店を変えて、飲み中心。
「年下の女の子にワガママ言われて困り果てたい」人とか、
「年上の女性に思い切り蔑まれてみたい」人とか、
「とにかく伸び伸びしている人が理想のタイプ」な人とか、
「なんだかすぐになんでも忘れちゃう」人とか、
オール乙女座のミーティングは、なかなか実り多い話題ばかりで(ホントか?)、
とっても楽しかったです(ホント)。次回のミーティングも楽しみにしています♪


|

« 山梨といえば… | トップページ | 100%からAXISへ »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

ワシもバックベンドが世界的に苦手なわけですが、こないだケニー君に習ったんだけど、どうしても背中反りたい意識があると首(頭)から反ちゃうんだけど、まず腰から反って肩を後ろに入れて胸開いてバックベントすると、いい感じに反るみたいね。首は最後。
とは言ってもまだまだ堅いんだけど。

投稿: ぜっとぜっと | 2006年11月 5日 (日) 23時01分

「なんだかすぐになんでも忘れちゃう」人の仲間です。たぶん。蟹座ですが。笑。

投稿: 69 | 2006年11月 6日 (月) 05時51分

■ぜっとぜっとさん
> 腰から反って肩を後ろに入れて胸開いて
そうそう、それそれ!それみたいです。
ちゃんと肩を後ろに入れると胸も「おぉー」っていうくらいに気持ちよく開くんですよね。
アヌサラヨガは首をあまり後ろに曲げないように教わるんですよ。アゴと鎖骨の真ん中の
ぐりぐりとの距離が、後屈したときも長くならないようにと注意されます。(他のヨガとちょっと違うかも…)

投稿: ok | 2006年11月 6日 (月) 11時44分

■69さん
>「なんだかすぐになんでも忘れちゃう」人
その人はズバリ私だったりするわけなんですが(笑)、それはどうも手相にて判明。
「5分前は過去」というのが座右の銘なのですが、過去どころか【無】だったらしい。
ダメだこりゃ。
あっ蟹座はこんな人らしいです(筋トレによると)
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/clm/c_can.html

投稿: ok | 2006年11月 6日 (月) 11時54分

ああ。
当たってるような当たってるようなはずれてないような。
蟹座でしかも火の星座が1つもないらしかったですよ。
5分前は過去、つか、同じ自分だと思ってないこと多々でした。爆。

投稿: 69 | 2006年11月 6日 (月) 12時01分

 ご無沙汰しています。
 うどんは、職場が近いので、通算70回くらいは通っています。
 うどんのカレーは、+100円でルー大盛りに出来るので、すーぷかれーの場合はそうするのが良いと思いますよ。 元々ボリュームあるカレーではないので、女性でも十分に召し上がれることでしょう。
 とろっとかれーもかなり完成度高いんですよ。 次の機会にぜひどうぞ。 では~

投稿: 池袋のK | 2006年11月 7日 (火) 00時19分

■池袋のKさん
職場が近いといいですよね。
私は帰宅と逆方向なので平日はなかなか行けません。
> +100円でルー大盛りに出来るので
私の場合、スープ大盛にするより、むしろごはん無しで食べたいくらいなのです。
ルーだけ注文とかしたいです。

投稿: ok | 2006年11月 7日 (火) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/4061897

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガして、カレー食べて:

« 山梨といえば… | トップページ | 100%からAXISへ »