« ヨガして、カレー食べて | トップページ | 死んだらどうなる »

100%からAXISへ

最終日の東京デザイナーズウィーク 06へ今日行って来ました。
去年の長い行列にはこりごりしていたので、朝イチで外苑前の会場に到着。
おかげでまったく並ぶことなく【100%デザイン】のブースへ入れました。
100% Designとは、 コンテンポラリー·インテリアデザインの国際見本市で、
1995年にロンドンの小さなテントでスタートしたのが、今じゃ世界で最も
影響力を持つトレードショーに成長しているとのこと。
去年よりさらに一般のお客様が多く来場している印象。みんな楽しそうな表情。
考えたら、一般の方(エンドユーザー)がこんなに気軽にデザイナーやメーカー
と交流をもつ機会ってなかなか無いもんね。いい催しだわ。
今日は、なんと伊東豊雄さんがブースのなかで微笑みながらバッチ売ってたし…。

Bag2Bag海外の若いデザイナー達が、自分の
作品を即売しているブースがあって、
そこでタイのarisara dangprapaiさんの
布バッグと、香港のmandarin orange
の刺繍バッグを購入。
(←携帯じゃ素材感や色がうまく出せ
ないや~、もっとカワイイんだけどな)

どっちもキッチュで可愛くって伝統と今時っぽさのちぐはぐさの匙加減が絶妙っ。
デザインすることを楽しんでるのもいいし。何よりオンリーワンなのが気に入りました。

100%デザインを見た後はコンテナとスチューデントエキシビジョンをさらっと回って、
六本木のAXISへ。吉岡徳仁展「パンの椅子」を見に行きました。
Axisこの椅子はなんとパンを焼くのと同じ工程で、材料のファイバーを
窯で焼いて作られているのです。
吉岡さんのサイトでその工程を見られます。面白いです。→http://www.tokujin.com/
いやぁ、感動しちゃいました。
実際に座ったらどうなんだろうって思ってたけど、想像以上に
座り心地がいいんだよね。「えっ?うそ…」ってびっくり。

あのすっぽり包まれるような感覚がなんとも不思議で腰回りがほっこりしてくるの。
完売らしいのでどんなに欲しくても今更買えるものではないのですが、これは
買ってもきっと後悔しないだろうなぁ。買った人、かなり羨ましいです。

|

« ヨガして、カレー食べて | トップページ | 死んだらどうなる »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

ひよこの宇宙服(?)の刺繍バッグ、可愛いですね~~~。ああいうデザインを生み出すって、本当に凄いと思います。
それにしても、パンの椅子か~~
なんか犬とか噛み付きそうですね~
室内犬のいるうちには、置けそうもない家具かも。(笑)

投稿: 歌子 | 2006年11月 6日 (月) 17時18分

■歌子さん
このひよこバッグを作ってる【蜜柑袋(マンダリンオレンジバッグ】はおしゃれなメガネをかけた可愛い女の子2人組で、すでに様々なアートシーンで80以上の賞をとってる実力者でした。
タイの男の子も調べてみたら、タイの某サイトでこれから注目のデザイナーとのこと。
タイは「アジアのロンドン」といわれるサブカルチャー大国なので、かなり注目よね。
(あ、彼はスパンクハッピーのCD聴いてるらしいよ。)

投稿: ok | 2006年11月 6日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/4076689

この記事へのトラックバック一覧です: 100%からAXISへ:

« ヨガして、カレー食べて | トップページ | 死んだらどうなる »