« 久しぶりに… | トップページ | ヨガして、カレー食べて »

山梨といえば…

ほうとう、というわけで。

Photo_45乾徳山登山の前日は【富士見茶屋 いろり】というお店で
ほうとうを食べました。
私は大のかぼちゃ好きなので、ほうとうが大好きなのっ。
絶妙な味噌味&ほうとうの弾力。なかなかのお味で満足♪
たまたま見つけて入ったこのお店。
店内には甲冑とか掛け軸などのお宝が飾ってあって、とっ
ても由緒正しい雰囲気でした。
日当たりの良い窓から見える景色がまた絶景なのです。


この日の夕ご飯は、宿で猪鍋や馬刺しなどもいただきました。
猪鍋は初めて食べたけど、美味しかったぁ~。もっとクセがあって食べづらいんじゃ
ないかと思ってたけど、ぜんぜん臭みがないし、豚肉よりあっさりしてヘルシーな感じ。
そういやイノシシって見た目、ブタっぽいけど、ブタより運動神経良さそうだもんなぁ。
(脂肪分はそりゃ少ないわよね。)

Photo_46Photo_47もちろん、お土産もしっかり購入~
久しぶりに食べる桔梗屋の信玄餅

この蜜をかける作業が好きなんです。
ちょっとしたアトラクション気分♪
どうも私は蜜を自分でかける
お菓子が好きみたい。
船橋屋のくずもちとか…。

|

« 久しぶりに… | トップページ | ヨガして、カレー食べて »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

「ほうとう」美味しいですよね!
冬になると、昔寮で同室だった友人から送ってもらいます。温まるんですよね~~
でも、家族があんまり「ほうとう」好きじゃないみたいなので、肩身が狭い狭い・・・
一度でいいから、大手を振って食べたいです。

投稿: 歌子 | 2006年10月31日 (火) 22時23分

■歌子さん
うん美味しい!埼玉にもほうとうがあるのだけど、おつゆが醤油ベースなんだよね。
やっぱりほうとうはかぼちゃの入ったとろっとした味噌味がいいです。
そっか、ご家族の評判は今ひとつなのかぁ。残念!美味しいのにねぇ。
まぁ山梨いけば、どこへいっても「ほうとう」の看板でてたから、大手を振って食べれる
こと間違いなし!

投稿: ok | 2006年10月31日 (火) 23時34分

震源持ち、じゃなくて 信玄餅。
きな粉をこぼさないで食べるコツあるですか。
絶対、こぼれるでつ。

投稿: 69 | 2006年11月 1日 (水) 02時04分

>69さん
私の食べ方はこうです。

①付属の風呂敷状のビニール袋を広げる。
 (写真に写ってる透明×赤い模様のそれです)

②信玄餅をその風呂敷の上に出す。

③そこに黒蜜をかけて食べる。

つまりお皿代わりに利用するということなんですけど。
いかがでしょう?

投稿: junp | 2006年11月 1日 (水) 13時50分

■69さん
こぼれる、こぼれる。っつうか今回もこぼれました。
でもこぼれるほどきなこがたくさんはいってる太っ腹加減も好きです>信玄餅
私はそのこぼれたきなこを少々お下品ですが、犬猫のようにペロペロ舐めるのが
好きですわ~。


■junpさん
おぉ、そうか!!お餅をケースから出してビニールの上に置くのか!!
そんなこと考えたこともありませんでした。
目からウロコです。あぁ今、脳が動いたよ!!(少しは活性化されたか?)
だそうです>69さん

投稿: ok | 2006年11月 1日 (水) 19時43分

ほうとう私も大好きです!!

母の実家が山梨なので、ほうとうは母が手打ちで作ってくれます。
野菜もたくさんとれるし、心も体もホクホクになれますよね!

投稿: スー | 2006年11月 2日 (木) 19時56分

■スーさん
ほうとう、作る作るっ!
………って書いてる(打ってる)途中で気がついた、
「ほうとう」そのものをスーちゃんのお母様は作るのねっ?
すごい、そいつはすごいよ~~。
めちゃ美味しそうです。スーちゃんちに行ってしまいそうです。笑

投稿: ok | 2006年11月 2日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/4016414

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨といえば…:

« 久しぶりに… | トップページ | ヨガして、カレー食べて »