« 『青い部屋』で軽く目眩… | トップページ | 山梨といえば… »

久しぶりに…

山に行ってきました。ごくごく普通にレジャーとしての山登りです。
登ったのは山梨の乾徳山という山で初中級者向けとはいえ、2千m超。
(標高差は約1,300m)6時間歩き続けて、けっこう疲れた~~っす。
ここは全体的に岩場の多い山で、
0610iwas2←こんなヘリ(絶壁)を歩いたり、
Cazayljz←こんな梯子を降りたり、
Cafeutnj←こんな鎖場も
あったりで、
面白かった~。


(子供が遊んで
るようにしか見え
ない写真…)


昨日の日曜日はお天気が良かったので、乾徳山名物の頂上近く360°に拡がる展望
を楽しみにしていたのですが、あいにくガスってしまって富士山は見ることができません
でした。残念★

Ca32onbd_1無事山頂に到着!でパチリの図

山頂でお昼ごはんタイムになり、卵雑炊を作って食べました。
山で食べるごはんってたいしたもんじゃなくても美味しいよなぁ。
登りの途中の錦晶水という水場で汲んだ天然水で、コーヒーを
いれたのですが、それがまた美味しかったぁ~。
(豆はモンカフェなんだけど^^)


さて下りは、ほぼ足下が岩でゴツゴツした山道を延々3時間歩き続けたので、
膝がガクガクになりました。(あれには正直まいった)

……おかげで、見事に翌日(つまり今日)は脚が筋肉痛なわけで。
今日は朝からC-3POばりにカクカクしながら歩いております。
(あぁ、運動不足のバチが当たったなぁ~)

|

« 『青い部屋』で軽く目眩… | トップページ | 山梨といえば… »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

土日、2日ともとあるビルの、エレベーターのない5階に昇って、割と立ちっぱなしで、
あー、足が。。。(笑)

投稿: 69 | 2006年10月30日 (月) 21時04分

を、やっと復活の兆しですな...。ヨシヨシ。

投稿: ぜっとぜっと | 2006年10月30日 (月) 22時54分

ふむふむ、登山とはいえ「岩肌」に触ってしまったのですねw
しめしめ( ´∀`)

投稿: sf400 | 2006年10月30日 (月) 23時13分

凄い凄い!こんなの実際してる人テレビでしか見たことないです。山頂で飲むコーヒーがモンカフェだろうがなんだろうが・・・旨いんでしょうね~。

投稿: 某屋 | 2006年10月30日 (月) 23時35分

■69さん
土日お仕事だったんですね~?
(少女や少女でない人達のいろいろしているのを眺めて記憶にとどめるという、お仕事…怪しい仕事に聞こえるなぁ、ほんとに)
エレベーターのない5階というのはかなりきつい気がします。マッサージしなくちゃね~。

投稿: ok | 2006年10月31日 (火) 00時38分

■ぜっとぜっとさん
>ヨシヨシ
復活するかどうかはわからないけど(笑)、でもやっぱり外でカラダ動かすのは
気持ちいいなぁって思いました☆
でもね室内ジムがイヤなんですよぉ。なんかどんどん内省的になる気がして。
(たのしくやってる人はたくさんいると思うのですが、私の場合、ヘタ→落ち込む
→ほこり&カビくさいジム→閉塞感→さらに凹むのです)


■sf400さん
>しめしめ( ´∀`)
いやいや、どうだか。とはいいつつ、正直、久しぶりにさわった「岩肌」は
あの冷たい感じとか指でさわった感触とか、キュンと懐かしくて気持ちよかった^^。
それにしても、ザック背負ってドロだらけの登山靴で岩に足をかけるというのは、
ハンパなく怖かったです。アルパインの人ってすごいなぁ。
クライミングシューズくれよ~!って思いながら登りました。

投稿: ok | 2006年10月31日 (火) 00時47分

■某屋さん
いやいや、この山、ガイドブックによると初心者も体力あれば登れる山だそうですから、
ちっともスゴクなんかないんですよ~。
山で飲むコーヒーは本当に美味しいです。
だから日帰りトレッキングでも、私は必ずザックに小さなストーブを入れていきます。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/lantern_stove/stove/gs-100.htm
たまに家のベランダでもこれ使ったりします。気分良し!

投稿: ok | 2006年10月31日 (火) 00時55分

す、す、すご~い!!
レジャーだなんて、本格的な感じに見えるのですが~
私が先日行った高尾山とは大違い!
たかが散策コースでヒーヒー言ってたもん。。。

投稿: junp | 2006年10月31日 (火) 12時45分

なんだか、梯子があったり、鎖をつたって登ったりテーマパークっぽくて面白そうだなあ。乾徳山って山梨のどのヘンにあるんですか?

C-3POなカクカクした体にもめげず、仕事頑張ってくださいね!

投稿: ケナログ | 2006年10月31日 (火) 13時37分

■junpさん
いやいや、だーかーらー(笑)、本当にそんなすごくない山なんですってば。
どんどん、私よりずっと年配の方が私達を抜かして先へ登っていってしまうほど
ゆっくりの登山だったし。それでもバテてるし私。
それにしても高尾山って、小学校の遠足以来登ったことない気がする。
ビアガーデンがあるんだよね(いらぬプチ知識はある^^)


 

投稿: ok | 2006年10月31日 (火) 14時52分

■ケナログさん
乾徳山は「ケントクザン」と読む山で、日本二百名山のひとつだそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~su7t-umhr/YAMAdata/kentokusan.htm
扇平っていうところを過ぎたあたりから、面白いところが満載になってくるの。
日帰り登山にしては、ちょっと行程長いけれど、変化あるから飽きないですよ~。
まぁ、今日もC-3POな私がいうのも何ですが……。笑

投稿: ok | 2006年10月31日 (火) 15時11分

乾徳山!
初耳でしたが興味津々です。
アトラクション度数も高そうだし。
今年冬が来る前に登りたいなー

投稿: | 2006年11月 1日 (水) 20時01分

すいません、上のコメント清水です。
失礼しました。

投稿: 清水 | 2006年11月 1日 (水) 20時09分

■清水さん
私も知人に教えてもらうまで「乾徳山」ってまったく知らなかったんです。
適度に岩場も経験できるし行程に変化があるので楽しめるよ、と言われて
行ってみました。
知らない方のHPなのですが、アトラクション部分について写真付きで解説して
あるページがありました。面白そうでしょ^^。
http://www2.famille.ne.jp/~rhyme/travel/0407kentokusan.htm

投稿: ok | 2006年11月 2日 (木) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/4008919

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに…:

« 『青い部屋』で軽く目眩… | トップページ | 山梨といえば… »