« あぁ~、風邪をひいちゃった | トップページ | にくのおおいおおのくに(回文) »

中野サンプラ、堪能しました

Photo_35昨日は、中野サンプラザでCKBのライブでした。
風邪も無事治って、万全な体調で参戦してまいりました~。
前回のツアーで剣さんが
「もう武道館ではやんない!次回、秋のツアーは、
達郎さんも絶賛していた中野サンプラザでやります

と宣言していたこともあって、この中野サンプラザのライブ
は何が何でも行かなきゃならん、と思ってたわけです。


いや、ほんと昨日は音がよかったなぁと思いました。ベースとバスドラがとくにね。
なんですかね、あのズンズンとクリアでかつ重低音な感じ。
あれはやっぱり中野サンプラザだから?それともPAさんの技術?
松戸のライブでも音がいいなぁって思ったけど、さらに良かったんだからやっぱ
達郎さんが好きなだけある中野サンプラザならではの音の良さなのかも。

それにしてもニューアルバムの曲は、歌うのも演奏するのもまだまだ本調子で
やれるものが少ないのかもしれないと思ったりして。難しい曲が多いんだろうね。
(決して非難してるんじゃないんです!)
「混沌料理」とか歌詞間違えたりするのもいたしかたないかなと思うじゃん?
かまずに歌えるほうがすごいよって思うもん。
でも「黒い傷跡のブルース」でうまく歌詞が出てこなくて3回やり直したのは
すごく楽しかったたな。ああいうところをごまかさない剣さんが好きだなぁ。
大切にしている曲だからこそ、いい加減にながせないのね、きっと。真面目だ。

アンコールで、剣さんがキーボードを弾き語りしながらリクエスト曲を歌ってる時に
「肉体関係」で、少しずつ他のメンバーが舞台にでてきて、セッションさながら
演奏に加わってきて、曲が最後にまとまっていったのがたまらなくかっこよかった!!
チームワークの良さとか、演奏の巧さとか、大人な余裕を感じました。ほんと素敵☆
あそこに醸し出てたなんとも言えない居心地良さそうな空気感が、客席から見てて
嫉妬してしまうほど羨ましかったです。

「アイウォナゲチョラ」はさ、個人的には微妙でした。(ここだけの話)。
っつうかCKBは完璧だったと思ったけど、ゲスト出演のQ氏( ラッパ我リヤ)が怖そう
な見た目からは想像できない、ガラスの心を持った人のようでして…(ようはビビリ)。
だって、ライム、走ってたぞー。音聴く余裕ないっつうか、目が泳いでいるっつうか、
そう、ようはアがってたっ気がしました。CDではかっこよかったのになぁ、惜しい!
それを考えると、以前CKBのライブにゲスト出演してたライムスターってスゴイわ。
「肉体関係」で彼らがステージに立った瞬間、ライブがさらにピシッと締まっていく
感じがしたもん。他人のステージであそこまでできるのってすごいことなのかも。
というわけでQさん、次回は頑張って!(あ、今日のサンプラで頑張ってるか?)

ライブ後は、junpちゃんと会えたのでサクっと飲み。
でもsammyさんご一行様とは連絡がうまくとれず会えず。残念!

それにしても「ゆっくりと跳ねる音楽」は昨日も聴けませんでした。
ちゃんとしたカタチで披露してもらえるのっていつなのかなぁ~。辛抱たまりません!
どうか、ラストの県民ホールでは聴けますように(祈)


ではセットリストは続きを

10/13/06 中野サンプラザ
『CRAZY KEN BAND GALAXY☆TOUR 2K6』
1. Intro:Galaxy
2. メリメリ
3. Shock! HAWAIIAN SHOCK!
4. プレイボーイ・ツイスト
5. ハンサムなプレイボーイ
6. 昭和レジデンス
7. たすけて
8. せぷてんばぁ
9. あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
10. Honolulu BBQ
11. 秋になっちゃった
12. 混沌料理
13. Sweet Seoul Tripper
14. ハマのアンバサダー(feat. FIRE BALL & PAPA-B …映像出演)
15. eyecatch:銀河の間
16. AMANOGAWA
17. イカ釣り船 → 俺たち海坊主 → フジヤマ・キャラバン
18. Let's Go CKB → タイガー&ドラゴン
19. 京浜狂走曲(feat. コハ・ラ・スマート)
20. 黒い傷跡のブルース
21. けむり
22. ミニスカハコスカヨコハマヨコスカ
23. ベレット1600GT
24. 木彫りの龍

~アンコール~
25. ちょいワルおやじ → 葉山ツイスト → ドクロ町ツイスト
26. 空っぽの街角 → Punch ! Punch ! Punch !
~アンコール~
27. 踊り子(リクエスト:剣さん弾き語り)
28. 太陽のモンテカルロ(   〃   )
29. 肉体関係(   〃   )
30. バスが来る → ゆっくり跳ねる音楽
31. まっぴらロック → ゲバゲバ90秒 → 釜山港へ帰れ→ The Power Of Dreams
   → アイウォナゲチョラ(feat. Q from ラッパ我リヤ)
32. 12月17日
33. 流星ドライヴ
SE. ハマのアンバサダー

|

« あぁ~、風邪をひいちゃった | トップページ | にくのおおいおおのくに(回文) »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

アイウォナゲチョラは同感!イラネ!
ぼくは土曜の方に行ってたんですけど「ボタンのかけ違い」と「ゆっくり跳ねる音楽」が聴けなかったんでめずらしく残尿感が…。
もう一回ぐらいこのツアーに行っておきたい感じです。

投稿: hidden2号 | 2006年10月15日 (日) 19時11分

こちらこそケータイのかけ違い(笑)でごめんなさい。2006年はホントはベスト盤だけ出すつもりだったけど曲がたくさんできちゃって1枚作った、というような恐ろしい話を土曜のMCでしてましたけど、そうそうそうそう、昔(行ってないですけど)は「実演!ショック療法」ってライブもやってたんですよね。……もしかしてどんどんレコーディングの人になってんのかもしれませんね。それはそれで正しいんですけど、「ハコバン仕様」が消えたら辛いかも? あ、Qはでも土曜の方がたぶんィよかったです。

投稿: sammy_doublejoy69 | 2006年10月15日 (日) 21時58分

■hidden2号さん
あっ土曜のQもダメだったか……。根性出せよーー>Q!!
私もねなんだかんだ言ってニューアルバムを聴けば聴くほど心に残っていくのは、
「ボタンのかけ違い」と「ゆっくり跳ねる音楽」なんですよ。
だからあの2曲をちゃんと聴かせてもらえない限りGALAXYツアーとは個人的には
思えなかったりするのです。(あぁ、残尿感!!笑)

投稿: ok | 2006年10月15日 (日) 22時01分

■sammyさん
>2006年はホントはベスト盤だけ出すつもりだったけど曲がたくさんできちゃって1枚作った

まじですか。新曲出来すぎ!あふれ出る才能ってやつか…。
でも私はやっぱり「ハコバン仕様」がなぁ、私は好きなんですよぉ。
でもブライアンウィルソンばりにレコーディングの人になってしまいそうな奇人天才ぶりだからなぁ>剣さん

これからどうなっていくんでしょ、クケパは…。

投稿: ok | 2006年10月15日 (日) 22時08分

スゲ~曲数!
こんなにやるの?!
何時間?

アンコール回数からしてサービス精神がスバラシイ!

投稿: ぷじお | 2006年10月15日 (日) 23時19分

「ハコバン」といえば「営業」ですけど、「ディナーショー」だけだとちょと辛いですよねえ。。音楽産業自体は「権利ビジネス」ですから、「実演」より「音盤」で稼げることに越したことはないんですけど、日暮里だったか鴬谷だったかの元キャバレー空間でやったみたいに「新宿クラブハイツ1週間興行」くらいやってくれたらにゃー、ですね。 まあ、ファンが増え(過ぎ、は微妙かもですけど)て?、あ、メンバーが増えて? ほかの仕事をしなくなって? 採算分岐点があがった(笑)のも影響してるんでしょうけど。。あと、ラップの人はたぶん近田さん以外は「ショー」の感覚がないのでは?

投稿: sammy_doublejoy69 | 2006年10月15日 (日) 23時43分

■ぷじおさん
やっぱり多いよね、普通に考えて。
なんかCKBのライブに行き慣れると、これが普通というかこれで物足りなく
(←CKBおなじみワードのところでいう「残尿感」)なってくるわけなのです。
MCほとんど無くて(意外かもしれないけど)、曲が次から次へと演奏されるんだよ。
3時間が基本かなぁ~~、以前ライブハウスとかだともっと平気で長くやってたけれど
さすがにホールライブだと、ホール側の閉館時間などの都合もあるしね(笑)

投稿: ok | 2006年10月15日 (日) 23時54分

■sammyさん
> 音楽産業自体は「権利ビジネス」ですから
あぁ、そうなんだ。そういうことなんですかぁ。
やっぱ音盤が売れないと稼げない世界なのですか。

鶯谷のキネマ倶楽部もいいけど、「クラブハイツ」はもっといいですなぁ。
絶対、グッとくる宴ができそうな気がします!あの空間大好き!!
(あそこで働きたいと大西ユカリを観に行ったとき思ったもん。)

投稿: ok | 2006年10月15日 (日) 23時59分

ライブお疲れ様でした~♪
その後のちょい飲みごはんも楽しかったです!
Qさんの事は全く知らなくって、
CDで聞いた時には、キャップを被った細身の若者だと勝手に想像していたので、
出てきた時は度肝を抜かれました。
顔も体も剣さんの2倍2倍~(高見山で)←古っ!
そうか~あの強面の表情はこわばっていたからかー、と妙に納得した私です。

投稿: junp | 2006年10月16日 (月) 12時25分

■junpさん
おつかれさまでした。
無事、家まで帰れましたか~?
私もなんだかんだで終電でした。(さいたまだからさ)
来月の剣民ではまじで泊まりでよろしくです。

投稿: ok | 2006年10月16日 (月) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぁ~、風邪をひいちゃった | トップページ | にくのおおいおおのくに(回文) »