« 思い出してまた軽く酔い | トップページ | 久しぶりに… »

『青い部屋』で軽く目眩…

Adaisanmyaku_1昨日は渋谷の『青い部屋』まで、ダンボール・バット企画の
【歌謡ROCK★大山脈】に行ってきました。
sammyさんから送ってもらった音源で、ちょろっと予習はして
いたものの、まったくと言って良いほど何もわからぬままの
参加でしたが、時間を忘れるほど楽しませていただきました。

あまりにも個性的な出演者の方々を観ているうちに、「あぁ、
大人になっても好きなことしてていいのね」、としみじみ。

いや、大人だからこそ、他人に何を言われようと、好きなことをやるべきなんだと。
そう思わされましたわぁ~、ほんと。

トップバッターのギャランティーク和恵さんのパンチのきいた歌唱力にまずひきこまれ、
その美しさにまばたきするのも忘れ、あっというまに30分過ぎてしまったわけで。
DJの常磐響さんがとんでもないレコードばっかり次から次へとかけるので、DJタイム
も聞き耳はピンと立ったままな私。
(あの、蝉の一生を語るナレーションのレコードはいったい何?…妙に耳残り)

Photo_44Photo_43そしてなんといっても、
「秘密博士」with岸野雄一(舞い)!!
もう、頭の後を軽くバッドで叩かれた気分
になっりました。
とにかく岸野さんがすごいんです!

 (←左:和恵さん  右:岸野さん)


あの舞いは死ぬまでに一度は観ておかなくてはダメだと思いました。
股旅姿で登場ですよ。それだけでかなり笑えます。上野公園か、ここは。
まぁ、当てぶり、ジェスチャーゲーム、手話とも言えなくもないですが……。
でもすごいの。とにかく岸野さん以外にできない芸当です!!
ド演歌(秘密博士がDJブースで歌う)に合わせて踊るのもすごいと思ったけど、ラスト
のクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」が秀逸!
「ガリレオー」とか「ウーベイビィ」とか「レッミーゴー」の振付。本当に素晴らしい!
しっかり脳裏に焼き付けて帰って参りました。

そんなのを先に見てしまったので、ダンボールバットは普通に演奏の上手なバンド
に見えてしまいました。いや、ほんと良かったんですけどね。お世辞でなく。

つくづく、まだまだ知らない世界はあるもんだなぁと感慨深く思う夜でした。
連れて行ってくれてほんとにありがとうございました>sammyさん

|

« 思い出してまた軽く酔い | トップページ | 久しぶりに… »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

ダンボール・バット…聞いたことある名前…
あれ?
マイミクのがおがおがベース弾いてるバンドだ。
mixiで再会したんだけど。
私が一番最初に就職した電気屋の同期。
十代の頃からの知り合いだ~

投稿: Ray♪ | 2006年10月27日 (金) 04時21分

■Ray♪さん
えーーー?ほんと?さすが音楽的人脈が広いRay♪ちゃんだけあるなぁ。
ベースの男性は、ダンボールバットの他のメンバーがかなり個性的なせいか、
とっても普通のロッカー(良い意味で^^)に見えたよ~。

投稿: ok | 2006年10月27日 (金) 19時04分

おつかれさまでした。<渋谷・青い部屋にバカ37人>って感じでしたね(笑)。
また何かあったら連れてきます(爆)。

投稿: 69 | 2006年10月27日 (金) 21時02分

■69さん
いやほんと地下組織のようでしたね>バカ37人
めちゃ楽しかったです。また遊んでください!
ギャランティーク和恵さんの歌はまたぜひ聞いてみたいです。ライブあったら行きませんか~?

投稿: ok | 2006年10月27日 (金) 23時34分

なんか物凄くアングラな匂いが・・・
寺山・・唐・・・そんな匂いがします。
本当に、世の中にはいろんな世界が潜んでいるんですね~。
退屈な毎日とか、言ってる場合じゃない勢いで世の中が回っています。
それにしても、ポスターの写真の右下の方はTOKIOのリーダーこと、城島さんに似てますね~~(笑)

投稿: 歌子 | 2006年10月30日 (月) 13時41分

■歌子さん
> 寺山・・唐・・・そんな匂いがします。
いや、多分、そんな高尚なものではない気がします。
もっとなんつーか鳥頭でハッピーな人達の集まりみたいな。
でも極めて東京的(都会的)でもある気がしました。
特に岸野さんのバカっぽさは品が良くってアタマもいい感じです。

投稿: ok | 2006年10月30日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/3958588

この記事へのトラックバック一覧です: 『青い部屋』で軽く目眩…:

« 思い出してまた軽く酔い | トップページ | 久しぶりに… »