« ココログの障害、復旧しました | トップページ | 思い出してまた軽く酔い »

ひとり散歩と【歩粉】のカフェ

今日は暖かい日だったねぇ。
お昼頃家を出るとき、あまりに暖かいので思わずTシャツ1枚で外出しちゃい
そうになったよ。

さて、本日は久しぶりに、「おひとり散歩部」の部活動。
午後にヨガのクラスを1コマ受けてから、ヨガスタジオのある渋谷~恵比寿まで
ぶらぶらと歩いてきました。

まず、一番の目的の「SOURCE」へ。開催中のKarl Blossfeldtの展示会を見た
かったのです。
古い作品集のページを額装したものが壁に展示されてるのですが、こんなに
たくさんの作品を見たこと無かったので、植物の作り出す息することもはばか
られるような緊張感のある美しさに圧倒されてしまいました。
ここのお店に置いてあるジュエリーがまたこの写真の植物達と同じようにミニ
マムで美しいの。どれをとってもほんとうに素敵…あぁ。うっとり。


Photo_41さて次は【歩粉(hoco)】のカフェへ。
歩粉さんは、今までネット通販のお店だったのです。
私はここのお菓子の大ファンでよくお取り寄せをして
るんたんだけど、カフェを恵比寿にオープンさせたと
知って思わずガッツポーズ!!(恵比寿好き>私)

場所はあの超人気のもつ鍋屋「蟻月」の向かいでした。そうそう、このあたりって
最近は裏恵比寿というらしい(っつうか表の恵比寿ってどこ?笑)。
まぁ確かにちょっと気になるお店が多いかも。食いしん坊には危険地帯だしね。
さて歩粉。
デザートプレートが2コースあって、それぞれクリームやジャムがたっぷり添えら
れたスコーンとケーキと、プルルン系のデザートがワンプレートに。
あぁ、幸せ~。甘味が抑えられてるせいか素材そのものを味わえるの。
私はこういう丁寧に作っているけれど、シンプルで焼きっぱなし(装飾をしない)の
茶色っぽい洋菓子が好きだなぁ。おばあちゃんが作るおまんじゅうみたいな、ね。
お店で、初めて歩粉の菓子職人である磯谷さんご本人とお会いしました。
「通販で買ったことあります」と接客の方に話したら、磯谷さんがわざわざ厨房
からでてきてくれたのです。
ものすごーーーーーくかわいらしい系美人な女性でした!!
(私が男子ならGFにしたい!)
テイクアウトは今はまだスコーンだけしかやっていないけれど、落ち着いてきたら
クッキーやケーキもテイクアウトできるようになるそうです。楽しみだなぁ~。

カフェを出てから、恵比寿駅を西口側に渡って、代官山のgreenまで行ったら、
いつもに増してお客さんでいっぱい。情熱大陸に出たから???なのか?

|

« ココログの障害、復旧しました | トップページ | 思い出してまた軽く酔い »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

え、そんな美人が。
私設東京弛緩(ホントは別の字ですが)倶楽部の部員としてはチェックしにいかないと(笑)。

投稿: 69 | 2006年10月22日 (日) 13時06分

OKさんの驚くべき情報網は、この部の情報収集活動で行われているものだったのですね~~~!まさに、情報は足で稼げ!という事件記者のようなイメージ!!かっくい~~~
歩粉は、友人も最近行って来たよ!と言っていたので、気になってきました。
スコーン食べたいです。

投稿: 歌子 | 2006年10月22日 (日) 20時17分

■69さん
弛緩…、別の字、あぁぁぁ!そういうね(笑)。
いや、でも美人でした。フレッシュな果物でかつ和菓子な感じの。
でも、69さんはどっちかといえばもっとエロっぽい派手な美人が
好きなイメージがあります~、私。


■歌子さん
この部活動(おひとり散歩部)はなかなか楽しいのですよ。
時間の制約、行くところの制約がまったくないしね~。迷子になってもまた楽し。
歩粉ほんといいよ~。ぜひ行ってみてください。
お菓子の付け合わせのクリームやあんこは足りなくなったらおかわりできる
のがまた幸せな気分なのです♪

投稿: ok | 2006年10月22日 (日) 23時51分

私もひとり散歩部活動好き好き~^^
ふらりふらりと気ままに歩いて食べて。
大人だからこそ出来る遊びっていう感じがしますね~

歩粉ぜひ遊びに行ってみたいです♪

投稿: junp | 2006年10月23日 (月) 11時18分

■junpさん
おぉ、junpちゃんも部活動してましたか。笑
ごはんとかお茶も好きな時間にできるしね~、気楽なのよね。

歩粉の少し先にはあのヨロイヅカや、アレグレスなど、美味しいケーキ屋さんが
多くて、あの通りを歩いているだけで幸せになります。

投稿: ok | 2006年10月23日 (月) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/3909871

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり散歩と【歩粉】のカフェ:

« ココログの障害、復旧しました | トップページ | 思い出してまた軽く酔い »