« 中野サンプラ、堪能しました | トップページ | タダ酒には気をつけよう! »

にくのおおいおおのくに(回文)

昨日は青山の東三季という着物屋さん(←なんと際コーポレーションがやってる)
まで行ってきました。
着物スタイリストの小林布未子さんが娘さんとやってる着付け教室を、そのお店
の2階の和室でやっているというので、Kさんと参加してきたのです。
小林母娘のセンスの良さや人柄といい、1回ずつのレッスンという気軽さといい、
少人数制のきめ細やかなレッスン内容といい、何より安価なレッスン代といい、
言うこと無しのお教室。ほぼ着付けが初体験というKさんも、2時間のレッスン
終了後には、着物を着慣れたネエさん風になっていて、なんだか素敵。
これからは着物で夜遊び(いや昼遊びも^^)いたしましょう~♪

さて、東三季に行く待ち合わせの時間より、だいぶ早く表参道に着いてしまった
ので青山ブックセンターで時間つぶし。で、立ち読みしつつ本を2冊買いました。
Photo_39 
『刺繍』マルジャン・サトラピ

フランス在住のイラン人女性のイラスト本(マンガ本)です。

最初、立ち読みしてたんだけど、あまりにも面白かったので
お買い上げ。イラン人女性ってこんなに面白いんですねぇ。
なんかイスラム国家は男尊女卑・封建主義で、女性は虐げ
られてる国だと思いこんでたけど、とんでもなかったね。
(まぁ、富裕層だからなんだろうけれど)

男の悪口、下ネタ、言いたい放題!本音トーク爆発。お下品ねぇ~!!って大笑い。
なんたってタイトルの『刺繍』の意味がさ!!処女膜再生手術のことですから。
部分刺繍もあれば全面刺繍もあるとか。「案外たくさんの人がしてるのよ!」(!!)
絵もクールで毒あって、むちゃかわいいのです。女子には特におすすめしたい本です。

もう一冊は『第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業』
以前テレビで大乃国がお料理を作っていたのを見て、その華麗な手さばきにほれ
ぼれしたのですが、こんなにスイーツ好きだとは思いませんでした。
スイーツに添えられた解説コメントが、ちょっとおかしくってさ。力士っぽいの。
例えば某ショップのシフォンケーキには、「ガブッと豪快にいきたいね!」だと。
(スペアリブじゃないんだから、あーた)

あぁ、わたしも全国スイーツ巡業に連れてってほしいわぁ。

|

« 中野サンプラ、堪能しました | トップページ | タダ酒には気をつけよう! »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

「刺繍」女の子でなくても読みたいかも。
昔は日本でも「処女膜再生手術」なんてのあったよなぁ。いまじゃ「処女」なんて言葉自体が死語でしょ。嗚呼。

投稿: ぜっとぜっと | 2006年10月16日 (月) 07時10分

■ぜっとぜっとさん
おもしろいですよ、これほんとに。
整形の話とかあけすけで陽気でラテン人だなぁと。
世の中どこへ行っても、なんだかんだいって女ってのは逞しい生き物なんだなぁと…。
(私も女子ですが 笑)


投稿: ok | 2006年10月16日 (月) 14時06分

イラン映画好きの僕としても、何だか気になる一冊ですね、“刺繍”は・・・。

なおさんの推測通り、海外在住のイラン女性だから、大胆に言えるのかもしれないですね。イラン映画も検閲が厳しくて、比較的甘い児童映画に監督が流れる・・・というのを聞いた事ありますよ。

投稿: ケナログ | 2006年10月17日 (火) 01時02分

■ケナログさん
私も詳しくはないけれど、けっこうイラン映画好きなんです。
なにしろ私的人生ベスト10映画のなかに『運動靴と赤い金魚』入ってますから!
よく考えたらあの妹もかなりお兄さんに対してわがままというか小悪魔です(笑)
なので、イランの女性の中にも、うまくやる人は封建社会のなかで抑えつけられつつも
うま~くそのへんかいくぐって女子的幸せを見つけてる気がします。

投稿: ok | 2006年10月17日 (火) 11時08分

『第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業』私も読みました~~~。この方お菓子も作るんですよね~~。なんか不思議な感じでしたが、美味しそうだった・・・。
お菓子に関してのうんちくも、興味深いです。『刺繍』興味わいてきました!早速読んでみます!!

投稿: 歌子 | 2006年10月19日 (木) 23時13分

■歌子さん
あっ歌子さんも読みました~?スイーツ巡業。
写真がものすごく上手でどれを見ても美味しそうなんですよね~。

プランタンの【アンジェリーナ】のモンブラン、私は半分のでもけっこう脳天が
ひびくほど甘いと思っていて、未だにオリジナルサイズのを挑戦したことが
ないんだけど、あれを大乃国は2,3個ぺろりだと書いているのを読んで
さすがだと思いました。

投稿: ok | 2006年10月19日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/3817921

この記事へのトラックバック一覧です: にくのおおいおおのくに(回文):

« 中野サンプラ、堪能しました | トップページ | タダ酒には気をつけよう! »